湯浅学によるSun Ra研究本『てなもんやSUN RA伝』、膨大な作品群から全貌を紐解く

湯浅学によるSun Raの研究本『てなもんやSUN RA伝 音盤でたどる土星から来たジャズ偉人の歩み』が、10月29日に刊行された。

1930年代からピアニストや作・編曲家として活動したSun Raは、1950年代から自らのバンド「The Sun Ra Arkestra」を率いた活動を展開。「土星人」を自称するといった独自の世界観から、100作を超えるとも言われる膨大な作品群を残した。

Sun Raの生誕100周年を記念して刊行される同書には、湯浅が膨大なディスコグラフィーを辿りながらSun Raの軌跡を追った『ミュージック・マガジン』誌の連載「てなもんや三裸笠」全46回を収録。さらにSun Raが死去した1993年以降に発表された音源も網羅したディスコグラフィーも収録されている。

書籍情報

『てなもんやSUN RA伝 音盤でたどる土星から来たジャズ偉人の歩み』

2014年10月29日(水)発売
著者:湯浅学
価格:3,240円(税込)
発行:P-VINE RECORDS

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 湯浅学によるSun Ra研究本『てなもんやSUN RA伝』、膨大な作品群から全貌を紐解く

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて