堀田真由、くっきー!が兄妹役。GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編新キャスト

メイン画像:『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』2023年11月23日(木・祝)全国公開 配給:東映 ©2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

11月23日公開の映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』の新キャスト第2弾、キャラクター動画、キャラクターポスターが発表された。

2019年に公開された『翔んで埼玉』はGACKT、二階堂ふみを主演に迎え、魔夜峰央の漫画『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』を実写映画化した作品。東京都民から迫害を受けていた埼玉県人が自由を求め立ち上がり、麻実麗、壇ノ浦百美ら埼玉解放戦線の活躍により平穏な日常を手に入れるまでが描かれた。続編では、さらなる自由と平和を求める埼玉解放戦線が次なる野望へと突き進むも、事態は関西に飛び火し、全国を巻き込む大事件に発展していく。

新キャストは堀田真由、くっきー!(野性爆弾)、高橋メアリージュン、天童よしみ、津田篤宏(ダイアン)、トミコ・クレア。

滋賀出身の堀田真由は舞子姿で京都に潜む滋賀解放戦線員で「ゲジゲジ眉毛」が特徴的な近江美湖役、同じく滋賀出身のくっきー!は滋賀解放戦線員で近江美湖の兄・近江晴樹役、滋賀出身の高橋メアリージュンは滋賀のジャンヌダルク役、和歌山出身の天童よしみは和歌山解放戦線員役、滋賀出身の津田篤宏は滋賀解放戦線員役、サンフランシスコ出身のトミコ・クレアは和歌山の姫君役を演じる。

キャラクター動画は、滋賀のオスカルこと桔梗魁が「お前たちー!準備はええなー!!」と群衆を鼓舞するシーンからスタート。白塗りの舞妓姿の美湖が「同じ琵琶湖の水で生きてるのに、どうして我々だけ虐げられなあかんのか…」と話すシーンや、「琵琶湖には117本もの川の水が流れ込んでます」と語る晴樹の姿、和歌山の観光名所・元嶋神社の海上鳥居を思わせる場所で天を仰ぐ和歌山解放戦線員の姿が確認できる。

【堀田真由のコメント】
前作『翔んで埼玉』を観て、続編があればぜひ出演したいと思っていたので、本当に嬉しいです。まさか滋賀をこんなにもメインに取り上げてもらえるなんて、滋賀県民として誇らしいです。私が演じた美湖は滋賀のために奮闘する姿が、健気でとても可愛らしいキャラクター。個性的なゲジゲジ眉毛がチャームポイントです(笑)。作中には関西人なら「あるある〜」と思うようなものや、滋賀県民しか知らないようなとってもコアな内容までたっぷりと盛り込まれています。
滋賀県民代表として全国の皆さまに自慢できる、郷土愛たっぷりの作品になっています。ぜひ映画館でご覧ください。

【くっきー!(野性爆弾)のコメント】
滋賀の代表になったような気がして嬉しいです。滋賀を背負って今もずっと仕事してるんで。僕があっての滋賀だし、滋賀があっての僕だから。でもこれだけは言わせてもらいますけど、監督の中でどういうイメージなんですか滋賀って?全然ちゃいますよ。藁でできた家ないですよ。うちもちゃんと普通の一軒家やし、あとこんな格好の奴おらんし。けど滋賀の変なところも描いているので、逆に滋賀の人は喜んでもらえるんちゃうかな。おいおい!そこの中坊!お前観ねえとな、でっけぇ古タイヤで頭ぶっ叩いてやるぞコノヤローお前!観ろ、ほら。行け!早く映画館に、行けよ!

【高橋メアリージュンのコメント】
前作「翔んで埼玉」の大ファンなので、続編に出演することができて、とても嬉しいです。しかも地元の滋賀にスポットを当ててもらえるなんて…!ものすごくイジられてますが。けど滋賀県民の皆さんはもうイジられ慣れていると思うので、面白がっていただけるんじゃないかな?と思ってます。ちなみに私は台本を読んで爆笑しました(笑)ジャンヌダルクのような役を演じてみたかったので、まさか【滋賀のジャンヌダルク】のお話しをいただけてとても驚きました。イメージしていたものとは違いましたけど(笑)。
とても楽しい映画になっているので、ぜひ映画館でたくさん笑ってください!

【天童よしみのコメント】
素晴らしいスタッフ、キャストの皆様によって、本当に素敵な作品が生まれたと思います。故郷である和歌山の一員として出演でき、とても嬉しいです。私の衣裳を見た共演者の方からは、「それ私服やろ!」なんて言われましたが、和歌山解放戦線員として誇りを持って、立ち向かわせていただきました。
撮影現場で一番衝撃的だったのは、やっぱりGACKTさんが演じる麗様のオーラです。近くにいるとクラっとします。
キャラクターもスケール感も前作から、さらにパワーアップしています。大迫力の映画になっていますので、是非劇場でご覧ください!

映画『翔んで埼玉 〜琵琶湖より愛をこめて〜』公式サイト


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 堀田真由、くっきー!が兄妹役。GACKT×二階堂ふみ『翔んで埼玉』続編新キャスト

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて