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スリランカ仏教の長老に聞く、SNS時代の自己とはなにか?

スリランカ仏教の長老に聞く、SNS時代の自己とはなにか?

『TRANSREALITYSHOW 0.2: FOR THE PLACE FUZZY AND NEW』
インタビュー・テキスト・編集
佐々木鋼平(CINRA.NET編集長)
撮影:玉村敬太

デジタル、インターネット時代の人々のアイデンティティのあり方を、現代アート作品として昇華するアーティスト、山口真人。近年は、SNS上に拡散するイメージやVTuber、バーチャルアイドルなど、いわゆる「仮想現実」世界にリアリティを覚える感覚を「トランスリアリティ」と名付け、それをテーマに作品を制作している。

そして、これらの活動の裏テーマとなっているのが、仏教における「無常」や「空」という概念。山口は「トランスリアリティ」をテーマにした作品づくりのなかで、初期仏教の考え方に興味を持つようになったという。

そこで今回は、初期仏教の流れを受け継ぐスリランカ上座部仏教の長老、アルボムッレ・スマナサーラと山口の対談を実施。「自分なんてどこにも存在しない」「自分という存在があるとしたら一瞬だけ」、そんな過激ともいえる発言も飛び出した対談は、アートを超えて、この世の本質を突くスリリングな内容となった。

初期仏教が説く、アートの価値とはなにか?

―いきなりですが、お釈迦さまは人々の表現行為や芸術の美しさなどについて、なにか語られていらっしゃるのでしょうか?

スマナサーラ:語られていますよ。優秀な音楽家がお釈迦さまの前で演奏したときに、「あなたの曲と楽器の音はぴったり調和していますよ。楽器の音と歌声が互いに妨げなく調和を保っています」と褒め称えた言葉が残されています。

芸術といっても、ただ単に自分の感情を吐き出すというのは排泄物と同じ。それでは意味がないんです。

その表現に触れた人々が、活気や安らぎ、学びなど、良い影響を受けることができる。そこには意味があるとお釈迦さまはおっしゃっています。シェイクスピアの作品を読むと、いまだに学びがあるでしょう?

左から:アルボムッレ・スマナサーラ、山口真人
左から:アルボムッレ・スマナサーラ、山口真人

山口:スマナサーラさんは、アートをご覧になりますか?

スマナサーラ:岡本太郎の『座ることを拒否する椅子』という作品が、青山の岡本太郎記念館に展示されているのですが、あれは傑作ですね。椅子なのに座ることを拒否しているという(笑)。

あと、実物を見たことはないのですが、ミケランジェロの『ピエタ』も好きですね。処刑されたイエス・キリストを腕に抱く聖母マリア像という、キリスト教の代表的なモチーフです。

マリアの指先やキリストの肌が本物みたいな質感で、大理石でつくられていることにびっくりするんです。マリアの表情も、優しさと悲しさが入り混じったような、なんともいえない不思議な気持ちにさせられます。

山口真人『What U Want』2021年
山口真人『What U Want』2021年
山口真人『TRUE  / FALSE』2021年
山口真人『TRUE / FALSE』2021年

スマナサーラ:マリアが生まれたばかりのキリストを抱いた「聖母像」という宗教画もヨーロッパでは昔から人気ですけれども、あれも「優しさ」や「慈しみ」を感じるでしょう?

宗教美術として、本当はいろんな意味があるのでしょうけれど、私は「存在というのは勝手に生まれるものではない」「誰かが優しく守って、育てあげなくちゃいけない」というメッセージを感じるんですね。それが私にとっての美なんです。

ただ一つ文句を言わせてもらうと、ああいうヨーロッパの女性像って、若い姿に描かれすぎなんですよね。『ピエタ』だって、キリストよりも聖母マリアのほうが若く見える(笑)。

男性も女性もですが、人々は「若さ」というものにあまりにも固執しすぎなのではと思います。「若さ」を楽しむのはいいことですが、年齢を重ねることによる良さも人間にはある。口が悪くてすいませんが(笑)。

山口:現代のインターネットの世界でも、SNSに自分を可愛く見せるためのフィルター機能がついていたり、アニメやCGと合成する機能が人気だったりします。「若さ」への憧れは、何百年も続く人間共通の文化なのかもしれませんね(笑)。

山口真人『TIK & TOK pg』2021年
山口真人『TIK & TOK pg』2021年
山口真人『Hengao Roulette cb』2021年
山口真人『Hengao Roulette cb』2021年

初期仏教とは「宗教」ではなく「科学」である

山口:今回、スマナサーラさんにお話しをうかがいたいと思ったのは、デジタルデータやインターネットなどの仮想世界における「存在」や「アイデンティティ」をテーマに作品をつくり続けるなかで、「空(世の中は因縁によって生じたものであり、実体はないこと)」や「無常(世の中は常に変化しており、永遠不変のものはないこと)」という仏教的な考え方に出会ったのがきっかけでした。

そこを掘り下げていくなかで、スマナサーラさんのような初期仏教にたどり着き、興味を持ったんです。

とはいえ、全然勉強不足なんですけど、もしよかったらスリランカ上座部仏教と日本における一般的な仏教との違いについて、少し教えていただけないでしょうか。

左から:アルボムッレ・スマナサーラ、山口真人

スマナサーラ:いいですよ。一般的に仏教は、インド北部で紀元前5世紀頃にはじまって、その後さまざまな宗派に分かれて現代まで伝わったとされています。

日本人にとって仏教とは、お寺にお坊さんがいて、お葬式で南無阿弥陀仏ととなえてくれる、というイメージだと思いますが、それらはだいたいインドから中国を経由して伝わってきた大乗仏教という流れを汲む宗派になります。浄土宗とか浄土真宗とかもそうですね。

いっぽうでスリランカ上座部仏教というのは、インドから東の中国や日本ではなく、南のスリランカに伝わっていった仏教の宗派で、古代インドの日常語に由来するパーリ語で書かれた最古の仏典の教えを守っているのが特徴です。

山口真人『infinity of flowers』2018年
山口真人『infinity of flowers』2018年

山口:だからこそ、お釈迦さまの本来の教えに近い教義が伝えられているわけですよね。

手塚治虫の漫画『ブッダ』を読んだとき、仏教はもともと宗教ではなく、自分自身と向き合うための心の科学や哲学のようなものだったことに驚きました。それに近い仏教の教えを受け継いでいるのがスリランカ上座部仏教なのかなと思ったんです。

スマナサーラ:そうですね。ただ、私は宗派の違いなんて気にしなくていいと思っています。経典とかセレモニーとか、違いはあるかもしれませんが、そんなのは箸で食べるかフォークで食べるかの差だから喧嘩しても仕方がない(笑)。だからどうでもいいんですよ、そんなの。違いがあったほうがいい。

山口:なるほど(笑)。ただここ数年、アメリカを中心にマインドフルネス(上座部仏教に伝わるヴィパッサナー瞑想がルーツだとされている)が大流行するなど、東洋的な価値観が世界的に見直されていると思います。そのあたりスマナサーラさんは、なにか変化を感じますか?

スマナサーラ:まぁ、マインドフルネスやヴィパッサナー瞑想というのは、「人間はどう生きるべきか?」という問いへの実践的なアプローチでもあるので、どんな時代、文化、国の人にも通じる普遍的なものだと思うんです。

欧米の方々は、これまで瞑想のことを、東洋的でスピリチュアルな神秘体験として捉えていたのかもしれませんが、もともとヴィパッサナー瞑想は神秘的なものではないですし、きわめて論理的なメソッドなんです。だから、いろんな文化の人々に伝わったのだと思います。

山口:そこ、すごく大事ですよね。宗教というと「人間を超越した力を持つ神様」と「そこに届かない多数の人々」みたいな話になりがちですが、初期仏教には、そういうところが感じられないので、親近感が湧きました。

YouTube「ep.2 Spring Starburst」

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イベント情報

『TRANSREALITYSHOW 0.2: FOR THE PLACE FUZZY AND NEW』

2021年3月26日(金)~3月28日(日)
参加アーティスト:
ヒロ杉山
山口真人
ナカミツキ
岸祐真
テレポ - ダイヤル
本宮曜
料金:無料

プロフィール

山口 真人(やまぐち まさと)

1980年東京都出身、法政大学経済学部卒業後、アート&デザインスタジオIDEASKETCH,INCを設立。主な個展に『"MADE IN TOKYO』(Gallery Onetwentyeight / NYC 2016)、2019『トランスリアリティ序章』(H.P.FRANCE MARUNOUCHI / Tokyo 2019)等、2019年「INDEPENDENT TOKYO」にてグランプリを獲得。2021年より自身がオーガナイズ・キュレーションするイベント『TRANSREALITYSHOW』をスタート。

アルボムッレ・スマナサーラ

スリランカ上座仏教(テーラワーダ仏教)長老。1945年生まれ。13歳で出家となる。1980年に国費留学生として来日。現在は、日本テーラワーダ仏教協会で初期仏教の伝道、ヴィパッサナーの指導などに従事。2020年からはYouTubeを通じた説法や対話にも力を入れている。『ブッダが教える心の仕組み』(誠文堂新光社)、『ブッダに学ぶ ほんとうの禅語』(アルタープレス)、『Freedom from Anger』(英文, WISDOM PUBLICATIONS)など著書多数。

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