特集 PR

ビリー・アイリッシュの音楽が、時代に深く突き刺さった背景

ビリー・アイリッシュの音楽が、時代に深く突き刺さった背景

ビリー・アイリッシュ『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』
テキスト
柴那典
編集:山元翔一(CINRA.NET編集部)

2015年11月にアップされた1曲の楽曲をきっかけに注目を集め、今やポップミュージックのフィールドのみならず、ファッション方面でも支持を獲得し、時代を象徴する存在として世界中を席巻しているビリー・アイリッシュ。今年3月に1stアルバム『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』を発表、イギリスでは女性ソロ最年少1位、アメリカのシングルチャートでは14曲のチャートインを果たし、同時チャートイン記録を更新するなど、名実ともに世界屈指のアーティストとして熱狂を巻き起こしている。

CINRA.NETでは、ポップミュージックの最先端を突き進み、新たな時代を切り拓くビリー・アイリッシュを複数の視点で切り取る短期連載をスタート。第1回は、音楽ジャーナリスト・柴那典が「2019年の『ロック』や『オルタナティブ』から見た、ビリー・アイリッシュ」をテーマに執筆。2019年、世界中でビリー・アイリッシュが支持される理由を考察した。

なぜビリー・アイリッシュは、世界中でシンパを獲得できたのか?

「1991年のNirvanaと同じことが起こってる」

ビリー・アイリッシュについてデイヴ・グロール(ex.Nirvana、Foo Fighters)がこう語ったのは、2019年2月のこと。デビュー作『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』がリリースされた3月29日の約1か月前のことだ。とっくに導火線には火がついていた。アルバムは世界中で爆発的なヒットとなったが、すでに前年から状況はできあがっていた。

ビリー・アイリッシュ<br>2001年12月18日生まれ、ロサンゼルス出身のシンガー・ソングライター。2019年3月29日に発売したデビューアルバム『WHEN WE FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』は、英米両国はもちろん全世界11か国で1位を獲得し、英国では女性ソロ最年少1位、米国シングルチャートでは14曲同時チャートインを果たし、カーディ・B、ビヨンセ、アリアナ・グランデらが持つ女性アーティストの同時チャートイン記録を更新するなど全世界で「現象」と呼べるほどの大ヒットとなっている。
ビリー・アイリッシュ
2001年12月18日生まれ、ロサンゼルス出身のシンガー・ソングライター。2019年3月29日に発売したデビューアルバム『WHEN WE FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』は、英米両国はもちろん全世界11か国で1位を獲得し、英国では女性ソロ最年少1位、米国シングルチャートでは14曲同時チャートインを果たし、カーディ・B、ビヨンセ、アリアナ・グランデらが持つ女性アーティストの同時チャートイン記録を更新するなど全世界で「現象」と呼べるほどの大ヒットとなっている。

最初の1曲“Ocean Eyes”がSoundCloudに投稿されバズを巻き起こしたのは2015年。最初のファンの多くは同世代だった。アイドル的な人気ではなく、自分自身の不安や恐怖や喜びを重ね合わせ共鳴する存在として、深い結びつきを彼女の音楽に見出していた。デイヴ・グロールも「娘が夢中になっている」と言っていた。音楽を通して自分自身を見出しているのだ、と。

ポップミュージックの世界は、「セレブリティーたちのパーティ会場」と化していた

僕は“Ocean Eyes”の頃からビリー・アイリッシュを知っていたわけではない。それでも、その頃から地殻変動の予感はあった。ビリーとも親交があり2018年に銃殺され夭折を遂げてしまったXXXTentacionが頭角を現しつつあるのをきっかけに、新しいカウンターカルチャーが生まれている萌芽のようなものを感じていた。

というのも、2010年代半ば頃から、メインストリームのポップミュージックのシーンは、まるでセレブリティーたちのパーティ会場と化している、と感じていたから。

たとえばDJキャレドのアルバムのように、大ヒットを飛ばすプロデューサーの作品には、決まって豪華なラッパーやシンガーがゲストに並んでいた。フィーチャリングやコラボが当たり前に各所で繰り広げられるようになり、その「人脈」がヒットを左右するようになっていた。

一方で、ソングライティングの手法はどんどん洗練されていった。コライト(共作)が主流となり、ヒットソングの作り手に何人ものソングライターとプロデューサーが名を連ねることが当たり前になった。トラック&フックという手法が浸透し、楽曲の制作は徹底した分業制になっていった。それと同時に、世界一のプロデューサーと称されるマックス・マーティンのように、ひとりのヒットメーカーがテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、アリアナ・グランデなど数々のアーティストの楽曲を手がけるようになった。

つまり、すさまじい勢いでポップミュージックの「再産業化」が進んでいたのが、2010年代後半だったと言える。その背景には、ストリーミングサービスの普及と共にグローバルな音楽市場が着実に拡大していたこともあっただろう。

Page 1
  • 1
  • 2
次へ

リリース情報

ビリー・アイリッシュ
『WHEN WE ALL FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』(CD)

2019年3月29日(金)発売
価格:2,376円(税込)

1. !!!!!!!
2. bad guy
3. xanny
4. you should see me in a crown
5. all the good girls go to hell
6. wish you were gay
7. when the party's over
8. 8
9. my strange addiction
10. bury a friend
11. ilomilo
12. listen before i go
13. i love you
14. goodbye
15. come out and play ※日本盤ボーナストラック
16. WHEN I WAS OLDER(Music Inspired By The Film ROMA) ※日本盤ボーナストラック

プロフィール

ビリー・アイリッシュ

2001年12月18日生まれ、ロサンゼルス出身のシンガー・ソングライター。8歳からロサンゼルス少年少女合唱団に所属し、11歳の頃から作曲を始める。13歳のときにレコーディングした「Ocean Eyes」をSoundCloudにアップロードしたところ、まだ13歳とは思えない表現力の高さが話題を呼び、同楽曲でInterscope Recordsよりデビュー。日本には2018年のSUMMER SONICで初来日し、パフォーマンスを披露して話題となった。2019年3月にSpotifyが発表した“世界で最も人気のある女性アーティストTOP20”では、レディー・ガガらを抑えてアリアナ・グランデに次ぐ2位にランクイン(集計期間:2019年1月1日~3月1日)するなど、日々注目を集め続けている。2019年3月29日に発売したデビューアルバム『WHEN WE FALL ASLEEP, WHERE DO WE GO?』は英米両国はもちろん全世界11ヵ国で1位を獲得し、英国では女性ソロ最年少1位、米国シングル・チャートでは14曲同時チャート・インを果たし、カーディ・B、ビヨンセ、アリアナ・グランデらが持つ女性アーティストの同時チャート・イン記録を更新するなど全世界で”現象”と呼べるほどの大ヒットとなっている。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

BIM“Wink”

BIMの新作『NOT BUSY』より“Wink”の映像が公開。ゆるめに結んだネクタイは軽妙洒脱でも、背伸びはしない。どこか冴えない繰り返しのなかで<だって俺らの本番はきっとこれから>と、吹っ切れなさもそのままラップして次へ。BIMの現在進行形のかっこよさと人懐っこさがトレースされたようなGIFアニメが最高にチャーミング。(山元)

  1. 映画『ミッドサマー』に星野之宣、行定勲、人間食べ食べカエルらがコメント 1

    映画『ミッドサマー』に星野之宣、行定勲、人間食べ食べカエルらがコメント

  2. 『リメンバー・ミー』が金ローで放送。歌が繋ぐ家族と「記憶」 2

    『リメンバー・ミー』が金ローで放送。歌が繋ぐ家族と「記憶」

  3. 綾瀬はるか、妻夫木聡、藤原竜也、深田恭子ら12人が「じゃんけんグリコ」 3

    綾瀬はるか、妻夫木聡、藤原竜也、深田恭子ら12人が「じゃんけんグリコ」

  4. 橋本環奈の瞳をカラコンで再現 ロート製薬エマーブル新企画「環奈Eye」 4

    橋本環奈の瞳をカラコンで再現 ロート製薬エマーブル新企画「環奈Eye」

  5. 剣心・佐藤健と縁・新田真剣佑が睨み合う『るろうに剣心 最終章』特報公開 5

    剣心・佐藤健と縁・新田真剣佑が睨み合う『るろうに剣心 最終章』特報公開

  6. スタジオジブリレコーズがサブスク解禁 サントラ23作含む38作を一挙配信 6

    スタジオジブリレコーズがサブスク解禁 サントラ23作含む38作を一挙配信

  7. 『映像研には手を出すな!』実写ドラマ化、4月放送 映画版は5月15日公開 7

    『映像研には手を出すな!』実写ドラマ化、4月放送 映画版は5月15日公開

  8. シェア社会に疲れた入江陽が別府・鉄輪で感じた秘密基地の豊かさ 8

    シェア社会に疲れた入江陽が別府・鉄輪で感じた秘密基地の豊かさ

  9. 菊地成孔が渋谷PARCOでお買い物。買うことは、生きている実感 9

    菊地成孔が渋谷PARCOでお買い物。買うことは、生きている実感

  10. 折坂悠太とカネコアヤノの再会の記録 「歌」に注ぐ眼差しの違い 10

    折坂悠太とカネコアヤノの再会の記録 「歌」に注ぐ眼差しの違い