柴田元幸×ジョン・クラッセンの絵本『木に持ちあげられた家』、自然と人の不思議描く

柴田元幸訳の絵本『木に持ちあげられた家』が10月25日に刊行される。

同書は、『どこいったん』『くらやみこわいよ』などで知られる絵本作家ジョン・クラッセンが絵を手掛けた作品。一軒の家と木々、そこにかつて暮らしていた人々の物語を通して、自然の不思議さと力強さが描かれている。作者は『ピュリッツァー賞』詩作部門に輝くなど、現代のアメリカを代表する詩人の1人であるテッド・クーザー。

柴田元幸のコメント

これは絵本であって、絵があって言葉があるのだから、もちろんその絵や言葉が魅力的なことは言うまでもない。林は静かに美しいし、黙々と働く父の姿もひそやかな尊厳に貫かれ、人と自然の交わりを語る言葉も凛として心にしみる。だが、この絵本は、それに劣らず、描かれていないこと、書かれていないことによっても人を惹きつける。

書籍情報

『木に持ちあげられた家』

2014年10月25日(土)発売
作:テッド・クーザー
絵:ジョン・クラッセン
翻訳:柴田元幸
価格:2,052円(税込)
発行:スイッチ・パブリッシング

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 柴田元幸×ジョン・クラッセンの絵本『木に持ちあげられた家』、自然と人の不思議描く

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて