『笑ゥせぇるすまん』が28年ぶりアニメ化、喪黒福造役は玄田哲章

藤子不二雄A原作のアニメ『笑ゥせぇるすまんNEW』が、2017年春にTOKYO MX、読売テレビ、BS11のアニメ枠「あにめのめ」で放送される。

現代人の願望を叶え、約束を破ったり忠告を無視するとその代償を負わせるセールスマンの喪黒福造を描いた『笑ゥせぇるすまん』。原作は1969年に『黒イせぇるすまん』のタイトルで発表され、1989年のアニメ化の際に改題された。

約28年ぶりのアニメ化となる『笑ゥせぇるすまんNEW』は、オリジナル脚本を交えた1話完結のオムニバス形式で放送。今年4月に逝去した大平透に代わり、生前の大平から指名があったという玄田哲章が喪黒の声を演じる。監督はアニメ『エリアの騎士』『新あたしンち』などの小倉宏文。

玄田哲章のコメント

まさか私が大平先輩のあの役を引き継ぐことになるとは・・・・・・。
なにしろ有名なキャラクターですのでイメージをこわさぬように、けれど私なりの味付けで楽しんでいただければと思います。

藤子不二雄Aのコメント

「笑ゥせぇるすまん」は私の初めてのブラック・ユーモア作品です。主人公の喪黒福造のキャラができた時、<やった~!>と思いました。TBSの番組「ギミア・ぶれいく」でアニメ初登場、予想外の女性や子供たちに大人気となりびっくり!あれから28年たち、再び闇の世界からやってきます!
私はすっかりトシをとってしまいましたが、不老不死の喪黒氏はますます元気です。
さあ、彼が今回はどんな活躍をするか!?
おおいに御期待ください!

小倉宏文監督のコメント

地球上すべての心にスキマをお抱えの皆様、今、なにでそのスキマを埋めていらっしゃいますか?
ちょっと奮発したチョコレート?お気に入りのWeb動画?それとも聞き上手なマスターの居るBARでスコッチを一杯・・・もうそんなものは必要ありません!!そうですあの人が、あの人が帰ってくるんです!
本当はず~っとそばにいて私たちがド~~~~ン!!されたがっているのをじ~っと見てたんでしょうけど(p_-)・・・というわけで、やります!作ります!放送します!勢いで監督もします。
ちなみに喪黒さんには今、私の心のスキマを埋めてもらってる最中なので皆さんはもう少しだけお待ちください
<(_ _)>え、ズルい?そう、これが既得権益というものなのです。あははは、お~~~~~~っほっほっほっ(-_-)/~~~・・・・・すみません、ホントはスタッフ一同、超人気原作を請け負ったプレッシャーに毎朝毎晩ひざをガクガクさせながら頑張っております。ご視聴何卒宜しくお願い致します。

番組情報

『笑ゥせぇるすまんNEW』

2017年春にTOKYO MX、読売テレビ、BS11で放送
監督:小倉宏文 原作:藤子不二雄A 声の出演: 玄田哲章 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『笑ゥせぇるすまん』が28年ぶりアニメ化、喪黒福造役は玄田哲章

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて