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ブレイク前夜の女性が集う『シブカル祭。』 haru.×津野青嵐登場

ブレイク前夜の女性が集う『シブカル祭。』 haru.×津野青嵐登場

『シブカル祭。2017 ~この胸騒ぎは渋谷のせいだ。~』
インタビュー・テキスト
阿部美香
撮影:朝山啓司 編集:川浦慧

アート、ファッション、音楽、パフォーマンスと、ありとあらゆるジャンルの女性クリエイターが集結し、2011年より渋谷パルコで開催されてきたカルチャーイベント『シブカル祭。』。今年は、建て替えに入った渋谷パルコから飛び出して、渋谷の街全体を舞台に行われることになった。毎回、個性的な女性クリエイターたちが、他では見られないユニークな発想とセンスで、このイベントのために作品を制作・発表するのも見どころ。新しい才能の数々が、『シブカル祭。』から激しく芽吹いている。

そんな『シブカル祭。』の今年のサブタイトルは「この胸騒ぎは渋谷のせいだ。」。渋谷駅前の再開発がどんどん進み、文字通り、常にアップデートされている街全体をテーマに選んだ『シブカル祭。』で、今この時を渋谷で生きる若い女性クリエイターは、いったい何を表現するのか? その表現はどこから来るのか? そんな疑問を『シブカル祭。2017』に今年初参加となる注目の二人――社会的視点からアートの新しい在り方を提示するインディペンデントマガジン「HIGH(er)magazine」編集長・haru.と、看護師として働きながら、和洋とアニミズムが混在した超個性的なヘッドピースデザイナーとして活躍する津野青嵐(つのせいらん)に、『シブカル祭。』作品の見どころとともに語ってもらった。

「本当に読みたいと思える雑誌がないから自分で作る」とharu.が仲間と作った『HIGH(er) magazine』

東京藝術大学先端芸術表現科学部に通う現役大学生haru.が編集長を務め、仲間たち数人で制作しているHIGH(er)magazineは、2016年にNo.1を発行。現在、No.4まで刊行済みだが、そのすべてが瞬殺でソールドアウトする、今最も入手が難しいインディペンデントマガジンだ。扱うテーマもファッション、アート、政治からフェミニズムまで幅広く、haru.たちのリアルな肌感を、読者に媚びることなく先鋭的でアーティスティックなビジュアルと記事で発信し続けている。そして今は、今年の『シブカル祭。』に向けて「渋谷」をテーマにした最新のZINEを制作中だ。

―そもそもharu.さんが『HIGH(er) magazine』を立ち上げたのは、なぜですか?

haru.:ZINEは、高校時代から作り始めました。私は父の仕事の都合で小学生時代をドイツで過ごし、中学は日本で過ごしていたんですけど、2011年の東日本大震災が原因で、母が私と妹をドイツに送り、高校時代は再びドイツで暮らすようになったんです。

ところが、私はそもそもドイツ語が第一言語ではないので、人に想いを100%伝えられなかった。相手の言うことが100%入ってこないことにも葛藤していたし、当時のドイツで震災被害にあった日本人代表のように受け入れられたことにもすごく違和感がありました。そこで、自分の中に溜まっていたものを吐き出すために、高校時代にZINEをつくり始めました。高校卒業時にはクラスメイトを巻き込んで、みんなの協力のもと、ZINEを1冊作ったんです。

haru.
haru.

―そんな経験があったんですか。

haru.:はい。それで、「自分のことは吐き出したから、これからは人との関わりで生まれたものを世に出したい」と考えて、大学入学のために日本に戻っても、ZINEを続けようと思い、大学で出会った面白い子たちと一緒に『HIGH(er) magazine』を立ち上げました。当時から雑誌は買っていたけど、それは本当に読みたいものではなかった。だから、「自分たちの読みたい雑誌を自分たちで作ろう」と、みんなで始めたんです。

高校時代に一度、中里周子さんが『シブカル祭。』でファッションショーをやったときに、モデルとして呼ばれたことがあったんです。そのときの子たちとはずっと交流が続いてて、『HIGH(er) magazine』の仲間には『シブカル祭。』で出会った子も参加しているんですよ。

『HIGH(er) magazine Issue no.4』
『HIGH(er) magazine Issue no.4』(サイトで見る

―『HIGH(er) magazine』は、性問題や政治など、扱う題材もときに硬派で、haru.さん世代のリアルな問題意識をアグレッシブな表現を交えながら、素直に語っている。日本人が声高に言いにくいことをテーマに据える大胆さは、haru.さんのドイツでの経験が反映されているのではと感じました。

haru.:そうですね……例えば、『HIGH(er) magazine』2号で「性」をテーマに取り扱ったのは、私のドイツでの経験が反映されている気がします。ドイツは性教育が盛んで、小学生からしっかり教え込まれますが、日本はそうじゃないから、実践の場で困ってしまうんじゃないかって。だったら、私たちが知っていることを、ここで発信したほうがいいんじゃないか? と考えたんです。

当たり前だけど、ドイツで私は「外国人」でしたから、自分が「日本人であること」を強烈に意識させられました。それに、ドイツでは何事も自分で考えて発言することが求められます。日本にだけにいると、日本の政治もライフスタイルも客観視できないから、自分で考えることをしなくなる。自分がいる場所を客観視し、身の回りで起こっていることに敏感になり、いろいろな出来事をもう一度考え直してみようと思うようになったのは、ドイツ生活の影響だと思います。

haru.

―最近はウェブ発信のメディアも相当増えていますが、『HIGH(er) magazine』は紙の雑誌であることにこだわっていますね。

haru.:私自身、新刊だけでなく古本屋で雑誌を買うほど、紙の媒体が好きなんです。モノとして触れることに価値を見出している。それに、ウェブは記事が個別に上がるので、ひとつの世界観が作れない気がするんですね。ネットで拡散すると、自分のモノではなくなってしまう感覚が大きいんです。

『HIGH(er) magazine』は、メンバーのパーソナルなこともかなり書いているから、雑誌自体が自分自身。それが目の届かないところまで拡散されてしまう怖さもあるし、パーソナルなことをさらけ出す場だからこそ、モノとしてちゃんと残したい。世界をしっかりと、バラバラにならないように残したいから、雑誌という形態には絶対にこだわりたいんです。なので、今回の『シブカル祭。』も新しいZINE制作の過程そのものを作品として参加します。

haru.

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イベント情報

『シブカル祭。2017~この胸騒ぎは渋谷のせいだ~』
『シブカル祭。2017~この胸騒ぎは渋谷のせいだ~』

2017年10月20日(金)~10月29日(日)

展示
2017年10月20日(金)~10月29日(日)
会場:東京都 渋谷 GALLERY X BY PARCO
料金:入場無料

オープニングパーティー
2017年10月20日(金)
会場:東京都 渋谷CLUB QUATTRO
料金:入場無料

『シブカルファッションショー。2017“UNDER CONSTRUCTION”』
2017年10月22日(日)
会場:東京都 渋谷パルコ工事現場

イベント情報

『シブカル音楽祭。2017』

2017年10月27日(金)OPEN 18:30 / START 19:00
会場:東京都 渋谷 WWW
出演:
禁断の多数決
CHAI
小林うてな
AAAMYYY
Akiko Nakayama
伊波英里
大島智子
HATEGRAPHICS
and more
料金:前売2,500円 当日3,000円(共にドリンク別)

プロフィール

haru.(はる)

同世代のメンバー5人を中心に制作されるインディペンデントマガジン『HIGH(er)magazine』の編集長を務める。『HIGH(er)magazine』は「私たち若者の日常の延長線上にある個人レベルの問題」に焦点を当て、「同世代の人と一緒に考える場を作ること」をコンセプトに毎回のテーマを設定している。そのテーマに個人個人がファッション、アート、写真、映画、音楽などの様々な角度から切り込む。また、雑誌に付随するトートバッグや缶バッジなどの制作も行っている。

津野青嵐(つの せいらん)

1990年長野県生まれ。6歳まで長野県の小さな村で育ち、その後は東京へ。大学時代に原宿カルチャーにどっぷりと浸かり、自身に施した過剰なヘアメイクや奇抜なファッションが注目を集める。徐々にヘッドピース制作の依頼も受ける様になり、作品として制作をスタート。現在は看護師として働きながら、ファッションスクール・ここのがっこうで学ぶ。ヘッドピースデザインに留まらず、ファッション、ヘアメイク、空間演出まで、幅広い分野でビジュアルを具現化していくために模索しながら、日本的なアニミズムをテーマに作品を制作中。

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