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金氏徹平インタビュー

金氏徹平インタビュー

インタビュー・テキスト
小林宏彰
撮影:柏井万作

その過剰なエネルギーにあふれた表現力と、「流動性」を意識した独特の作風により、次世代を担うアーティストとして注目を集めている、金氏徹平。2009年3月20日より2ヶ月にわたって、自身初となる大規模な個展『金氏徹平:溶け出す都市、空白の森』を開催する。このたび、横浜美術館に滞在しながら出品予定の作品制作を行う金氏にインタビューを行った。日々の生活感に根ざしつつ、なにか大きな物につながろうとすること、そこから得られる「開放感」。彼の語る言葉には、ともすると見逃しがちな些細な出来事に目を向ける、ユーモアに満ちた鋭い観察眼が感じられた。

たまたま選んだ物を組み合わせたら、なにか壮大なものになっていく感じが好きなんです

―例えば、コーヒーを紙に染みこませた作品がありますね。液体という、いずれ消えてしまうものを定着させることで、可視化しようとする意思を感じましたが。

金氏:とどまっているものってないんじゃないかな、と思うんです。物事は絶えず移り変わっている。自分の身体も、街もそうだし、動き続けているけれども、たまたま今この状態にあるだけなんだと思うんです。そういうものを彫刻にすることに関心があります。

金氏徹平インタビュー

―大学では彫刻の勉強をされていたそうですが、移り変わるものへの関心と、彫刻という技法を選んだことのつながりとは何だったのでしょうか?

金氏徹平インタビュー

金氏:もともと立体でなにかを考えていくほうが好きだったんです。ただ、大きいものをしっかり創ることに違和感があって、流動的な要素であるとか、崩れてしまいそうな感じを大事にして彫刻を創りたいと思っています。平面作品を並行して創ることが多いんですけど、それもやはり2次元と3次元の間で動き続けるものを作ろうと心がけています。

―シールやフィギュア、ビニール人形といった、子どもが好むようなものをしばしばモチーフに使われていますが、どういった意図があるのでしょうか?

金氏:特別な意図があるわけでなく、自分の身の周りにあるものを、たまたま選んだという感じなんですけれども。ただ、積み木のように積み上げることで、なにか壮大な物になっていくという意味では、子どもの遊びの延長ということはあるかもしれないですね。

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イベント情報

『金氏徹平:溶け出す都市、空白の森』展

2009年3月20日(金・祝)~5月27日(水)
会場:横浜美術館

プロフィール

金氏徹平(かねうじ てっぺい)

1978年大阪出身。京都市立芸術大学大学院彫刻専攻修了。2005年に横浜トリエンナーレでCOUMAとして参加。最近では、広島市現代美術館にて『金氏徹平展 splash & flake』(07年)、森美術館にてグループ展『笑い展:現代アートにみる「おかしみ」の事情』(07年)、東京都現代美術館で『MOTアニュアル2008』(08年)など。

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