ゲームボーイの生みの親・横井軍平のものづくり哲学を探る書籍、寄稿者に真鍋大度ら

任天堂などで活躍した開発者・横井軍平の哲学を探る書籍『決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か?』が、9月28日に刊行される。

横井は、任天堂で「ウルトラハンド」や「光線銃SP」などの玩具や、「ゲーム&ウオッチ」「ゲームボーイ」「バーチャルボーイ」などのゲーム機器の開発に携わった人物。任天堂退社後はバンダイの携帯ゲーム機「ワンダースワン」の開発にアドバイザーとして参加するなど、1997年に56歳の若さで死去するまで数多くのユニークな商品を世に送り出している。

同書では、横井が提唱したものづくりの哲学「枯れた技術の水平思考」の可能性を、自身の発言から探っていく。また、ゲーム史の観点からも貴重なインタビュー『なぜ私は任天堂を辞めたのか』も収録。寄稿者には加藤隆生(SCRAP代表)、川田十夢(AR三兄弟)、真鍋大度らクリエイターたちが名を連ねている。編集は東京ピストルの草なぎ洋平(なぎは弓へんに剪)と影山裕樹が担当。

『決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か?』

2012年9月28日発売
著者:横井軍平
編集:草なぎ洋平(東京ピストル)、影山裕樹
価格:1,890円(税込)
発行:Pヴァイン・ブックス

amazonで購入する

(画像:『決定版・ゲームの神様 横井軍平のことば ものづくりのイノベーション「枯れた技術の水平思考」とは何か?』表紙)

  • HOME
  • Book
  • ゲームボーイの生みの親・横井軍平のものづくり哲学を探る書籍、寄稿者に真鍋大度ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて