宮藤官九郎『もうがまんできない』に阿部サダヲ、仲野太賀、永山絢斗、皆川猿時、荒川良々ら

宮藤官九郎が作・演出を手掛ける『ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」』が2023年4月14日から下北沢・本多劇場、5月18日から大阪・サンケイホールブリーゼで上演される。

宮藤官九郎が「今やりたいこと」を表現する大人計画の公演『ウーマンリブ』シリーズのvol.15となる同作は、ラブホテルや雑居ビルが立ち並ぶ渋谷の裏街にある古びたビルを舞台に、メジャーになれない解散寸前のお笑いコンビ、デリヘル嬢と店長、浮気妻と間男など、訳ありな人々がたまたま出会い、ワンシチュエーションで交差し、ノンストップで駆け抜ける物語。シリーズのvol.14として2020年に上演される予定だったが、コロナ禍で中止を余儀なくされ、後に無観客で収録・放送されたものの、これまで上演されることはなかった。

宮藤官九郎「再演だけど初演です」

出演者は宮藤官九郎に加え、阿部サダヲ、仲野太賀、永山絢斗、皆川猿時、荒川良々、宮崎吐夢、平岩紙、少路勇介、中井千聖。

【宮藤官九郎のコメント】

3年前、無観客での収録後、かえって消化不良でモヤモヤしました。阿部くんや荒川くんも「ちゃんとやりたいっすね!」と言ってて、俺だけじゃなく、みんなウケたい病なんだと嬉しくなりました。再演だけど初演です。お客さんの笑い声で完成させて下さい。もうがまんできない。

【阿部サダヲのコメント】

2020年公演中止から3年。やっとお客様の入った劇場で上演出来るのですね!嬉しいです!

でもまだまだ、がまんしなきゃいけない事がいっぱいで…早くマスクなしで稽古して、お客さんもマスクなしで観劇して思いっきり笑ってもらえる日が来て欲しいです…キャストも少し変わって自分も3年歳とってまた新しい「もうがまんできない」をお観せ出来るように頑張ります!!よろしくお願いします。

【仲野太賀のコメント】

ウーマンリブに参加できるなんて、最高です。

脚本、演出で純度100%の宮藤さんの世界に飛び込めるのが本当に楽しみです。

憧れの大人計画の皆さんとご一緒できるのも、本当に夢のようです。

小学生の頃の自分に言ってやりたいくらいです。「おい!大人計画の舞台出ることになったぞ!」

たぶん、寝小便しながら喜ぶと思います。

今の僕ですら、オファーを頂いてちびりそうになったのですから。

精一杯頑張ります。お楽しみに!

【永山絢斗のコメント】

高校中パニックから10年だと!?早い…

そしてキャストを見てア然。

しかも芸人役。

もう思いっきりやるしかない。

相変わらず宮藤様の脚本は理解不能で圧倒されつつめちゃ笑いました。

今回も本番中に笑いをこらえるのが大変そうです。

皆さまに楽しんでもらえるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

【皆川猿時のコメント】

7月からパーソナルトレーニングをはじめた皆川猿時です。100キロを超えると正座ができなくなるって知ってました?和式便所とか最悪です。ひっくり返っちゃうもん。おらぁ、せめて、95キロになりたい!現在103キロ。「皆川さん、食事のほう、なんとかなりませんか?」入会当初、あんなにテンション高かったトレーナーさんがどんどん無表情に。はっきり申し上げます。がまんが苦手なんです。つーか、もうがまんできない。ええ。さっき、ラーメン屋さんをハシゴしちゃいました(笑)。ええ。

がんばります。よろしくお願いします。

【荒川良々のコメント】

アレはたしか東京オリンピック前でした…オリンピックの記憶がありません。

当然芝居の記憶も無いのでまた一からやります!

再演とはいえお客さんの前で一度もやってませんので初演です。

出演者も少しかわるそうです。

楽しみでなりません。

一生懸命にやります。皆様ゼシ劇場に笑いに来て下さい。

【宮崎吐夢のコメント】

2020年の『もうがまんできない』のときは、ちょうどコロナ禍が始まった頃で世の中も稽古場の雰囲気もどんどん暗く殺伐としていって、それも春になればすっかり収まる気でいましたが、2年以上経っても未だ収束する気配も無く。とにかく、新しくご一緒する方々とも仲良く楽しく無事に千穐楽まで迎えられたら、それだけが私の願いです。

【平岩紙のコメント】

待っていました!お客さんの笑い声が聞ける日を。嬉しいです。

キャスト新たに楽しい稽古を経て劇場に参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

【少路勇介のコメント】

この舞台を上演出来る事、本当に嬉しく思っています。

中止になってから約3年、あの時からガラッと生活様式は変わり、人との繋がりも薄れ、不安やストレスを感じ生活をして来ました。

そもそも舞台の内容が、ストレスフルの人達が、一堂に会し展開していくお話なので、今の時代にぴったりだと思いました。是非劇場にお越し頂き楽しい時間を過ごして頂けたら嬉しいです!

【中井千聖のコメント】

また稽古ができるのがうれしいです。

皆川さんがお父さんなのも、仲野さん永山さんのコンビも、今からすごく楽しみです!

本多劇場に芝居を観に行くたびに、切ない気持ちがどこかにありましたが、ついに(今度こそ!)お客さんの前でできることがなにより一番楽しみです!

ウーマンリブvol.15「もうがまんできない」 - 大人計画 OFFICIAL WEBSITE


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Stage
  • 宮藤官九郎『もうがまんできない』に阿部サダヲ、仲野太賀、永山絢斗、皆川猿時、荒川良々ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて