冲方丁原作映画『天地明察』で岡田准一と宮崎あおいが夫婦に、監督は滝田洋二郎

作家・冲方丁のベストセラー小説『天地明察』の実写映画化が発表された。監督は、映画『おくりびと』の滝田洋二郎。

『天地明察』は、書店員の投票で選出される文学賞『2010年本屋大賞』にも輝いた歴史ロマン作品。江戸時代前期の囲碁棋士で天文暦学者の安井算哲の奮闘する姿が描かれる。

キャストは、挫折を繰り返しながらも、新たな暦を作るため天に挑む主人公・算哲役を岡田准一、算哲を支える妻のえん役を宮崎あおいが演じる。また、算哲の強力な理解者・水戸光圀に扮する中井貴一をはじめ、松本幸四郎、佐藤隆太、市川亀治郎、笹野高史、岸部一徳、横山裕、渡辺大、白井晃、市川染五郎など豪華なキャストが名を連ねている。

なお、音楽を映画『おくりびと』でも滝田監督とタッグを組んだ久石譲が手掛けている点も見逃せない。6月よりクランクイン、2012年秋公開を予定している。

『天地明察』

2012年秋、丸の内ピカデリーほか全国ロードショー
監督:滝田洋二郎
脚本:加藤正人、滝田洋二郎
原作:冲方丁『天地明察』(角川書店)
音楽:久石譲
出演:
岡田准一
宮崎あおい
ほか
配給:角川映画、松竹

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 冲方丁原作映画『天地明察』で岡田准一と宮崎あおいが夫婦に、監督は滝田洋二郎

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて