鳥山明『SAND LAND』が映画化。コメント&3種のキャラクタービジュアル到着

メイン画像:『SAND LAND』©︎バード・スタジオ/集英社 ©︎SAND LAND製作委員会

鳥山明原作の映画『SAND LAND』が8月18日に公開。鳥山明のコメントとキャラクタービジュアルが到着した。

原作は『ドラゴンボール』連載終了後の2000年に短期集中連載され、冒頭から結末まで、アシスタントなしで一人で描き上げた唯一の作品。魔物と人間が共存する水を失った砂漠の世界を舞台に、悪魔の王子ベルゼブブが、魔物のシーフ、人間の保安官ラオとトリオを組んで砂漠のどこかにある「幻の泉」を探す旅を描く。

アニメーション制作はサンライズを中心に神風動画とANIMAが加わったチームが担当。公開された3種のビジュアルには、ピンクと黒を背景にベルゼブブ、黄色と黒を背景にラオ、緑と黒を背景にシーフがそれぞれ描かれている。

【鳥山明のコメント】
「SAND LAND」の誕生について
「ドラゴンボール」も終わり、いろいろ短編や読み切りも試してみたし、最後のつもりで今の自分を出し切った作品を描いてみようと思いました。
今思っても、コミックス1巻分限定とはいえ、週刊連載だったのにアシスタント無しで、すべて一人だけでよく描いたな。って自分で驚きます。

(「COWA」が一番と知りつつ)「SAND LAND」が最も好きな作品と言い切れる部分
自分でマンガを描く場合、好みなのは地味目で軽い内容。という受けにくいもの。
じつはこれでも、軽いって部分を抑え、頑張って真面目なストーリーにしたつもりなんですよ。

理屈からいえば、自分の最新作のマンガが一番好きなはずです。
しかし今から思えば、少なくても画力と気力はこの「SAND LAND」を描いたあたりはスゴかったなって感じがします。

鳥山明だけが感じる、「SAND LAND」独自の魅力や特徴
「SAND LAND」は、ペン入れした紙原稿をスキャンしてPCに取り込み、ソフトを使ってベタ塗りや自作のトーンを貼って仕上げました。
たぶんほとんど寝てなかったんじゃないかな・・・。
全話描き終えた後、デビュー前から使っていた愛用の木製ペン軸を失くしてしまいました。
ナイフやサンドペーパーであれこれ削ったり、使っているうちにすり減ったりして長い時間をかけて手に馴染んだペン軸でした。
新しいペン軸を買って、あれこれ削ってみたものの、どうもしっくりきません。
以降、マンガをほとんど描かない言い訳にしています(笑)

キャラ、メカ、世界観、ストーリーが凝縮された「鳥山明色」がとても強い作品と評されることについて
たしかにそうかもしれませんね。読者のことももっと考えなきゃいけないのに、好みを優先してしまった気がします。プロ失格かもしれません。

23年経って映画化されることについて
これを楽しいって言ってくれる人って、まさに僕にとっては、わかってる神ファン!って感じじゃないでしょうか。

現状の制作中の映像等を見て
拝見したのはまだまだ未完成な部分が多い映像でしたが、それでも非常に高いクオリティは十分に感じられました。
まさか映像化されるなんて思ってもみなかった上に、このクオリティですから、この時点で夢のようです。

映画『SAND LAND』公式サイト 映画『SAND LAND』公式 8/18 公開 (@sandland_pj_jp) / Twitter


フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 鳥山明『SAND LAND』が映画化。コメント&3種のキャラクタービジュアル到着

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて