特集 PR

菅野よう子×神山健治×渡辺信一郎『音楽がアニメーションをどう変えるか』第2部

菅野よう子×神山健治×渡辺信一郎『音楽がアニメーションをどう変えるか』第2部

CINRA編集部
撮影:井手聡太

菅野よう子×神山健治×渡辺信一郎『音楽がアニメーションをどう変えるか』第2部

第1部では、アニメーション映像に音楽を付けるという「真剣な遊び」の模様をお伝えしてきた。続いて第2部では、菅野氏が観客のリクエストに答えて、即興で映像に合った演奏を行った模様をお伝えする。さらに、話は神山監督と渡辺監督における音楽の付け方や性格の違いにまで及び、深い話と笑い話が入り混じりつつ、盛況のうちに幕を閉じた。この場でしか聞くことができない貴重なトーク満載のシンポジウム、後編のスタートです。

格闘シーンがすごくスポーティになって、なんの悲壮感もなくなりました(渡辺)

佐藤:では次は、『カウボーイビバップ』を観てみましょうよ。

(少女と犬が砂漠を歩いているシーンを上映)

菅野:このシーンをご覧になったことのないお客さんに、この子と犬がどんな関係性なのか想像していただいて、それを元に曲を弾いてみようかと思うんです。どなたか「こんな感じの曲を付けてほしい」っていう方はいらっしゃいませんか?

(会場から手が挙がる)

佐藤:じゃあ、そこの女性の方。

お客さん:この子はとても華奢で、お腹が空いてそうなのがとても伝わってくるんですよ。だから、連れている犬を食べてしまおうかと悩んでいるように感じました。この犬は友達だから食べたくないんだけど、でも生きるためには食べなきゃいけないという…。

菅野:すごい葛藤!!(笑)。

佐藤:これは新しい発想ですね! チラチラ犬の方を見ているのは、「うまそうだな」と思いながら…。

渡辺:悩み苦しんでいるんでしょうね、きっと。

菅野:じゃあちょっとやってみましょうか。

菅野よう子×神山健治×渡辺信一郎『音楽がアニメーションをどう変えるか』

(菅野氏、重々しく切ない曲を弾き始める、会場ザワザワとする)

菅野:ちょっと難しかったですね。私が思う「食べちゃいたい」という感情は、なんというか、ヨーロッパっぽいイメージなんですよ。

佐藤:でも、寂しさが感じられましたよね。

菅野:そうそう。食べずにはいられない、というような。

佐藤:ただ彼がボーっとしているシーンも、心の内で「食べたいなあ…」と葛藤しているように見えてきましたよ。

菅野:そうですか。ありがとうございます。

佐藤:聴いてみていかがでした?

お客さん:本当に、その……食べられちゃうのかなあ、っていう気になりました(会場笑)。

菅野よう子×神山健治×渡辺信一郎『音楽がアニメーションをどう変えるか』

菅野:じゃあ、次にいよいよ『カウボーイビバップ』の第1話を見てみましょうか。はじめに『攻殻機動隊 S.A.C』の第1話にヒット曲をあててみたわけですから、ここは公平に、ビバップにもやらないわけにはいかないですよね。

佐藤:やり返すわけですね!

菅野:ということで、主人公スパイクと敵の格闘シーンに“男道”を当ててみたいと思います(笑)。では、どうぞ。

(『カウボーイビバップ』第1話の格闘シーンに“男道”を付けて上映)

神山:いやー、最後に登場する相方のジェットが、全部持っていきましたね(笑)。

佐藤:バトーとジェットの共通点みたいなものが見えた気がしました(笑)。

渡辺:まったく一緒なんじゃないですか(笑)。

菅野:じゃあ、彼らの動きに合わせてラジオ体操でも弾いてみましょうか。

(先ほどの映像を上映、格闘に合わせてラジオ体操の曲を自在に弾く菅野さん)

渡辺:これは、いいですね。格闘シーンがすごくスポーティになって、なんの悲壮感もなくなりました。

菅野:最後に本チャンのやつを見て、このコーナーを終わりにしましょうか。

(おしゃれなジャズ音楽と共に上映)

菅野:かっこいい!!

渡辺:…失いかけていた自信を取り戻しました(笑)。

Page 1
次へ

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PAELLAS“Orange”

1stデジタルシングルから“Orange”のMVが公開。Spikey Johnが監督を務め、研ぎ澄まされたクールな表現で楽曲を彩る。次第に日が落ちていく情景はどこかメランコリックで、いつの間にか私たちは彼らに物語を見出そうとしてしまっていた。過ぎ去った夏に思いを馳せながら、映画のように濃密な4分間をゆったりと味わえるはず。(野々村)

  1. サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る 1

    サニーデイ・サービスの生き急ぐような2年間の真相。5人が綴る

  2. Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由 2

    Chim↑Pomが、「ロボット」でなく「人間」レストランを開く理由

  3. あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用 3

    あいみょん新曲が新垣結衣×松田龍平『獣になれない私たち』主題歌に起用

  4. 岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ 4

    岡崎京子原作×門脇麦主演『チワワちゃん』特報公開 主題歌はハバナイ

  5. S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映 5

    S・キューブリック監督『2001年宇宙の旅』、2週間限定でIMAX劇場上映

  6. TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム 6

    TWICEドームツアー来年開催 東京ドーム2DAYS&ナゴヤドーム&京セラドーム

  7. 『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演 7

    『魔法少年☆ワイルドバージン』に田中真琴、濱津隆之、斎藤工が出演

  8. 松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る 8

    松岡茉優が初主演作『勝手にふるえてろ』からの1年を振り返る

  9. のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」 9

    のんが中原淳一の世界を表現するカレンダー、表紙は「完コピを目指した」

  10. 「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場 10

    「西洋」から見た日本写真 書籍『日本写真史 1945-2017』に写真家25人登場