特集 PR

行き止まりを突き破るための方法 入江悠×石井岳龍対談

行き止まりを突き破るための方法 入江悠×石井岳龍対談

インタビュー・テキスト
九龍ジョー

夢と現実。自分が本当にやりたいことと実際に出来ること。誰もが経験するこの二極が生み出すジレンマ。映画の世界でもそんな壁にぶち当たり、乗り越えてきた人がいる。30年以上前にインディペンデント映画『狂い咲きサンダーロード』で商業映画に殴り込みをかけ、続く『爆裂都市 BURST CITY』で音楽界も巻き込む熱狂を生み出した石井岳龍監督。しかし華々しくデビューした石井のその後には、10年近くも映画を撮ることが出来ないという、苦難の時期が待ち構えていた。

一方、『SRサイタマノラッパー』シリーズでインディペンデント映画の規模を超えた旋風を巻き起こし、日本映画の新鋭として注目されている入江悠監督。厳しい映画の世界で、同世代の仲間が次々と姿を消していく中、30代を目前にして『SR』シリーズというヒット作をものにした入江にとって、10代の終わりから話題作を作り続け、興行的にも成功させてきたという石井のキャリアは驚異だった。この秋、TOKYO-FMで始まった入江悠がホストを務めるラジオ番組『入江悠の追い越し車線で失礼します』の第1回目のゲストとして登場した石井岳龍監督に、映画監督という生き方について、入江が今聞きたいことを石井に率直にぶつけた。そこで返ってきたのは石井が苦難の時期に徹底的に自分と向き合うことで見つけ出した、創作というものが生み出す可能性の話だった。

映画を撮るのってお金かかるじゃないですか。そのお金を作品で取り戻してどこが悪い? と思ってました(石井)

―お二人は日本大学藝術学部(日藝)の映画学科の先輩後輩になるんですよね。

入江:学生時代から噂は聞いていて。僕らの世代の学生にとって石井監督は伝説の先輩でしたよ(笑)。

石井:私の前に深作欣二という大先輩もいますけどね。

入江:そうなんですよね。僕もせっかく日藝で映画を勉強しているんだから先輩にはできるだけ会おうと思って、亡くなる前の深作欣二監督を大学に呼んで、講義してもらったことがありました。石井監督といえば、デビュー作『高校大パニック』(1976)を、いきなり大学1年の夏休みに撮られたというのが伝説的なエピソードでした。

石井:日藝の映画学科では、まず初めに8mmフィルムで撮影する実習があって、その延長で作ったんです。今でも8mmの授業ってあるんですか?

入江:僕らのときはまだありました。8mmの現像がもう終わるころだったので、フィルム代も高いし、ムダに撮影できなかったからサイレントで10分ぐらいの短編しか撮れませんでしたけどね。

石井:僕もアルバイトしたお金を食費ではなく、フィルム代につぎ込んでました。現像するのにまたお金がかかるので、当時から作品は必ず上映をして、お金を貰うようにしていたんです。そしてお客さんが入ったら、その入場料で現像代を取り戻すか、食事にあてるっていう(笑)。もう必死でしたよね。

入江悠
入江悠

入江:東映で劇場公開された『狂い咲きサンダーロード』(1980)もやはり在学中ですよね。

石井:あれは卒業制作です。でも時間が長すぎて卒業制作として認めてもらえなかった(笑)。たしか規定の時間が45分以内とかなのに、1時間半ぐらいありましたから。でもその時は、16mmフィルムできちっとした映画を作れるのは、これが最後の機会だと思っていたので、この作品も初めから劇場公開するつもりだったんです。お客さんに観てもらって、何とか次に繋げたいという気持ちばかりで、卒業のことなんて全く考えてなかった(笑)。

入江:使っているのは大学の機材だけですか?

石井:外部から借りた機材も使っています。録音などはどうしても大学の機材でカバーしきれなかったので。それでけっこう借金をしてしまって、映画を撮り終わったら、あとはそれを働いて返すんだと思っていました。まさか映画が商業的に成功するなんて考えてもいませんでしたからね。

石井岳龍
石井岳龍

入江:僕らも卒業制作で作品を撮りましたけど、そこで長編作品を撮って劇場公開しようなんて考える人は1人もいなかったです。石井監督の頃には他にもいたんですか?

石井:いや、卒業制作を商業映画にしようという人はいなかったと思います。僕の場合、8mmで『高校大パニック』を撮ったときから、自分で上映活動をしてたので、興行にするためには1時間以上の長さがないとダメだとわかっていたんです。劇場公開されている映画に近いものを作らないと、お客さんはお金を払って観てくれないことが身に染みていたので。

入江:そんなことができると思ったきっかけは何だったんですか? 誰か先輩に影響を受けた人がいたとか?

石井:いや、誰もいませんでしたね。だから逆にどうしてこうじゃなきゃいけないんだ、と思ったのかもしれない。映画を撮るのってお金かかるじゃないですか。そのお金を作品で取り戻してどこが悪い? と思ってました(笑)。

入江:これは、結構革命的なことだと思いますけどね。

石井:一緒にやってくれる仲間がいたし、機運が高まっていたこともあるかもしれない。あの頃って、日本映画も面白いものが多かったんだけど、でも同時にやっぱり末期的な症状だなっていうのも思っていて。

入江:……というのは?

石井:たとえば深作監督の映画とか日活ロマンポルノとかすごく面白かったし、勉強にもなっていたんだけど、同時に、オトナの世界だなっていう部分もあったんです。ホントは違うんだ、僕らには撮りたい映画があって、それを劇場にかけたいんだっていう気持ちが強かった。良いか悪いかはともかく、自分は「破壊」と「再生」をしないといけない立場なんだってことは当時から意識していましたね。音楽でもパンクロックが同世代でしたし。

Page 1
次へ

リリース情報

『生きてるものはいないのか』(DVD)
『生きてるものはいないのか』(DVD)

2012年9月21日発売
価格:3,990円(税込)
発売元:アミューズソフト

監督・脚色:石井岳龍
原作・脚本:前田司郎
出演:
染谷将太
高梨臨
白石廿日
飯田あさと
高橋真唯
田島ゆみか
池永亜美
札内幸太
長谷部恵介
師岡広明
羽染達也
青木英李
田中こなつ
渋川清彦
津田翔志朗
芹澤興人
杉浦千鶴子
村上淳

『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(DVD)
『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(DVD)}

2012年11月21日発売予定
価格:3,990円(税込)
発売元:アミューズソフト/メモリーテック

監督・脚本・編集:入江悠
出演:
奥野瑛太
駒木根隆介
水澤紳吾
斉藤めぐみ
北村昭博
永澤俊矢
ガンビーノ小林
美保純
橘輝
板橋駿谷
中村織央
配島徹也
中村隆太郎
HI-KING
回鍋肉
smallest
倉田大輔

番組情報

『入江悠の追い越し車線で失礼します Driven by 三井ダイレクト損保』

毎週日曜日20:30〜21:00からTOKYO-FMで放送

プロフィール

入江悠

1979年、神奈川県生まれ。監督作『SRサイタマノラッパー』(2009)がゆうばり国際ファンタスティック映画祭でグランプリ、富山国際ファンタスティック映画祭で最優秀アジア映画賞を受賞。同シリーズ3作目『SR サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』(2012)では野外フェスシーンに延べ2000人のエキストラを集め、インディペンデント映画として破格の撮影規模が話題となる。

石井岳龍

1957年、福岡県生まれ。日本大学藝術学部在学中に『高校大パニック』(1976)でデビュー。『狂い咲きサンダーロード』(1980)、『爆裂都市 Burst City』(1982)といった作品で映画ファンのみならず若者の熱狂的な支持を集める。また、『逆噴射家族』(1984)でサルソ映画祭グランプリ受賞するなど、海外でも高い評価を得ている。監督最新作は染谷将太主演『生きてるものはいないのか』(2012)。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Radiohead“Man Of War”

Radioheadの未発表曲“Man Of War”のPVが公開。この曲は本日発売の『OK Computer』20周年記念盤に収められる3曲の未発表曲のうちの1曲。昼と夜に同じ場所を歩いている男が何者かに後をつけられ、追い詰められていく様を映した短編映画のような映像だ。(後藤)