岩井俊二による初の連続テレビドラマ企画『なぞの転校生』、来年1月から放送開始

岩井俊二が企画プロデュースと脚本を手掛ける連続テレビドラマ『なぞの転校生』が、2014年1月10日からテレビ東京系列でスタートする。

『なぞの転校生』の原作は、1970年代にNHKでドラマ化されたほか、1998年に映画化もされた眉村卓のSFジュブナイル小説。謎の転校生を取り巻く人間模様や、その周囲で巻き起こる不思議な出来事が描かれる。

SF好きの高校生・岩田広一役に中村蒼、広一が好意を寄せる幼馴染み・香川みどり役に桜井美南、広一とみどりの通う高校に転校してくる謎の少年・山沢典夫役に本郷奏多がキャスティングされている。監督は映画『夜のピクニック』の長澤雅彦。

岩井は同作について、「『なぞの転校生』は僕が中学時代に放映されていたドラマだった。企画会議の時、僕とプロデューサーがそれぞれ持ち込んだ企画が何故か偶然にも同じ『なぞの転校生』だった。改めて原作やドラマを紐解いてみると、今なお心に響く、むしろ今だからこそ心に響く物語であった。僕自身、連続ドラマに関わるのは初めてで、書いても書いても終わらない苦しみを味わったが、今なお色褪せない不朽の名作に挑戦できた。遠く及ぶものではないことは最初からわかっていながらも、至福の数ヶ月だった」とコメントしている。

番組情報

『なぞの転校生』

2014年1月10日(金)24:12からテレビ東京系列で放送
監督:長澤雅彦
企画プロデュース・脚本:岩井俊二
出演:
中村蒼
本郷奏多
桜井美南
杉咲花
京野ことみ
りりィ
濱田マリ
斉木しげる
金山一彦
中野裕太
高野浩幸
ミッキー・カーチス

(画像上:『なぞの転校生』より、画像下:岩井俊二)

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岩井俊二による初の連続テレビドラマ企画『なぞの転校生』、来年1月から放送開始

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて