松田龍平の「モヒカン」を細野晴臣が歌う、沖田修一映画の主題歌

2016年4月から全国で公開される沖田修一監督の映画『モヒカン故郷に帰る』の主題歌を細野晴臣が手掛けることがわかった。

主題歌に起用されたのは、細野の新曲“MOHICAN”。細野は沖田監督とディスカッションを行い、松田龍平演じる主人公・永吉のモヒカンにインスピレーションを受けて同曲を完成させたという。細野が映画主題歌を担当するのは、2008年公開の『グーグーだって猫である』以来、約8年ぶりとなる。

沖田監督は同曲について「思わず笑ってしまうほど、素晴らしい主題歌を頂きました。細野さんにこの詞を歌わせていいのか、と畏れ多くも嬉しい気持ちでいっぱいです」とコメント。松田は「島に住んでいるような、浮遊感のある心地の良い曲だと思いました。映画の雰囲気にぴったりで僕も嬉しいです。ぜひこの曲と共に余韻を楽しんで下さい」と語っている。また主題歌の発表とあわせて、同作の音楽を池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)が手掛けていることも明らかになった。

さらに、同曲を使用した特報が公開。映像には松田演じる永吉が、前田敦子演じる妊娠した恋人・由佳と共に故郷の両親に結婚報告をするシーンや、「まじ妊婦つれーわー」と話す由佳の様子、柄本明演じる永吉の父・治が倒れる場面などが確認できる。また、永吉の弟・浩二役の千葉雄大、母・春子役のもたいまさこの姿も映し出されているほか、売れないデスメタルバンドのボーカルである永吉の激しいライブシーンも公開されている。

作品情報

『モヒカン故郷に帰る』

2016年3月から広島先行、4月から全国で公開
監督・脚本:沖田修一
主題歌:細野晴臣“MOHICAN”
音楽:池永正二
出演:
松田龍平
柄本明
前田敦子
もたいまさこ
千葉雄大
配給:東京テアトル

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 松田龍平の「モヒカン」を細野晴臣が歌う、沖田修一映画の主題歌

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて