祖父江慎に「宇宙人」が質問、本の本質に迫る『MdN』特集

特集記事「祖父江 慎、宇宙人に本という概念を問われたならば。」が、6月6日発売のデザイン誌『月刊MdN』7月号に掲載されている。

同特集は、ブックデザイナーの祖父江慎に「本」の存在を知らない宇宙人が純粋な質問をしていくことで、本の本質を浮き彫りしていくという企画。「宇宙人から祖父江 慎へのQ&A」という記事や祖父江へのロングインタビューに加え、祖父江が造本設計をする際に作るという「造本設計プラン」「ビジュアル台割」「基本フォーマット」を原寸サイズで掲載する。

また制作期間に11年を費やし、4月に刊行された作品集『祖父江慎+コズフィッシュ』の内容や、作品集に収録されなかった近作17点を祖父江自ら紹介する記事、コズフィッシュ初期に在籍したデザイナーの佐々木暁、編集者の江上英樹、今年1月から開催された『祖父江慎+コズフィッシュ展:ブックデザイ』の展覧会担当者、岩波書店の製作担当者の4人が祖父江について語る記事も収められる。

書籍情報

『月刊MdN 2016年7月号』

2016年6月6日(月)発売
価格:1,490円(税込)
発行:エムディエヌコーポレーション

amazonで購入する

  • HOME
  • Book
  • 祖父江慎に「宇宙人」が質問、本の本質に迫る『MdN』特集

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて