SEKAI NO OWARI新曲が米林宏昌監督『メアリと魔女の花』の主題歌に

7月8日から公開される米林宏昌監督の新作アニメーション映画『メアリと魔女の花』の主題歌に、SEKAI NO OWARIの新曲“RAIN”が起用されたことがわかった。

これは、本日6月8日に映画の制作スタジオであるスタジオポノックから生配信されたSEKAI NO OWARIのLINE LIVE内で発表されたもの。番組の冒頭では“RAIN”の音源が初公開されたほか、メンバーの口から主題歌に起用されたことが発表され、“RAIN”を使用した『メアリと魔女の花』の特別映像が初公開された。さらに米林監督と西村義明プロデューサーも登場し、主題歌は子供からお年寄りまで口ずさめる曲が良いという監督の要望を受けて、西村がSEKAI NO OWARIを提案したと明かした。

また番組の終盤で、米林監督がSEKAI NO OWARIを描いたイラストをメンバーに贈呈。このイラストは7月5日にリリースされるSEKAI NO OWARIのニューシングル『RAIN』の限定盤のジャケットに使用される。

『メアリと魔女の花』は、『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』などを手掛けた米林監督による新作。かつて魔女の国から盗み出された7年に1度しか咲かない花「夜間飛行」を見つけた主人公のメアリが、一夜限りの不思議な力を手に入れて魔法世界の最高学府「エンドア大学」への入学を許可されるが、メアリのついた嘘によって大事件が起こるというあらすじだ。メアリの声を杉咲花、メアリが出会う少年ピーターの声を神木隆之介が演じるほか、声優として天海祐希、小日向文世、満島ひかり、佐藤二朗、渡辺えり、大竹しのぶらが参加する。

※記事掲載時からコメント、映像、画像を追加しました(2017年6月9日追記)

SEKAI NO OWARIのコメント

RAINはメアリの心の中を空模様になぞらえて書いた楽曲です。
映画を見終わった後、メアリの成長と共に自分も一歩踏み出してみようと思えるような主題歌にしようと、米林監督や西村プロデューサーと話し合いを重ねながら楽曲を作り上げてきました。
米林監督はじめ、スタジオポノックの制作陣がまさに命を削ってこの作品を作り上げる所を見させて頂きました。この作品が 1 人でも多くの人に届くことを願っております。

米林宏昌監督のコメント

SEKAI NO OWARI のみなさんには絵コンテを見ていただき、作品のことを十分にお伝えした上で主題歌を作っていただきました。完成に至るまでは何度もやりとりしましたが、その結果すばらしい一曲が出来上がり、映画のラストを温かくしめくくってくれました。
はじめて主題歌をエンディングにはめたものを観たとき、暗喩を込めたフレーズのひとつひとつがスッと入ってきて胸にせまりました。悲しみの雨は不意にやってきて僕たちを濡らしますが、そんな中でも力強く歩いていきたいと思えるような、勇気をくれる歌です。
これは僕が「メアリと魔女の花」で表現したかったことと同じで、まさに“
主題"歌です。「RAIN」が映画と共に、観て聞いて下さった方たちの“主題”になってもらえたら、作り手としてうれしく思います。

SEKAI NO OWARI『RAIN』収録内容

[CD]
1. RAIN
2. スターゲイザー
3. SOS -remixed by JAUZ-

作品情報

『メアリと魔女の花』

2017年7月8日(土)から全国東宝系で公開
監督:米林宏昌 脚本:米林宏昌、坂口理子 原作:メアリー・スチュアート(KADOKAWA) 主題歌:SEKAI NO OWARI“RAIN” 音楽:村松崇継 声の出演: 杉咲花 神木隆之介 天海祐希 小日向文世 満島ひかり 佐藤二朗 渡辺えり 大竹しのぶ 配給:東宝
リリース情報
リリース情報
リリース情報
  • HOME
  • Movie,Drama
  • SEKAI NO OWARI新曲が米林宏昌監督『メアリと魔女の花』の主題歌に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて