世界でここにしかない風景。東京を舞台にした映像作品5選

普段何気なく目にしている風景も、 視点を変えれば、また違った風景に見えてくる。
「世界で最もクリエイティブな都市」*1とも言われる東京は、 世界中のクリエイターが集まり、この都市に魅了されている。
これまでにYoutubeやVimeoで話題になった 東京を舞台にした映像作品を一挙紹介。
日本人にとっても外国人にとっても、 今まで見えなかった新しい東京が再発見できるかも!

本記事は『HereNow』にて過去に掲載された記事です。

世界でここにしかない風景。東京を舞台にした映像作品5選

UGUISU

ロサンゼルス在住の映像作家・細金卓矢氏のショートフィルム「UGUISU」。

数々の東京のユニークな部分が切り取って生まれた映像には、 2015年“今の東京”を存分に味わえる形になっている。 ロンドンのミュージシャン「bo en」の楽曲と共に、 東京の様々な風景が垣間見られる、細部にまでこだわられた作品です。

外国人からの感想

初めての旅行では見ることができない、いつもと違う東京だ! (ブラジル人男性:29歳)

TOKYO SLO-MODE

TOKYO SLO-MODE from BRTHR on Vimeo.

ニューヨーク在住のディレクターズ・デュオ「BRTHR」の1人、Alex Lee氏による作品「TOKYO SLO-MODE」。

東京が生まれ故郷であるAlexがつくりあげたストップモーション映像作品です。 東京の「静」と「動」が感じられる、クリエイティブは必見。

外国人からの感想

東京のエネルギーを感じる!(台湾人女性,32歲)

"WORLD - CRUISE" TOKYO / JAPAN

映像作家、永川優樹氏の作品。 国内外の都市生活・自然環境を映像として記録するプロジェクト「WORLD–CRUISE」の東京編。

ナレーションもBGMもない、環境音だけでつくられた映像からは、現場の空気感が存分に感じられる。まるでクルーズに乗って見物しているかのような視点が面白いですね。 この「WORLD–CRUISE」は、シリーズになっていて、世界版をまとめたBlu-rayもあるのだとか。

外国人からの感想

東京は、人がいっぱいいるね。(イギリス人男性:26歳)

TOGOSHI GINZA

TOKYO FILM所属、映像クリエイター・山田智和氏の作品。

関東有数の長さで知られる、東京品川区にある戸越銀座を舞台にした紹介映像。 商店街の活気と生活感が同居した、夏の風情を感じられる作品です。

外国人からの感想

とても美味しそうな食べ物がたくさん!(フィリピン人女性:24歳)

TOKYO REVERSE

パリ在住の映像作家・メディアアーティストSimon Bouisson氏の作品「TOKYO REVERSE」。

タイトルの通り、後ろ歩きをしている様を撮影し、それを逆再生してつくりあげた作品。 真ん中に写る男性だけが前に進み、他の人達は、逆に歩いているという、不思議な感覚が味わえます。 フランス人の目線と東京の街がつくりあげる、新たな視点の映像は必見です。

外国人からの感想

世界中のたくさんの場所のこういう映像作品があったら最高だね!(ノルウェー人女性:26歳)

どの作品も、東京に住む人には新鮮さを、 東京を旅する人には新たな東京の楽しみ方を、 提示してくれる作品ばかり! どの東京が、一番あなたの東京に近かったですか?



フィードバック 0

新たな発見や感動を得ることはできましたか?

  • HOME
  • Travel
  • 世界でここにしかない風景。東京を舞台にした映像作品5選

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて