神楽坂に現代美術ギャラリー「Ohshima Fine Art」が開廊、第1弾個展も開催

東京・神楽坂に現代美術の企画ギャラリー「Ohshima Fine Art」が開廊する。現時点での取り扱い作家は、堀藍、森裕子、藤原裕策、春草絵未、笹田晋平、熊谷晃太、小泉朋美の7名。

開廊日となる9月26日からは、宮城勝規の個展『unknown memories』が、10月24日まで開催される。宮城は、心の中の見えないモノを感じさせてくれるだけでなく、同時にそれ自体が、ピュアな行為でもあることを思い起こさせるきっかけを与えてくれる表現を続けているアーティスト。

今回の個展ではさらにテーマに踏み込み、見えない「記憶」の深遠なる世界を思い描くという。作品を前にしたとき、無意識の領域への意識や、無意味なもの存在理由についても考えさせられるだろう。

宮城は「動物のモチーフは良く使います。そのものを描くこともあるのですが、人か動物か、はたまた「モノノケ」か、というふうに最近はどんどん変化していきます。耳が生えたり、角が出たり。なかなか思うように変身してくれませんが、ここにあるべきという場所が見つかるまで、試行錯誤を繰り返します。やはり自分の中に理想のフォルムがあるので、そのプロポーションを崩さないように、注意深く創っていきます。」と自らの作品製作について語っている。

オープニングレセプションは9月26日の17:00からスタート。アートとの新しい出会いの場として注目したいスポットといえるだろう。

宮城勝規
『unknown memories』

2009年9月26日(土)~10月24日(土)
会場:Ohshima Fine Art(東京都新宿区西五軒町3-7 ミナト第三ビル3階)
時間:13:00~19:00
休廊日:日、月、火曜、祝日

オープニングレセプション

2009年9月26日(土)17:00~19:00

(画像:Courtesy of Ohshima Fine Art)

関連リンク

  • HOME
  • Art,Design
  • 神楽坂に現代美術ギャラリー「Ohshima Fine Art」が開廊、第1弾個展も開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて