特集 PR

「リュックと添い寝ごはん」が音に残す、今しかない青春の煌めき

「リュックと添い寝ごはん」が音に残す、今しかない青春の煌めき

Eggs
インタビュー・テキスト
天野史彬
撮影:YURIE PEPE 編集:矢島由佳子(CINRA.NET編集部)

「ここではないどこか」を求める音楽には、普遍的な魅力がある。逃避願望、というわけではない。もちろん逃げてもいいのだが、なにより、僕らの内側から湧き上がる夢想と欲望が、それを欲するのだ。新しい世界を見てみたいという願望、新しい自分に出会いたいという衝動、そして、どんな場所に行っても、どんな自分になっても、「変わらないなにか」があるはずだと信じる、心のたしかな形――。今年、高校を卒業したばかりの3ピースバンド、「リュックと添い寝ごはん」。かなり強烈なバンド名だが、彼らが3月4日にリリースした初の全国流通盤『青春日記』は、まさに「ここでないどこか」を追い求める音楽だ。

この作品には、その名の通り「青春」という季節が持つ煌めきと、「青春」がその身から過ぎ去っていくことに対する寂しさが、6曲の魅惑的な音楽になって刻まれている。すべてを手放して走り出したいという、若く猛々しい「今」と、「なにも忘れたくない」という永遠への思いが、音楽のなかで、手をつないでいる。コンポーザーである松本ユウは、本作を「本当に日記のような、今しか作れなかった作品」と語る。

すでに『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』への出演も経験し、勢いに乗るリュックと添い寝ごはん。メンバー全員インタビューを敢行した。

※この取材は東京都の外出自粛要請が発表される前に実施しました。

圧を感じずに音楽を楽しみたいっていう気持ちで、曲を書いたんです。(松本)

リュックと添い寝ごはん<br>左から:松本ユウ(Vo,Gt)堂免英敬(Ba)、宮澤あかり(Dr)<br>2017年11月10日結成。東京都内を拠点に活動中、高校を卒業したばかりの3ピースバンド。配信サイト「Eggs」のアーティストランキングで常に上位にランクインしている。2019年夏、ロッキング・オンが主催するオーディション『RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』で優勝し、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』に出場を果たす。2020年3月4日、1stミニアルバム『青春日記』をタワーレコード限定でリリースした。
リュックと添い寝ごはん
左から:松本ユウ(Vo,Gt)堂免英敬(Ba)、宮澤あかり(Dr)
2017年11月10日結成。東京都内を拠点に活動中、高校を卒業したばかりの3ピースバンド。配信サイト「Eggs」のアーティストランキングで常に上位にランクインしている。2019年夏、ロッキング・オンが主催するオーディション『RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』で優勝し、『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』に出場を果たす。2020年3月4日、1stミニアルバム『青春日記』をタワーレコード限定でリリースした。

―初の全国流通盤となる『青春日記』、聴かせていただきました。1曲目“サニー”の歌い出しから、すごくいいなと思って。<サニー どうか晴れた場所を見せておくれ 大好きな音楽を圧もなく楽しみたい>というのは、音楽への愛と「ここではないどこか」への夢想を感じさせる、すごくいいフレーズですよね。

松本(Vo,Gt):あぁ、ありがとうございます。理想というか、「解放されたい」「違う場所に行きたい」っていう感覚はたしかにあって。“サニー”を書いていた頃、高2の秋なんですけど、うまく曲が書けなくなっていたんですよ。

リュックと添い寝ごはん“サニー”を聴く(Apple Musicはこちら

―それはなぜ?

松本:その前に作った“ノーマル”の再生回数が「Eggs」で伸びたことに対するプレッシャーもあったし、それまでは部活動っていう感じでやっていて、そのテンションで続けていけると思っていたんですけど、自分たちがステップアップしようとしているタイミングでいろいろなダメ出しも受けるようになって。それがイヤになっちゃって……そういった圧を感じずに音楽を楽しみたいっていう気持ちで、“サニー”は書いたんです。

松本ユウ
松本ユウ

―そうだったんですね。

松本:あと、“サニー”を書いた頃は部活動の引退が近づいてきて、引退後もバンドを続けていくかどうかを、バンド内で探り合いながらも話し始めていた時期でした。

―未来に対しての複雑な思いがあった時期なんですね。部活を引退したあともバンドを続けていくという部分に関しては、メンバー内ですんなり話はまとまったんですか?

松本:いや、すんなりとはいかなかったです。元々メンバーは4人いたんですけど、ひとりは進路のことがあって抜けてしまって。

―この3人がバンドを続けていこうと思えたのは、なぜだったのでしょう?

松本:「バンドを」っていうよりは、このメンバーで音楽をやっていきたいという気持ちが、僕は強かったです。

リュックと添い寝ごはん
リュックと添い寝ごはん

―リュックと添い寝ごはんのメンバーは、どんな部分で気が合いますか。

松本:ずっと一緒にいたんですよね。それこそ高2の頃なんかは、家族よりも一緒にいた時間が長いくらい。一緒にいて楽しいです、単純に。それで音楽をやれたら一石二鳥というか、最高の曲が作れるんじゃないかと思ったんです。ずっとこのメンバーで、自分たちが聴きたい曲を作っていきたいなって。

―高2の冬のタイミングで、宮澤さんと堂免さんはどんな気持ちでしたか?

宮澤(Dr):ユウくんと同じ気持ちもあったし、私は、他に別にやりたいことがなかったので(笑)。それなら、今バンドが楽しいし、この先もやっていきたいなと思いました。

―堂免さんは?

堂免(Ba):僕は高校に入ってから、go!go!vanillasとか、Saucy Dogとか、有名なアーティストのライブに自分でチケットを買って観に行く機会が増えたんです。そのたびに、めちゃくちゃ大きいステージで、満員のお客さんに向けて音楽をやっている光景に対して、どんどんと憧れが強くなっていったんですよね。そういう憧れから、バンドを続けていくことに意識が向かっていったような気がします。

堂免英敬
堂免英敬
宮澤あかり
宮澤あかり
Page 1
次へ

リリース情報

『青春日記』(CD)
リュックと添い寝ごはん
『青春日記』(CD)

2020年3月4日(水)発売
価格:1,650円(税込)
RICE-1
※タワーレコード限定発売

1. サニー
2. グッバイトレイン
3. 500円玉と少年
4. 手と手
5. ノーマル
6. 青春日記

アプリ情報

『Eggs』
『Eggs』

アーティストが自身の楽曲やプロフィール、活動情報、ライブ映像などを自由に登録・公開し、また、リスナーも登録された楽曲を聴き、プレビューや「いいね」等を行うことができる、アーティストとリスナーをつなぐ新しい音楽の無料プラットフォーム。登録アーティストの楽曲視聴や情報は、「Eggsアプリ」(無料)をダウンロードすると、いつでもお手もとでお楽しみいただけます。

料金:無料

プロフィール

リュックと添い寝ごはん
リュックと添い寝ごはん(りゅっくとそいねごはん)

2017年11月10日結成。東京都内を拠点に活動中、高校を卒業したばかりの3ピースバンド。インディーズバンド、アーティストの配信サイト「Eggs」のアーティストランキングで常に上位にランクインしている。2019年夏、ロッキング・オンが主催するバンド・アーティストのオーディション『RO JACK for ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』で優勝アーティストに選ばれ、国内最大級のロックフェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019』に出場を果たす。2020年3月4日、初の全国流通となる1stミニアルバム『青春日記』をタワーレコード限定でリリースした。

SPECIAL PR 特集

もっと見る

BACKNUMBER PR 注目のバックナンバー

もっと見る

PICKUP VIDEO 動画これだけは

BIM“Wink”

BIMの新作『NOT BUSY』より“Wink”の映像が公開。ゆるめに結んだネクタイは軽妙洒脱でも、背伸びはしない。どこか冴えない繰り返しのなかで<だって俺らの本番はきっとこれから>と、吹っ切れなさもそのままラップして次へ。BIMの現在進行形のかっこよさと人懐っこさがトレースされたようなGIFアニメが最高にチャーミング。(山元)

  1. 『名探偵ピカチュウ』、キャラ造形や原作との違いの意図を探る 1

    『名探偵ピカチュウ』、キャラ造形や原作との違いの意図を探る

  2. 土屋太鳳が凶悪事件を起こす女性役 映画『哀愁しんでれら』来年公開 2

    土屋太鳳が凶悪事件を起こす女性役 映画『哀愁しんでれら』来年公開

  3. 吉田類がリモート収録で乾杯、BS-TBS『吉田類の酒場放浪記』特別編 3

    吉田類がリモート収録で乾杯、BS-TBS『吉田類の酒場放浪記』特別編

  4. 坂本龍一のドキュメンタリー映画『CODA』が1週間限定で無料配信 4

    坂本龍一のドキュメンタリー映画『CODA』が1週間限定で無料配信

  5. 『SONGS』特別編に嵐、宇多田、あいみょん、椎名林檎、ミスチル、欅坂46ら 5

    『SONGS』特別編に嵐、宇多田、あいみょん、椎名林檎、ミスチル、欅坂46ら

  6. 蒼井優と高橋一生が夫婦役、黒沢清監督ドラマ『スパイの妻』放送日決定 6

    蒼井優と高橋一生が夫婦役、黒沢清監督ドラマ『スパイの妻』放送日決定

  7. 星野源『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』急遽放送、初のリモート収録に挑戦 7

    星野源『おげんさんと(ほぼ)いっしょ』急遽放送、初のリモート収録に挑戦

  8. ヨーヨー・マ、バッハ『無伴奏チェロ組曲』全曲をライブ配信 8

    ヨーヨー・マ、バッハ『無伴奏チェロ組曲』全曲をライブ配信

  9. 有安杏果、結婚を発表。その経緯、お相手など、赤裸々に語る 9

    有安杏果、結婚を発表。その経緯、お相手など、赤裸々に語る

  10. YOASOBI、ボカロ文化と繋がる「物語音楽」の新たな才能の真髄 10

    YOASOBI、ボカロ文化と繋がる「物語音楽」の新たな才能の真髄