菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV、濃縮版が地上波オンエア決定

フジテレビのCS放送「フジテレビONE / TWO / NEXT」内で放送中の音楽番組『菊地成孔と大谷能生の「憂鬱と官能を教えた学校」TV』のダイジェスト版が、6月23日2:10~2:40にかけてフジテレビで放送されることがわかった。

4月からスタートした同番組は、20世紀の商業音楽やその母体となったあらゆる音楽の影響関係について、菊地と大谷の2人が再考察を試みるもの。2人の共著である『憂鬱と官能を教えた学校』をモチーフに、音楽理論を基盤としながら、実際に楽器を手に取り指導する「実論」や、様々な音楽ジャンルが生まれた歴史的背景を学ぶことができる。また、J・S・バッハからマイルス・デイビスに至るまで、音楽史に大きな影響を及ぼした人物を掘り下げることで、音楽的教養も網羅している。

今回の地上波放送ではこれまでに放送された第1回『受講の為のインストール1(スケールを高速インストールする方法)』から第3回『インストール終了から講義ガイダンスへ』までの内容を、30分に濃縮したダイジェスト版がオンエアされる。

番組には菊地と大谷に加え、番組アシスタントとしてモデル・DJの坂田かよ、ゲスト聴講生には作家の金原ひとみが登場する。

※放送日時・内容は予告無く変更になる場合があります。
放送地域などはフジテレビウェブサイトなどでご確認ください。

(画像上:菊地成孔、画像下:大谷能生)

  • HOME
  • Music
  • 菊地成孔と大谷能生の『憂鬱と官能を教えた学校』TV、濃縮版が地上波オンエア決定

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて