STUTS×長岡亮介が「和名の色」をテーマにした楽曲“いろどりのうた”を制作

STUTSと長岡亮介が楽曲“いろどりのうた”を制作。3月6日からNHK『あおきいろ』と4月のNHK『みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり』で放送される。

“いろどりのうた”は自然の色から付けられた「和名の色」をテーマにした楽曲。風景や虫、植物など身近にあるさまざまな色の名前が2人の歌声にのせて紹介される。アニメーションは中村匠吾が担当。

『あおきいろ』
Eテレ 水曜8:25、木曜7:00

『みんなのうた』
Eテレ 火曜23:50、土曜19:45
総合 水曜15:55

【STUTSのコメント】
伝統色についてあまり馴染みがなかったのですが、今回お話をいただいて伝統色について調べてみると、昔の日本人の色の楽しみ方は繊細でとても素敵だなと思いました。
僕たちだったらどんなものに色を見つけるかなと思いながら作りました。
長岡亮介さんと2人で曲も歌詞も色々試行錯誤しながら作ることができて、とても楽しかったです。
いろどりのうた、ぜひお聴きください。

【長岡亮介のコメント】
STUTSさんからの楽しそうなお誘い、喜んで協力させて頂きました。自然を元に名付けられた見事な色名の数々、その豊かさに感動。現在、我々は刺激的な色彩に溢れた世界に生きていますが果たしてそれは本当に豊かなのか。画面や情報から目を離し、周囲や自分自身に目を向ける、そんな時間も大切なのかも。あなたの心はいま何色?

あおきいろ


フィードバック 3

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Music
  • STUTS×長岡亮介が「和名の色」をテーマにした楽曲“いろどりのうた”を制作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて