コラム

『スリー・ビルボード』主演女優がスピーチで語った「inclusion rider」

『スリー・ビルボード』主演女優がスピーチで語った「inclusion rider」

テキスト
後藤美波
メイン画像:『スリー・ビルボード』 ©2017 Twentieth Century Fox

胸を打つスピーチを締めくくったある言葉

『第90回アカデミー賞』はギレルモ・デル・トロ監督の『シェイプ・オブ・ウォーター』の監督賞、作品賞など4部門受賞で幕を閉じた。

各部門で受賞者が心に響くスピーチを行なったが、中でも『スリー・ビルボード』で主演女優賞に輝いたフランシス・マクドーマンドのスピーチはハイライトの1つだった。彼女のスピーチは感動的であると同時に視聴者の脳裏に1つの疑問を残した点でも話題を読んでいる。

彼女はスピーチの途中でトロフィーを床に置くと、その場にいるこの日の女性ノミニーに立つように促した。「メリル、あなたがやればみんなやるから」と言われて立ち上がったメリル・ストリープをはじめ、『シェイプ・オブ・ウォーター』のサリー・ホーキンス、『レディ・バード』のシアーシャ・ローナン、グレタ・ガーウィグらが次々と立ち上がり、彼女に拍手を送った。マクドーマンドは役者、監督、撮影監督などの女性たちを見渡すと彼女たちの思いを代弁するように「私たちは伝えたい物語があり、資金が必要なプロジェクトがある。でも今夜のパーティーではそのことで話しかけないで。近いうちにあなたたちのオフィスに招くか、あなたたちが私たちのオフィスに来てくれても良い。そこで全部話します」と会場に集まった映画関係者たちに呼びかけた。

そして最後にこう言ってスピーチを締めくくった。「最後に2つの言葉をお伝えします。みなさん、『INCLUSION RIDER』」。

ネイティブも首をかしげた「inclusion rider」って?

この「INCLUSION RIDER」という耳慣れない言葉に首をかしげたのは、非英語圏の人々だけではないようだ。スピーチのあとTwitterでは「インクルージョン・ライダーについてググったけどわからなかった」「インクルージョン・ライター(wrtiter)の間違い?」「『inclusion riderとは』っていう記事はどこ? SEOの人たちしっかりして」というような言葉が飛び交い、マクドーマンドの胸を打つスピーチを締めくくった2つの単語の真意を探ろうとする人々の言葉で溢れた。これは映画業界の人や専門家でないと知らない言葉なのだそうだ。

マクドーマンドは授賞式後の会見でこの言葉について聞かれ、「映画への出演契約をするときに、少なくとも50%の多様性をキャストだけでなくクルーに求めることができるという仕組み」と説明。「私も先週知ったばかり」と明かしつつ、「35年間映画業界にいて初めて知ったけど、もう後戻りはできない。『女性』がトレンド? 『アフリカンアメリカン』がトレンド?そうじゃない。それは今、変わります。そしてinclusion riderはそのことと関係があると思う」と話した。

フランシス・マクドーマンドの『アカデミー賞』授賞式後の会見の様子

多様性確保への解決策に

inclusion riderとは、俳優が出演契約をする際に、その作品のキャストや制作スタッフの中に女性や有色人種といった立場の弱い人々をある程度の割合で含めることを求める条項のことを指すのだという。役者が自分の出演作にキャストとスタッフの多様性を約束させることができるというものだ。

英紙『The Guradian』などの報道によれば、この言葉は、南カリフォルニア大学アネンバーグ・インクルージョン・イニシアチブの創立者であるステイシー・スミスが、2016年の『TEDトーク』で提唱している。

このプレゼンテーションでスミスはその年のアメリカの興行成績100位以内に入った作品を調査し、セリフのある黒人やアフリカンアメリカンの女性の登場人物が1人も登場しない映画が48作品、セリフのあるアジア人やアジア系アメリカ人女性が1人も登場しない映画が70作品、障がいのある女性が1人も登場しない作品が84作品、セリフのあるLGBTの女性が登場しない作品が93作品といったデータを示し、映画のキャスティングが実際現実に生きる人々の多様性を反映していないと指摘した。そのうえでハリウッドスターが、多様性受け入れの条項を出演契約に盛り込むことが解決策の1つになるとした。

ベテラン女優であるマクドーマンドも最近初めて知ったというこの仕組みだが、さっそく『ルーム』で『第88回アカデミー賞』主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンが賛同の意を示すなどの反響を呼んでいる。

今年の『アカデミー賞』では『ゲット・アウト』のジョーダン・ピールが、黒人として初めて脚本賞を受賞した。全米で熱狂を呼んでいる『ブラックパンサー』において、黒人のヒーローの活躍を見た黒人の子供たちが、スクリーンの中に自分と重ね合わせる存在を見つけることができたように、自分と同じ人種や境遇、立場の人の活躍をメディアや物語の中に見つけることができるというのはとても意味のあることだ。マクドーマンドが光を当てたこの「inclusion rider」という仕組みも、ハリウッドにおける様々な不均衡を正す糸口になることを願ってやまない。

『スリー・ビルボード』予告編
Page 1

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PAELLAS“Orange”

1stデジタルシングルから“Orange”のMVが公開。Spikey Johnが監督を務め、研ぎ澄まされたクールな表現で楽曲を彩る。次第に日が落ちていく情景はどこかメランコリックで、いつの間にか私たちは彼らに物語を見出そうとしてしまっていた。過ぎ去った夏に思いを馳せながら、映画のように濃密な4分間をゆったりと味わえるはず。(野々村)

  1. サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る 1

    サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る

  2. Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由 2

    Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由

  3. あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用 3

    あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用

  4. 岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ 4

    岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ

  5. S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映 5

    S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映

  6. TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム 6

    TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム

  7. 『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演 7

    『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演

  8. 松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る 8

    松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る

  9. のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」 9

    のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」

  10. 「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場 10

    「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場