重力から解放されたセルフポートレート写真集、林ナツミ『本日の浮遊』

林ナツミによるセルフポートレート写真集『本日の浮遊 Today's Levitation』が、7月20日から順次店頭で刊行されている。

同書は、2011年から林のブログでスタートし、ソーシャルメディアを通じて話題を集めた日記プロジェクトを書籍化したもの。1/500秒のシャッタースピードで撮影され、合成技術を使うことなく、まるで空中に浮いたかのように切り取られた「浮遊セルフポートレート」が収められている。

林は作品について「あたかも重力は人生の苦難の象徴のように思える」とコメントしており、空中に浮くその姿は人間が生まれてから逃れることのできない重力から解き放たれたかのようにもみえるだろう。

東京・恵比寿のMEMでは、同書の刊行を記念した写真展『本日の浮遊』が、7月29日まで開催中。最終日の7月29日には同じく恵比寿のNADiff a/p/a/r/t店内でサイン会も行われる。


『本日の浮遊 Today's Levitation』

2012年7月20日刊行
著者:林ナツミ
価格:2,310円(税込)
発行:青幻舎

amazonで購入する

林ナツミ展
『本日の浮遊』

2012年6月16日(土)~7月29日(日)
会場:東京都 恵比寿 MEM
休廊日:月曜

(画像:©Natsumi Hayashi, Courtesy of MEM)

  • HOME
  • Book
  • 重力から解放されたセルフポートレート写真集、林ナツミ『本日の浮遊』
CINRA Inspiring Awards

Special Feature

CINRA Inspiring Awards

CINRA Inspiring Awardsは、これからの時代を照らす作品の創造性や芸術性を讃えるアワード。芸術文化をルーツとするCINRAが、媒介者として次世代の表現者を応援できたら。そんな思いに力を貸してくださる審査員のかたがたに、作品を選出していただいた。

詳しくみる

CINRA JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて