特集 PR

関和亮が71.8秒で人の一生を撮った。グリコのウェブ動画の舞台裏

関和亮が71.8秒で人の一生を撮った。グリコのウェブ動画の舞台裏

smile.Glico『71.8秒のLIFE』
インタビュー・テキスト
内田伸一
撮影:豊島望 編集:宮原朋之

Perfume、サカナクション、星野源、OK Goなど、話題のMVを数多く手がける映像ディレクター・関和亮。その最新の仕事は、女性の生涯を描いた一大ミュージカルの演出!? とは言っても、チケットを予約して劇場に出かける必要はない。その作品『71.8秒のLIFE』は、YouTubeのグリコ公式チャンネルで現在公開中だからだ。動画は公開後約3週間で600万回以上の閲覧数を記録している。

元気な泣き声をあげる赤ちゃんのプロローグから、1秒で1歳ずつ年を重ねていく主人公。これを実際に0歳から71歳までの女性72名が次々と入れ替わりながら演じていく。オランダのポップ職人ベニー・シングスの楽曲、ELEVENPLAYのNONによる振り付けも印象的で、物語は、長い人生に笑顔と健康を、というグリコのメッセージにもつながっていく。ちなみに、71年の生涯という設定は現在の世界の平均寿命である71.8歳からきている。

MV、CM、ドラマ、映画、さらに写真やグラフィックデザインなど幅広いフィールドで活動する関をして、「初めての経験」と言わしめたこの映像。本作に込めた作り手としての思いを、関本人に聞いた。

初めての経験だし、この先もたぶんないかと思う。

―大河ドラマなどでは、主人公をその成長に合わせて数人の役者さんが演じることもありますが、今回は、ひとりの女性の一生を72人の演者がつないでいく、という前例のないアイデアですね。演出を担当した関さんにとって、特に印象的だったことを教えていただけますか?

:いちばんのチャレンジは、やはり72人が登場し、しかも全員が1歳ずつ違う0~71歳の実年齢の方々だというところです。これは初めての経験だし、この先もたぶんないかと思います。

キャストそれぞれの動きは事前に決めて撮影に入ったので、現場ではそれを一人ひとり順番に伝えることになります。それが大変でもあり、面白くもありました。世代によって、演出への理解の仕方も本当にいろいろで。

72人それぞれが、手の上げ方から歩き方、表情も違うので、ワンカットごとにその人の性格も出る。そういうところに人生を感じることもありましたね。

関和亮
関和亮

smile.Glico『71.8秒の LIFE / 71.8 SECOND LIFE』

―たとえばスタートの0歳とラストの72歳、それぞれの演者さんでいうと?

:いちばん始めに登場する0歳児は、こちらからのコントロールが一切できないので、彼女の本能に任せるしかありませんでした。この最初のシーンは、「人間が初めて口にするものを表現する」と企画段階から決まっていて、赤ちゃんがお母さんのおっぱいで満腹になってスヤスヤ眠るという、人間の初めての欲求を表現しています。なので、実際に0歳児の彼女のお腹がすいたタイミングで撮影し、そのあと眠ったところを撮影したんですね。

『71.8秒のLIFE』より
『71.8秒のLIFE』より

:この冒頭に関しては、ほとんどドキュメンタリーのような感覚でした。一方で、主人公の生涯の最期を演じる71歳の方に「あなたは死んでいる役です」って説明するのは、複雑な気持ちでしたね。

―「毎秒ごとにひとつ歳を刻んでいく」映像作りにおいて工夫した点はどんなところでしょうか?

:振り付けを担当したELEVENPLAYのNONさんとは、シンプルだけど1秒で動きが伝わるものを連続させていきたい、という話はしていました。いちばん考えたのは、その1秒の中に入れる動きです。1秒というのはすごく短いですが、映像でやれることは結構あって、そこにその人の想いを込めて72個をつなぐところが、演出の見せ場ですね。

関和亮

『71.8秒の LIFE』メイキング

―全体が1秒ごとにカットされていながらも、切れ目のないワンカット映像のようになり、ひと続きの人生になっています。全編ワンカットの映像は、これまでもサカナクションの『アルクアラウンド』、Perfumeも出演したOK Go『I Won't Let You Down』などで手がけていますね。一方で今回は、「ひとりの一生=ワンカット」というこれまでにないコンセプトだったと思います。どのように解釈して演出したのでしょうか?

:ワンカットという表現は、ずーっとつながっている、切れ目がないということだと思うので、まさに心臓の鼓動だったり、歩き続ける歩幅だったり、人間のとどまることがない動きを意識したものになっていると思います。逆に、同じ格好、同じような動きをしていても、毎秒ごとに全然違う人だという認識を、自分に当てはめて見てもらえると、それもまた面白いのではないかと思いますね。

『71.8秒のLIFE』より
『71.8秒のLIFE』より

Page 1
  • 1
  • 2
次へ

作品情報

グリコ コーポレートWEBムービー
smile.Glico『71.8秒のLIFE』

プロフィール

関和亮(せき かずあき)

1976年生まれ、長野県小布施町出身。音楽CDなどのアートディレクション、ミュージックビデオ、TVCM、TVドラマのディレクションを数多く手がける一方でフォトグラファーとしても活動。サカナクション『アルクアラウンド』、OK Go『I Won't Let You Down』、星野源やPerfumeのミュージックビデオなどを手がける。『第14回文化庁メディア芸術祭』エンターテインメント部門優秀賞、『2015 55th ACC CM FESTIVAL』総務大臣賞/ACCグランプリ、『MTV VMAJ』や『SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS』等、受賞多数。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

Homecomings“Blue Hour”

微妙な関係、微妙な距離を前に、言わずに飲み込んだ言葉、あるいは取ってつけたような言葉……夜の終わりと始まりの深い青にはそんな言葉が無数に浮かんでは消える。<まだ夜は冷えるから 僕らは子供のまま>という奥ゆかしくもみずみずしいラインに、<僕らお互い弱虫すぎて 踏み込めないまま朝を迎える>なんて一節を思い出したりしました。(山元)

  1. Ken YokoyamaからのSOS バンドに訪れた転換期を包み隠さず語る 1

    Ken YokoyamaからのSOS バンドに訪れた転換期を包み隠さず語る

  2. 新垣結衣×松田龍平W主演、野木亜紀子脚本『獣になれない私たち』放送開始 2

    新垣結衣×松田龍平W主演、野木亜紀子脚本『獣になれない私たち』放送開始

  3. 『音量を上げろタコ!』KenKen、PABLO、富澤タクら10人のキャスト写真公開 3

    『音量を上げろタコ!』KenKen、PABLO、富澤タクら10人のキャスト写真公開

  4. 自由な大泉洋、振り回される高畑充希&三浦春馬 『バナナかよ』場面写真 4

    自由な大泉洋、振り回される高畑充希&三浦春馬 『バナナかよ』場面写真

  5. 戸次重幸がヨガで白目&床に頬ずりして恍惚 パナソニックの動画4本公開 5

    戸次重幸がヨガで白目&床に頬ずりして恍惚 パナソニックの動画4本公開

  6. 『花椿』でペトラ・コリンズが「東京少女」撮影 満島ひかり×Chara対談も 6

    『花椿』でペトラ・コリンズが「東京少女」撮影 満島ひかり×Chara対談も

  7. 堀込泰行のソロ5年目はどんな感じ? 他者と交わる面白さを語る 7

    堀込泰行のソロ5年目はどんな感じ? 他者と交わる面白さを語る

  8. 松山ケンイチ×染谷将太が「聖職系男子」 ドラマ『聖☆おにいさん』予告編 8

    松山ケンイチ×染谷将太が「聖職系男子」 ドラマ『聖☆おにいさん』予告編

  9. 片渕須直×こうの史代×コトリンゴ オタフクソースのウェブアニメが公開 9

    片渕須直×こうの史代×コトリンゴ オタフクソースのウェブアニメが公開

  10. 隈研吾が設計デザイン「デリス横浜ビル」11月開業 食と文化の発信拠点に 10

    隈研吾が設計デザイン「デリス横浜ビル」11月開業 食と文化の発信拠点に