椎名林檎の新シングルはデビュー15周年記念日に発売、脚本家・渡辺あや作詞曲も収録

椎名林檎のニューシングル『いろはにほへと/孤独のあかつき』が、5月27日にリリースされることがわかった。

1998年のデビューシングル『幸福論』の発売日から15周年を迎える記念日にリリースされる同作には、4月9日から放送される松下奈緒主演のフジテレビ系ドラマ『鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~』の主題歌“いろはにほへと”と、4月6日から放送されるNHK Eテレのインタビュー番組『SWITCHインタビュー 達人達(たち)』の主題歌“孤独のあかつき”を収録。

“いろはにほへと”は椎名が作詞作曲を手掛けた楽曲。椎名はドラマの脚本から感じた土地や血縁、母親などのテーマを材料に同楽曲を制作したとのこと。“孤独のあかつき”は椎名が作曲を担当し、作詞はNHK連続テレビ小説『カーネーション』を手掛けた脚本家・渡辺あやに依頼。同楽曲について椎名は「この番組のおかげであや先生にお目に掛かれて、最高にうれしかったです。お打ち合わせに託けて、いろいろなお話を伺いました。実際、テーマ曲制作にもたくさんの可能性が考えられました」「全く新しい緊張感を齎してくれたこの機会へ、胸一杯感謝して居ります」とコメントしている。

イベント情報

椎名林檎
『いろはにほへと/孤独のあかつき』(CD)

2013年5月27日発売
価格:1,000円(税込)
TOCT-40420

1. いろはにほへと
2. 孤独のあかつき

(画像:椎名林檎)

  • HOME
  • Music
  • 椎名林檎の新シングルはデビュー15周年記念日に発売、脚本家・渡辺あや作詞曲も収録

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて