特集 PR

新世代に鳴る「非ジャンル」な歌声 黒沼英之についての考察

新世代に鳴る「非ジャンル」な歌声 黒沼英之についての考察

高橋美穂
2013/05/27

2013年初夏、未知数の才能を抱えた若き男性シンガーソングライターが『instant fantasy』でメジャーデビューを果たす。その名は、黒沼英之。柔らかく涼しげな歌声と、誰でも受け入れるようなポップセンスを感じる楽曲。ナチュラルで繊細そうなビジュアルも含めて、多くの人の日々の風景に、すうっと溶け込んでいきそうな存在だ。しかし、それだけじゃないんじゃないか? と思わせる「何か」が彼にはあるような気がしてならない。まだ、それを立証する手掛かりは少ない。『instant fantasy』の収録曲と、その歌詞やプロフィールが書かれた紙資料、さらに筆者自身がたった1回だけ見た短いライブに、彼自身のルーツが垣間見えるフリーペーパー『kuronumagazine』のみ。世間に出まわっている情報も少なければ、本人にまだ会ったこともないのだ。それでも追求したくなる「何か」を、ここで思いきり考察していきたい。彼が指し示す、新たな世代のミュージシャンの在り方や、独特のパーソナリティー。興味が尽きない。

愛情と罪悪感の間で揺れ動くジレンマ

黒沼英之は、1989年の1月18日生まれの24歳。小さな頃から歌うことが好きで、15歳の頃から曲を作り始めたのだという。そもそも音楽を生み出す才能を持っていたことがわかるが、それよりも気になるのは歌っていたキッカケ。「周りにいる人たちに、自分の歌を褒められることが嬉しかったから」なんだそうだ。さらに、小学生の頃に「黒沼の家は、裕福だから。いいよね」と言われた言葉が、深く突き刺さったのだという。この2つのエピソードからは、彼がとても大切に育てられながら、徐々にジレンマを感じていったことがわかる。彼の歌も、基本的に誰からも愛されそうな大衆性があるが、ふとしたところで彼の心の奥が覗けるのだ。“どうしようもない”という楽曲では、こんなフレーズがある。<どうしようもない / どうしようもない / どうしようもない僕でごめんなさい>。恵まれた環境や才能を、無邪気に受け入れることができないところに、彼らしさをひもとくヒントがあるような気がしてならない。

言い当てられないくらいのルーツを背負って登場

立教大学の現代心理学部映像身体学科に入学したところからは、彼の興味が音楽のみならず、自己表現に向かっていったことが伺える。見慣れない学科名だが、ここでは「心」と「身体」と「映像」の相互関係を学び、サブカルチャー全般へと精通していったのだという。『kuronumagazine』の中の「黒沼英之をつくる4つの素」に挙げられている名前は、宇多田ヒカル、よしもとばなな、コーエン兄弟、エゴン・シーレ……そう、ミュージシャンだけではないのだ。さらに、唯一挙げているミュージシャン、宇多田ヒカルについて、彼はこう語っている。「『非ジャンル化』という志を有言実行しているアーティストを、僕は他に知りません」。そう、小学生の頃に宇多田ヒカルを知ったことが大きかったのか、彼自身も特定の音楽のジャンルに嵌ることはなく、見るもの、聴くもの、出会うもの、全てを吸収しながらシンガーソングライターという場所に辿り着いた。名だたるミュージシャンの多くは、何らかのジャンルやシーンの中から頭角を現し、進化していくと同時に「その存在そのものがジャンル」と言われるようになっていくと思うのだが、黒沼英之は、もう最初から存在そのものがジャンルというか、言い当てられないくらいのルーツを背負って登場してしまったのだ。そのあたりからは、何ともニュージェネレーションたる、固定概念を覆す軽やかさを感じさせられる。

黒沼英之
黒沼英之

図書館に勤務していた、活字中毒的な読書家

彼のルーツの1つであるのが、本。彼は図書館に勤務していたくらい、活字中毒的な読書家なのだという。特に敬愛する作家は、先に書いたようによしもとばなな。「『この世に生まれたことをなんとか肯定して受け入れていくために、言葉の魔法を作り続けたい』とばななさんは語っています。僕の音楽も誰かにとってそんな風に鳴っていてくれたら、と思うのです」と彼はコメントしているが、それはきっと、彼自身がよしもとばななの著作を読むことによって救われたからなのだろう。

そういった思いもあるからなのか、彼の歌詞は決して難解な方向には行かず、親しみやすくまとめられている。<ふつうの暮らしの中の風景を / 少しずつ分けあっていくだけ / 何も特別なことなんかないけど / 重なり合ってく / この気持ちを信じたい>という“ふたり”の歌詞にも表れているけれど、誰にでもある、いつの時代にもある、そんなことを歌っていきたいという意思が伝わってくる。そう考えていくと、彼が歌う理由は、自分が楽しいからというよりは(それも大前提かもしれないけれど)、自分が最も生かせることが歌だから、なんじゃないだろうかと思えてくる。それは、小さい頃に歌い始めたキッカケである「周りにいる人たちに、自分の歌を褒められることが嬉しかったから」というところとも、繋がってくるけれど。そんな中に、“夜、月。”などで<窓辺のリリイ / 眠れないなら / 僕のところへ降りておいでよ>などといったロマンティックな言い回しも出てくると、彼のキャラクターや趣向が見え隠れしているようで、嬉しくなる。それと同時に、彼のストーリーテラーとしての一面は、まだまだ開花する可能性があることを、期待させられる。

Page 1
  • 1
  • 2
次へ

イベント情報

『黒沼英之 ONEMAN LIVE「instant fantasy」』

2013年9月19日(木)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:東京都 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
出演:黒沼英之
料金:全席自由 3,500円(ドリンク別)

リリース情報

黒沼英之<br>
『instant fantasy』(CD)
黒沼英之
『instant fantasy』(CD)

2013年6月26日発売
価格:1,800円(税込)
VICL-64035

1. ふたり
2. 夜、月。
3. ラヴソング
4. ordinary days
5. サマーレイン
6. どうしようもない
7. 耳をすませて

プロフィール

黒沼英之

1989年1月18日生まれ。立教大学映像身体学科卒業。15歳の頃から曲を作り始める。大学進学後、本格的に音楽活動をスタート。ピアノの弾き語り、バンドスタイルなどで、都内でライブ活動を行う。2012年11月13日には渋谷WWWにて初のワンマンライブを開催し、チケットはSOLD OUT。また、フィンランド・ヘルシンキで年2回発行のファッション&アート誌「SSAW MAGAZINE」にて唯一の日本人モデルとして誌面に登場。2013年6月26日にMajor Debut Mini Album「instant fantasy」をリリース。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

PUNPEE“タイムマシーンにのって”

あのPUNPEEがまたやった!!! 昨年発売のアルバム『MODERN TIMES』から初のMVとなる“タイムマシーンにのって”が公開。1度見ただけでも存分に楽しめる作品だけれど、この情報量の多さ。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を思わせる時計台のロゴがSEIKOならぬSAYHOになっていたり、車体に『AKIRA』の成田山ステッカーが貼られていたり……ピザなど頼んで細部まで何時間も見ていたい。(井戸沼)

  1. ポール・マッカートニーが日本で語る、感受性豊かな若い人たちへ 1

    ポール・マッカートニーが日本で語る、感受性豊かな若い人たちへ

  2. 次週『Mステ』に椎名林檎と宮本浩次、KICK×岡村靖幸、BTS、あいみょんら 2

    次週『Mステ』に椎名林檎と宮本浩次、KICK×岡村靖幸、BTS、あいみょんら

  3. 大谷ノブ彦×柴那典が語る、ミスチル、ワンオク、エルレの2018年 3

    大谷ノブ彦×柴那典が語る、ミスチル、ワンオク、エルレの2018年

  4. KIRINJI堀込高樹の音楽体験の変遷 レコードからサブスクまで語る 4

    KIRINJI堀込高樹の音楽体験の変遷 レコードからサブスクまで語る

  5. ヴェノムが暴れまくる戦闘シーン映像公開 UVERworldの吹替版主題歌PVも 5

    ヴェノムが暴れまくる戦闘シーン映像公開 UVERworldの吹替版主題歌PVも

  6. 星野源特集の『ダ・ヴィンチ』で細野晴臣、三浦大知ら証言 新作エッセイも 6

    星野源特集の『ダ・ヴィンチ』で細野晴臣、三浦大知ら証言 新作エッセイも

  7. BABYMETALのアパレルブランド、世界初ポップアップショップ開設 新写真も 7

    BABYMETALのアパレルブランド、世界初ポップアップショップ開設 新写真も

  8. 世界を舞台に戦う、Rei。異例なレーベル移籍と、その意志を語る 8

    世界を舞台に戦う、Rei。異例なレーベル移籍と、その意志を語る

  9. BTSの映画『Burn the Stage』、メンバーの日本語コメント付き予告編公開 9

    BTSの映画『Burn the Stage』、メンバーの日本語コメント付き予告編公開

  10. 草間彌生が中国での贋作展にコメント 「本当に残念でなりません」 10

    草間彌生が中国での贋作展にコメント 「本当に残念でなりません」