特集 PR

ねごと×tofubeatsの同い年対談

ねごと×tofubeatsの同い年対談

インタビュー・テキスト
タナカヒロシ
撮影:田中慎一郎
2012/04/04
  • 0
  • 89

高校生のときに出演した『閃光ライオット』(10代アーティスト限定のロックフェス)で脚光を浴びた「ねごと」。中学生からネット上で無数の音源を発表して注目を集めた「tofubeats」。バンドとトラックメーカー、ライブとネット、ともに若くして活躍しながら、正反対の環境で音楽を続けてきた2組は、実は同い年。現在両者とも、大学4年生として学業と音楽活動を両立させている(ねごとのボーカル蒼山幸子は短大卒業済み)。今回はねごとの2ndシングル『sharp ♯』に、tofubeatsがリミックス参加したということで、両者に対談してもらい、同世代ならではの話に花を咲かせてもらった。小学生の頃からインターネットに触れて育ち、90年代生まれの感覚を随所に感じさせる発言の数々からは、今後の音楽シーンに来るべき変化を感じてもらえるはずだ。

ねごともがんばって(音楽と学校を)両立してるから、オレもがんばらなきゃみたいな。(tofubeats)

―今回、ねごとの“sharp ♯”をtofubeatsさんがリミックスすることになった経緯は?

蒼山幸子
蒼山幸子

幸子(Vo&Key):“sharp ♯”が『「機動戦士ガンダムAGE」アセム編』のオープニングテーマに決まったときに、今作からねごとを知ってくれる人に対して、リミックスを入れたいねって話になったんです。それで、リミックスしてくれる人を探していたなかで、tofubeatsさんならダンスミュージックも知りつつ、アニメの特性も知りつつ、ちょうどいいバランスでやってくれるんじゃないかなっていう提案をマネージャーさんからいただいて。私たちもおもしろそう! と思って、お願いしたんです。


―ねごとのみなさんとtofubeatsさんが実際に会うのは、今日が初めてなんですよね?

佑(Ba):はい。tofubeatsさんは同い年ということを聞いていたので、楽しみにしてました!

tofubeats:実は僕、ねごとが2008年に『閃光ライオット』に出演したときから見ていたんです。僕はずっとひとりで活動してて、一度も誰かと組んだことがなかったので、うらやましいなと思いながらずっと気にしてて。(去年3月に)『カロン』が出たときも普通に買って、DJで使ってたんですよね。だから、お話をいただいたときは、すごいうれしかったんです。

tofubeats
tofubeats

瑞紀(Gt):そうだったんですね! うれしい!

― tofubeatsさんも『WIRE』(=石野卓球が主催する日本最大級のレイブイベント)に出たのが2008年。高校生の頃から注目されてましたよね?

tofubeats:いや、もうひとりなので、いろんなところに音源を送りまくってたんですよ。作曲コンテストに応募したり、ラジオ局に送ったり。あとはDE DE MOUSEさんとかイルリメさんとか、好きなアーティストに、「○○さんの曲が大好きです。僕のデモ聴いてください!」ってファンレターみたいなのを送ったり。いまでこそDJもやるようになって、DE DE MOUSEさんとか仲良くしてもらってますけど、昔は家から出ずにデモばっか送ってましたね。

澤村小夜子
澤村小夜子

小夜子(Dr):なんか、バンドやるよりも積極的ですね(笑)。

tofubeats:何もしなかったら本当にひとりなんで、寂しいから(笑)。ネットでいっぱいデモとかアップしてるのも、反応がほしいからなんですよ。バンドだったらメンバー内でレスポンスもあるじゃないですか。ひとりでやっていると、インターネットとかに置かないと、それさえも返ってこない。

瑞紀:私たち、ひとりだったら『閃光ライオット』に応募なんてできなかったよね。

幸子:そんな積極的なことできない。tofubeatsさん、すごいです。

tofubeats:でも、僕はねごとみたいなバンドに憧れがあるんですよ。リミックスする前に人となりを知りたいなと思って、ブログを見させてもらったんですけど、「試験が終わりました」とか言って、4人でノートの貸し借りとかしてるのかな? とか勝手に想像してて。さっき聞いたら学校は別々ということだったので、単なる妄想だったんですけど(笑)。でも、バンドと大学の両立は難くないですか?

瑞紀:そんなことないですよ。うまくスケジュールを調整してもらってるので。

― tofubeatsさんもいま大学生なんですよね。やっぱり両立は大変?

tofubeats:自分のさじ加減次第なんですけど、リミックスとか他のアーティストさんと関わる仕事だと、締め切りもあるじゃないですか。週末はDJをやって、作曲やリミックスは平日にやるので、大学と両立するのはちょっと大変で。でも、そういうときに、ねごともがんばって両立してるから、オレもがんばらなきゃみたいな。そういう意味でも同世代のバンドと仕事ができてよかったなって。

2/3ページ:“sharp ♯”は、ねごと史上いちばんストレートな曲だったので、情景とかよりも気持ちみたいな部分を書こうっていうのはありました。(幸子)

Page 1
次へ

リリース情報

ねごと『sharp ♯』通常盤
ねごと
『sharp ♯』通常盤

2012年4月4日発売
価格:1,260円(税込)
KSCL-2000

1. sharp ♯
2. drop
3. Tonight

ねごと『sharp ♯』期間生産限定盤
ねごと
『sharp ♯』期間生産限定盤

2012年4月4日発売
価格:1,365円(税込)
KSCL-2001

1. sharp ♯
2. カロン
3. sharp ♯ -tofubeats remix-
4. sharp ♯ -TV size-
5.sharp ♯ -Inst.-

プロフィール

ねごと

蒼山幸子(Vo&Key)、沙田瑞紀(G)、藤咲佑(Ba)、澤村小夜子(Dr)による千葉県出身、全員平成生まれの4ピースバンド。さわやかでポップな要素と、オルタナティブなロックエッセンスを盛り込んだ、一見アンバランスなバランス感で新世代のガールズロックを奏でる。「閃光ライオット2008」審査員特別賞受賞。2010年、初音源となるミニアルバム『Hello!”Z”』をリリース。11年にリリースしたファーストアルバム『ex Negoto』はオリコンTOP10にチャートイン。2012年4月4日に2ndシングル『sharp ♯』をリリースする。

tofubeats

1990年生まれ、神戸市内在住のトラックメイカー/DJ。インターネットでの音源公開を中心に活動を開始し、現在は公式にFPM、9nine、佐々木希、ももいろクローバーなど多数アーティストのリミックスを手がける。他にもtengal6のシングル”プチャヘンザ!”のプロデュースなど精力的に活動中。2012年初頭にはオノマトペ大臣と”水星EP”を12インチレコードでリリース。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

キセル“富士と夕闇”

キセルを聴くと、特別なものは本当に言葉にするのが難しいなと思う。3年ぶりのアルバムより、“富士と夕闇”のMV。日常を切り取っているはずなのにサイケデリックで、二人と一匹を映しているようで景色ばかりが目に入る映像の不思議が、妙にキセルにはまっている。監督はVIDEOTAPEMUSIC。浮遊感ある音も相まって、忙しない現実も融解するよう。(山元)

  1. クドカン&又吉の生放送『おやすみ日本』SPに細野晴臣、勝地涼、峯田和伸ら 1

    クドカン&又吉の生放送『おやすみ日本』SPに細野晴臣、勝地涼、峯田和伸ら

  2. スピルバーグ新作『レディ・プレイヤー1』新映像 ガンダムや春麗ら登場 2

    スピルバーグ新作『レディ・プレイヤー1』新映像 ガンダムや春麗ら登場

  3. 西寺郷太がプライベートスタジオで語る、NONA REEVESの20年 3

    西寺郷太がプライベートスタジオで語る、NONA REEVESの20年

  4. 2017年公開作を一挙上映 年末恒例企画に『ムーンライト』など22本 4

    2017年公開作を一挙上映 年末恒例企画に『ムーンライト』など22本

  5. 片山萌美の足がでんでん&淵上泰史を狂わせる 谷崎原案『富美子の足』予告 5

    片山萌美の足がでんでん&淵上泰史を狂わせる 谷崎原案『富美子の足』予告

  6. 生田斗真×瑛太の極限の友情 『友罪』特報映像&自撮り風ビジュアル公開 6

    生田斗真×瑛太の極限の友情 『友罪』特報映像&自撮り風ビジュアル公開

  7. 『逃げるは恥だが役に立つ』、大みそか&元日に地上波で全話一挙に再放送 7

    『逃げるは恥だが役に立つ』、大みそか&元日に地上波で全話一挙に再放送

  8. Perfume支えるテクノロジーに迫るNHK特番 案内人に真鍋大度&ムロツヨシ 8

    Perfume支えるテクノロジーに迫るNHK特番 案内人に真鍋大度&ムロツヨシ

  9. 『デザインあ展』が5年ぶり開催 中村勇吾、小山田圭吾も参加 9

    『デザインあ展』が5年ぶり開催 中村勇吾、小山田圭吾も参加

  10. コップのフチ子が1500種以上集う『あなただけのフチ子展』、初公開原画も 10

    コップのフチ子が1500種以上集う『あなただけのフチ子展』、初公開原画も