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永戸鉄也×ENZO Kawaiiの未来を映すデジタルコラージュの油絵

永戸鉄也×ENZO Kawaiiの未来を映すデジタルコラージュの油絵

永戸鉄也『Kawaeye: Beyôn by Tetsuya Nagato』
インタビュー・テキスト
黒田隆憲
撮影:豊島望 編集:宮原朋之(CINRA.NET編集部)

1990年代後半より、およそ四半世紀にわたってアートとコマーシャルの2つの世界で作品を作り続けてきた永戸鉄也。数多くのアーティストのアートディレクションや映像、デザインなどを手がけ、その一方でコラージュを用いた作品を作り続けてきた彼の、最新個展『Kawaeye: Beyôn by Tetsuya Nagato』が、2020年1月25日より中目黒のギャラリー「104GALERIE」と「Warszawa」の2会場で開催されている。

個展名の『Kawaeye』とは、「カワイイ」と「eye=目」を融合させた造語。永戸が「カワイイの未来」を表現したという『Kawaeye』の世界は、シンプルなイメージでありながら、観る人を複雑な思考へと誘う。

永戸が「コラージュ」という手法にこだわる理由と、クリエイティブな発想の源はどこにあるのか? 「104GALERIE」を運営する彼の朋友、ENZOと共に紐解いていく。

ネットで拾った女の子の画像を開いて、なんとなく目の部分を選択してビヨーンって拡大してみたんです(笑)。(永戸)

―今回の個展『Kawaeye』は、どんなきっかけから始まったんでしょうか?

永戸:3年前に『Paper Show』という展示をここ(104GALERIE)でENZOくんとやったんです。その『Paper Show』を踏まえた上で、今度は「Oil Show」をやりたいな、というところから展開していったプロジェクトです。『Paper Show』の時も今回『Kawaeye』もプロセスに紆余曲折があり、それが楽しくて、ギャラリーと僕との共作っていうところは変わってないですね。

永戸鉄也<br>アートディレクター、1970年東京生まれ。広告、パッケージデザイン、ミュージックビデオ、ドキュメンタリー映像、展覧会キュレーション等。音楽、ファッション、アートの領域でディレクションを行う。
永戸鉄也
アートディレクター、1970年東京生まれ。広告、パッケージデザイン、ミュージックビデオ、ドキュメンタリー映像、展覧会キュレーション等。音楽、ファッション、アートの領域でディレクションを行う。

―「Oil Show」とはつまり、油絵ということですか?

永戸:そうです。大量の油絵具を用意して、それをぐちゃぐちゃに混ぜ合わせたものを瞬間的に乾燥させたらおもしろいモノができるんじゃないか? っていうイメージがまずあった。油絵具って、実際にはなかなか乾燥しないんです。

色のバターを巨大なバターナイフでこねくり回す、みたいなイメージで(笑)。「そんなことって可能なんだろうか」「自分が小さくならない限り不可能だよねえ」みたいな話をENZOくんとしていました。

そうこう言いながら、自宅でオイルペインティングを始めていたんです。日々ほんの少しずつ続けていることの積み重ねが、作品になっていかないかなっていう思いがあった。

根本にあったのは、「自動生成」への憧れです。ずっと作曲し続ける装置とか、ずっと上映され続ける映画とか。日々作品が勝手にどんどんでき上がっていくようなことをオイルペインティングでできないかっていう発想につながっていったんです。

―オイルペンディングと自動生成を組み合わせるとは、面白そうですね。

永戸:もう1つのアイデアは、街の中の「疵痕(きずあと)」。アスファルトのヒビや、ガードレールのヘコみ、人通りの激しい駅構内にある、丸い柱が擦れて塗装が剥がれた痕とか。あれって、人類による「無意識のドローイング」とも捉えられる。そういうところに魅力を感じていたんです。

―ドローイングを「疵痕」と考えると、確かにそう捉えられますね。

永戸:そういう「無意識のドローイング」の感覚と、自動生成と、油絵っていう、3つの要素が頭の中でグルグルしていた。で、ある時ネットで拾った女の子の画像を開いて、なんとなく目の部分を選択してビヨーンって拡大してみたんです(笑)。それこそ、何も意識せずに。

それを見た瞬間「カワイイ!」と思ったんですよ。「これ、コラージュ作品としてメチャクチャいいんじゃないか」という確信もあった。

『Kawaeye』メインビジュアル
『Kawaeye』メインビジュアル(サイトを見る

永戸さんがInstagramに上げてたのを、たまたま見かけて「カワイイ!」と思ってすぐ連絡したんです。(ENZO)

―既存の素材に手を加えているという意味では、一種のコラージュであると。

永戸:今までの自分のデジタルコラージュって、ものすごく手を動かす回数が多かった。なのに、ただ目の部分を延ばすだけで「すごくいい作品」と思えたことが、自分でも衝撃だったんです。

これはすごいところに行けたぞって。そこからいろんな女の子の画像の、目の部分だけをビヨーンって伸ばすことを毎日やっていました。僕の中での「最小限の手数のコラージュ」(笑)。

ENZO:それを永戸さんがInstagramに上げてたのを、たまたま見かけて俺も「カワイイ!」と思ってすぐ連絡したんですよね(笑)。

左から:ENZO、永戸鉄也 / 新作個展の会場の一つである、中目黒のギャラリー「104GALERIE」前にて
左から:ENZO、永戸鉄也 / 新作個展の会場の一つである、中目黒のギャラリー「104GALERIE」前にて

永戸:「目がビヨーンってなった女の子の絵を集めて何かやろう」という話になり、とりあえずたくさん作ってみることにしたんです。仕事の合間にビョンビョンやって(笑)。

100人くらい選抜メンバーができたところで改めてENZOくんに観てもらい、じゃあどうやって展示しようかということになった。インクジェット出力するか、アクリル貼りにするか……? っていうときに、さっきのオイルペインティングと繋がった。

中国で贋作村(大芬油画村。深センから近い8000人の画家が集まる絵画の村)って言われている村の話を思い出した。ゴッホとかモネとか、有名な油絵の複製品をここで何万枚も描いて、それが世界中のお土産物屋とかで売られているそうなんだけれど。そこに描いてもらったらどうなるだろう? って発想が出てきたんです。

―それもある意味、自動生成というかコラージュのプロセスの一つになるわけですね。

永戸:そういうことです。自分の手すら動かさないコラージュ(笑)。

『Kawaeye: Beyôn by Tetsuya Nagato』展示会場
『Kawaeye: Beyôn by Tetsuya Nagato』展示会場
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イベント情報

『Kawaeye』
永戸鉄也
『Kawaeye』

2020年1月25日(土)~3月15日(日)
会場:東京都 池尻大橋 Warszawa、104GALERIE
時間:11:00~18:00(入場は閉場の30分前まで)
休廊日:日、月曜

『Kawaeye』
『Kawaeye Special Talk: 永戸鉄也 × 三宅正一』

日時:2020年2月28日(金)20:00〜21:00
会場:東京都 池尻大橋 Warszawa
入場料:無料
※当日のギャラリー営業時間は11:00〜21:00 です。トークショーへはご自由にご参加ください。
※対談の模様は撮影いたします。ご了承ください。

プロフィール

永戸鉄也(ながと てつや)

アートディレクター。1970年東京生まれ。広告、パッケージデザイン、ミュージックビデオ、ドキュメンタリー映像、展覧会キュレーション等。音楽、ファッション、アートの領域でディレクションを行う。

ENZO(えんぞ)

セットデザイナー / アーティスト 1972年生まれ。R.mond inc.主宰。PVやCMなどのムービー撮影、雑誌や広告等のスチール撮影、店舗デザイン、展覧会などのオブジェ制作など、あらゆるメディアにおける美術制作を手掛ける。

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