玉木宏が勝海舟&石原さとみが高校教師役に挑戦、タイムスリップ時代劇『幕末高校生』

玉木宏と石原さとみが主演を務める時代劇映画『幕末高校生』が、2014年夏に公開される。

映画『デトロイト・メタル・シティ』『ボックス!』などで知られる李闘士男がメガホンをとった同作は、幕末の江戸にタイムスリップした高校教師・未香子やその教え子たちと、彼らを保護しつつも西郷隆盛との無益な戦いを避けるために奔走する勝海舟を描いた作品。

和平交渉が行われるはずの歴史が変わり、未香子たちがやってきた未来が消えてしまうことを阻止する勝役を玉木宏、行方不明になっている教え子たちを探しながら、未来に帰ろうとする未香子役を石原さとみが演じる。撮影は京都撮影所を中心に、彦根城、三井寺、好古園、南禅寺、西本願寺 書院など重要文化財を含む場所で行われる。

勝役を演じることについて玉木は「過去、諸先輩方がたくさん演じられてきた『勝海舟』ですが、今改めて自分がそれを演じる意味や、彼の新しい面を提供したいという気持ちを強く持つようにしています」とコメント。また、衣装については「時代もちょうど過渡期ということで純粋な着物とはまた違った、少し形の変わったパンツスタイル。斬新というかお洒落だと思います」と明かしている。

一方の石原は、「今後、どたばたするシーンも続きますし、時代劇のセット、幕末スタイルの和装の皆さんの中に、現代の服を着た、私たちが入るという『差』なんかも、この作品の見どころのひとつだと思うので、それを楽しみたい。素敵な作品になるように頑張ります」と撮影への意気込みを語っている。

作品情報

『幕末高校生』

2014年夏に公開
監督:李闘士男
出演:
玉木宏
石原さとみ
ほか

(画像上:『幕末高校生』 ©2014「幕末高校生」製作委員会、画像中:玉木宏、画像下:石原さとみ)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 玉木宏が勝海舟&石原さとみが高校教師役に挑戦、タイムスリップ時代劇『幕末高校生』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて