荒木飛呂彦と川上未映子が東大の教壇に、集英社×東大文学部の無料公開講座が9月開講

東京大学文学部と集英社による公開講座『ことばを読む ひとを知る』が、9月29日から東京・東京大学本郷キャンパスで12回にわたって行われる。

柴田元幸と渡部泰明がコーディネーターを務める同講座では、歴史や文学、思想、芸術など、それぞれの研究分野を担当する学部教員や名誉教授が、長年の研究成果をわかりやすく解説。なお、11月2日の回には荒木飛呂彦が特別招待講師として登壇し、『漫画のセリフについて』をテーマにした講義を行うほか、2014年2月1日の回では同じく特別招待講師の川上未映子が『人が人に物語ることについて』をテーマにした講義を行う。

受講申込は8月15日まで受付中。応募者多数の場合は抽選を行う。なお、全12回の一括登録制となっており、特定の講師だけを聴講する選択受講は不可となっている。申込方法などは集英社のオフィシャルサイトで確認しよう。

イベント情報

公開講座
『ことばを読む ひとを知る』

2013年9月29日(日)~2014年3月15日(土)全12回
会場:東京都 東京大学 本郷キャンパス
講師:
安藤宏(日本近代文学)
吉澤誠一郎(中国史)
古井戸秀夫(歌舞伎・演劇)
荒木飛呂彦(漫画家)
平石貴樹(アメリカ文学)
多田一臣(日本古代文学)
設楽博己(考古学・縄文)
野崎歓(フランス文学・映画)
川上未映子(作家)
逸身喜一郎(ギリシャ古典文学)
河野元昭(日本美術史)
加藤陽子(日本近現代史)
受講資格:高校生以上
定員:150名
料金:無料

  • HOME
  • Life&Society
  • 荒木飛呂彦と川上未映子が東大の教壇に、集英社×東大文学部の無料公開講座が9月開講

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて