『バイプレイヤーズ』続編ED曲は再び竹原ピストル 5人が歌に聞き入る

連続ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』のエンディングテーマ曲に竹原ピストルの新曲“ゴミ箱から、ブルース”が起用されることがわかった。

2月7日からテレビ東京系で放送される同作は、昨年に放送されたドラマ『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』の続編。本人役で出演する遠藤憲一、大杉漣、田口トモロヲ、松重豊、光石研の5人が、テレビ東京が新たにスタートさせる朝ドラ『しまっこさん』で共演することになるが、ロケ地を間違って無人島に漂流し、サバイバル生活を強いられるというあらすじだ。前作に出演していた寺島進はスケジュールの都合で参加しない。

前作ではエンディング映像に本人が登場し、バイプレイヤーたちが弾き語り演奏を聴く演出が話題を集めた竹原ピストル。新曲“ゴミ箱から、ブルース”について「絶対に諦めなかった男達を目の前に、絶対に諦めるな、と歌う恐ろしさ、畏ろしさ、汲んでいただけますでしょうか。(自分で勝手に、かもしれませんが、)そういった意味でギリギリまで追い詰められながら、膝をガクガク震わせながら、それでも精一杯に歌わせていただいたこの歌は、ひっくり返って、ぼくなりの誓いとなったのかもしれません」とのコメントを寄せている。

あわせてドラマのエンディング映像を捉えたビジュアルが公開。竹原ピストルの演奏に聞き入る5人の姿などが映し出されている。

竹原ピストルのコメント

絶対に諦めなかった男達を目の前に、絶対に諦めるな、と歌う恐ろしさ、畏ろしさ、汲んでいただけますでしょうか。
(自分で勝手に、かもしれませんが、)そういった意味でギリギリまで追い詰められながら、膝をガクガク震わせながら、それでも精一杯に歌わせていただいたこの歌は、ひっくり返って、ぼくなりの誓いとなったのかもしれません。
遠藤憲一さん、大杉漣さん、田口トモロヲさん、松重豊さん、光石研さん、(前作でお世話になった)寺島進さん、ぼくも、絶対に諦めません。
二度とないであろうと思っていた貴重な機会を二度も。。本当にありがとうございました。
二度と味わいたくないと思っていた緊張でもありましたが。。。笑

遠藤憲一のコメント

ピストルさんはとてもナイーブな人だけど、プレッシャーを踏みつけていくように力強いパフォーマンスをされる方。その泥臭い強さが俺たちオヤジに明日を見せてくれます。
そして、ドラマに妙なリアリティを与えてくれるんですよね。

大杉漣のコメント

竹原ピストルが、再び銃弾をぶち込んでくれた。標的は永遠の悪童バイプレ五人。
真剣勝負のPEACE&BLUES。さてと、いっちょ戦いますか!!

田口トモロヲのコメント

みんなピストルさんが大好きです!
また、あなたの深い歌声で幕を下ろすことが出来て幸福です!!

松重豊のコメント

言うことなし。
鳥肌モノ。
この曲でまた一緒にエンディングやれると思うと、今からゾクゾクします。

光石研のコメント

はしゃぎ疲れたオヤジの背中を、竹原ブルースが優しく包んでくれる。
熱燗呑んで今日は寝よ。明日も早い。

濱谷晃一(テレビ東京)のコメント

前作の「Forever Young」がいつまでも慢心しないバイプレイヤーズの役者魂とリンクして、最高のエンディングになっていたと思いますが、今作の「ゴミ箱から、ブルース」は脇役からはいあがってきたバイプレイヤーズの歴史や、そしてまだまだ高みを目指す姿勢にマッチし、またもや最高のエンディングになりました。バイプレイヤーたちが聞き入るエンド映像は、立ち会ったスタッフ一同、ぐっとくるものがありました。OPとENDともに前作と同アーティストで、同コンセプトで実現しました。担当者としてだけでなく、いちバイプレイヤーズファンとしても感激です。ぜひ、番組を最初から最後までご覧ください!

浅野敦也(ドリマックス・テレビジョン)のコメント

バイプレイヤーズのシーズン1を終えた時、もしシーズン2があるのなら、エンディングは、もう一度竹原さんに歌っていただきたい、と思っていました。10-FEETさんのオープニング、竹原さんのエンディングがあって、『バイプレイヤーズ』の世界観が出来上がった気がします。今回の「ゴミ箱から、ブルース」は、無人島に漂流し、猿やワニに襲われ、全てを失いかけるバイプレイヤーズへの応援歌となっています。エンディングの撮影現場は、スーツ姿5人の渋い世界観に、竹原さんの力強い歌声が加わり、スタッフも思わず
聴き入ってしまうような空間でした。

番組情報

『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』

2018年2月7日(水)から毎週水曜21:54~22:48にテレビ東京系で放送(初回15分拡大)
監督:松居大悟、横浜聡子、浅野敦也 脚本:ふじきみつ彦、宮本武史 オープニングテーマ:10-FEET“Fin” エンディングテーマ:竹原ピストル“ゴミ箱から、ブルース” 出演: 遠藤憲一 大杉漣 田口トモロヲ 松重豊 光石研 北香那
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『バイプレイヤーズ』続編ED曲は再び竹原ピストル 5人が歌に聞き入る

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて