佐々木蔵之介と國村隼がダブル主演、白井晃演出の舞台『ショーシャンクの空に』

白井晃演出の舞台『ロンドン版 ショーシャンクの空に』が、12月11日から東京・日比谷のシアタークリエで上演される。

同作は、『第67回アカデミー賞』で7部門にノミネートされた同名映画と同様に、スティーヴン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作にした作品。2009年にアイルランドで初演され、同年9月にはロンドンでも上演された。恐怖と暴力、絶望に支配されているショーシャンク刑務所を舞台に、妻とその浮気相手を殺害した罪で終身刑を言い渡された元銀行家・アンディが収監されたことをきっかけに、無実を信じながら人間らしく生きようともがくアンディによって、刑務所の人々が少しずつ変わっていく様を囚人レッドの視点から描く。

刑務所で囚人たちから激しい暴行をうけながらも、決して屈さず希望を捨てないアンディを演じるのは佐々木蔵之介。塀の外から何でも取り寄せる「調達屋」と呼ばれ、アンディによって閉ざされた心を開いていく囚人レッドを國村隼が演じる。さらに、アンディの存在によって成長していく新入りの囚人・トミー役に三浦涼介、暴力で刑務所内を支配する囚人グループのリーダー・ボグス役に谷田歩、アンディと心を通わせる老年の囚人・ブルックシー役に小林勝也、冷酷な刑務所長のスタマス役に板尾創路がキャスティングされている。

なお同作は、東京公演終了後、宮城、名古屋、広島、大阪、福岡の各会場でも上演される。チケットの発売は会場によって異なるので、オフィシャルサイトをチェックしよう。

イベント情報

『ロンドン版 ショーシャンクの空に』

演出:白井晃
脚本:オーウェン・オニール、デイヴ・ジョーンズ
原作:スティーヴン・キング『刑務所のリタ・ヘイワース』
翻訳:小川絵梨子
出演:
佐々木蔵之介
國村隼
三浦涼介
谷田歩
小林勝也
板尾創路
福田転球
有川マコト
細見大輔
角川裕明
粟野史浩
板倉チヒロ
石田佳央
川原田樹
斉藤悠
本井博之
関秀人
栗原務(パーカッション)

東京公演
2014年12月11日(木)~12月29日(月)全24公演
会場:東京都 日比谷 シアタークリエ
料金:9,800円

仙台公演
2014年1月7日(水)全1公演
会場:宮城県 仙台 東京エレクトロンホール

名古屋公演
2015年1月10日(土)、1月11日(日)全3公演
会場:愛知県 名古屋 名鉄ホール

広島公演
2014年1月14日(水)全1公演
会場:広島県 アステールプラザ

大阪公演
2015年1月16日(金)~1月18日(日)全4公演
会場:大阪府 森ノ宮ピロティホール

福岡公演
2015年1月20日(火)、1月21日(水)全2公演
会場:福岡県 キャナルシティ劇場

  • HOME
  • Stage
  • 佐々木蔵之介と國村隼がダブル主演、白井晃演出の舞台『ショーシャンクの空に』

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて