坂本龍一『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』表紙にニューヨークの自宅の庭に佇むピアノ

坂本龍一の著書『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』の書影が公開された。

6月21日に刊行される同書は、坂本龍一の死生観と共に最晩年までの活動が語られた自伝。表紙にはニューヨークの自宅の庭に佇む、90年近く前に作られたというピアノの写真が採用され、本扉にはピアノの写真と同じくZakkubalanが撮影した「満月」モチーフのアートワークが使用されている。

坂本がこのピアノと出会ったのは2015年のこと。前年に最初のがんが発覚し、療養のため訪れたハワイで購入した中古住宅に置かれていたという。住宅自体はすぐに手放したが、ピアノはニューヨークに持ち帰り、以来「自然に還すための実験」と称して自宅の庭で野晒しのままにしてきたという。

同書には東日本大震災後の「津波ピアノ」との出会いなど自然と人間のあるべき関係を考察したエピソードが多数登場する。

【『新潮』編集部のコメント】
坂本龍一氏がガンのステージ4にあると診断され、医師から余命宣告を受けたのは、2020年12月のことでした。そこから、プロデューサーでもあるパートナーとも話し合い、「生きているうちにしておくべきことのリスト」を作ったといいます。

先日文庫化された2009年までの自伝『音楽は自由にする』以降の活動を振り返る、口述筆記のプロジェクトを進めることになったのも、その一環でした。21年後半に小誌編集部に相談があり、22年いっぱいの残された時間を使って、収録が進められました。

盟友の鈴木正文氏を聞き手として、坂本氏の口からは、横で聞きながら「そこまで明かしていいの?」と心配になってしまうほど惜しげもなく、創作秘話や昔の出来事、闘病中の日々のことが語られました。各章とも、約5時間の充実したインタビューの内容を踏まえています。そして、編集部が構成した原稿には毎回、坂本氏みずから細かくチェックを入れてくれました。時には「自分が原稿を見られるのは、これで最後になるかもしれないから、もっと強い章タイトルにした方がいいのでは?」ということもおっしゃりながら――。

連載最終回が掲載された「新潮」の発売日は2023年1月7日、坂本氏がお亡くなりになったのは3月28日の未明でした。もちろん、もっともっと長生きして、続きを語ってほしかった。しかし一方では、ギリギリ間に合った、という思いもあります。

この稀代の音楽家の「最後の言葉」を、ぜひ多くの方に読んでもらえたら嬉しいです。

坂本龍一 『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』 | 新潮社


フィードバック 20

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Book
  • 坂本龍一『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』表紙にニューヨークの自宅の庭に佇むピアノ

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて