城島茂と田中道子が小田急百貨店 新宿店本館解体に密着。『解体キングダムSP』が3月29日放送

メイン画像:©NHK

NHK総合『解体キングダム ~新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ~』が3月29日22:00から放送される。

普段見ることのない解体現場に潜入し驚きの技術を紹介する『解体キングダム』。今回密着したのは、​​新宿駅の真上に位置する小田急百貨店 新宿店本館。四方八方を「難関」に囲まれ、ネジ1本の飛散でさえ大事故につながりかねない状況で行なわれた日本発の特許技術「スーパーナベブタ作戦」や、地下への漏水を防ぐための止水作業など、高難度の解体作業をつまびらかにする。

重機免許を持つ城島茂と一級建築士試験に合格した田中道子が出演。語りは大塚明夫と庄司宇芽香が務める。

【城島茂のコメント】
今回の現場は、見れば見るほど「世界一難しい解体現場」ではないかと思わされました。しかし、それを請け負った現場の方々が真摯に立ち向かい、さらに日本の技術で超難関をクリアしていこうとする姿には、とても感動しました。改めて、日本の職人たちの技術力の高さ、すさまじさに感心させられました。

【田中道子のコメント】
自分もよく買い物に行っていた百貨店が解体されることになり、とても感慨深いものがありました。今回、何より驚いたのが、周囲への気遣いのレベルの高さでした。新宿駅の真上という難しい立地で、安全や事故への対策のみならず、一般の方々への迷惑防止をひたすら徹底している姿に、現場の誇りを感じました。

解体キングダム - NHK


フィードバック 1

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 城島茂と田中道子が小田急百貨店 新宿店本館解体に密着。『解体キングダムSP』が3月29日放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて