映画『フタバから遠く離れて』続編、福島・双葉町を巡る諸問題や避難所閉鎖を描く

舩橋淳監督のドキュメンタリー映画『フタバから遠く離れて 第二部』が、11月15日から東京・ポレポレ東中野ほか全国で公開される。

同作は、福島第一原発事故によって埼玉・加須の旧騎西高校に全町避難を行った福島・双葉町の人々の避難生活を追った映画『フタバから遠く離れて』の続編。町議会と対立した井戸川克隆町長の辞任と新町長の誕生や、帰宅困難区域に指定された双葉町への中間貯蔵施設建設計画といった原発事故に端を発した様々な問題から、1400人を超える双葉町民が暮らした旧騎西高校避難所が閉鎖されるまでの1111日を描く。メインテーマ曲には坂本龍一の“for futaba”が使用されている。

なお同作では、今年3月11日からクラウドファンディングで資金を募集。目標金額を100万円以上上回る金額を集め、劇場公開が実現した。

作品情報

『フタバから遠く離れて 第二部』

2014年11月15日(土)からポレポレ東中野ほか全国で公開
監督:舩橋淳
配給:Playtime

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『フタバから遠く離れて』続編、福島・双葉町を巡る諸問題や避難所閉鎖を描く

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて