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藤村明世の初長編映画『見栄を張る』 是枝裕和、今日マチ子らのコメントも

『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura

映画『見栄を張る』が明日3月24日から東京・渋谷のユーロスペース、神奈川・横浜のシネマリンほか全国で順次公開される。

かつて日本にも実在していたという葬儀のための「泣き屋」に着目した同作。周囲には「女優」と見栄を張りながらも鳴かず飛ばずの主人公・絵梨子が、亡くなった姉が葬儀で参列者の涙を誘う「泣き屋」をしていたことを知り、その仕事の真の役割を知らないまま「泣き屋」を始めてみる、というあらすじだ。

メガホンを取ったのは、是枝裕和が製作総指揮を務めるオムニバス映画『十年 日本(仮)』の1篇を手掛ける藤村明世。『見栄を張る』は藤村の長編映画デビュー作となる。主演は『神さまの轍-CHECKPOINT OF THE LIFE-』『たまゆら』などに出演した久保陽香。

同作は『SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 2016』SKIPシティアワード、イタリアて行なわれた『Working Title Film Festival』にてスペシャルメンションを受賞したほか、ドイツ、アメリカ、オランダなどの映画祭でも上映された。

是枝裕和は日本での公開に際し、「未熟な女優である主人公は、泣くことを職業にした姉の存在を通して、泣くことの、そして、女優であることの意味を考えていく。爽やかな読後感の残る好編」とコメント。また永瀬正敏は「1シーン、1シーン、この作品の中の刻が紡がれて行く度に藤村明世さんという新しいフィルムメーカーの思い描く監督としての未来が少しずつ、確実に、彼女に近づいている気がした」と述べている。

是枝裕和のコメント

人は何故泣くのか?
生者への見栄なのか、死者への浄化なのか?
未熟な女優である主人公は、泣くことを職業にした姉の存在を通して、泣くことの、そして、女優であることの意味を考えていく。
爽やかな読後感の残る好編。

永瀬正敏のコメント

1シーン、1シーン、この作品の中の刻が紡がれて行く度に藤村明世さんという新しいフィルムメーカーの思い描く監督としての未来が少しずつ、確実に、彼女に近づいている気がした。

今日マチ子のコメント

行き詰まり、死、喪失。
泣きそうな状況のなか涙をこらえ、葬式では「泣き屋」としてニセの涙を流そうとする彼女。
本当の涙はどこにあるのか?
たぶん、未来の嬉しいことのために使われるはず。
そう信じてる。死はいつだって再生とセットなのだから。

ヴィヴィアン佐藤のコメント

絵梨子は言葉を発しず、視線は泳ぎ定まらず、不安と焦燥とほんの少しの怒りが混ざり合う。
周囲や社会に対してというより、自分自身に対してだ。
これは、絵梨子の壊れそうな心の再生と同じように、和歌山の小さな町の超ミラクル町おこし的な変化ではなく、人々の生き方や見方を緩やかに変えていく〈癒しの映画〉であった。

はあちゅうのコメント

夢をあきらめきれないからこそ出会える人と、出会える自分がいるのだと思えた

関根光才のコメント

日本には国外にない奇妙な仕事があるが、泣き屋もその一つ。
藤村監督はそれを珍奇な視点ではなく、日本の死生観を通して爽やかに描く。
主演・久保陽香の無垢なとまどいと輝きが印象的な、愛らしい一篇。

326のコメント

死に方を考えたら逆に「それまでをどう生きるのか?」を考えている自分に気がついた
映画は時々ヒントをくれる
良い映画ほど、人生の役に立つ
人の数だけ答えがあり「それでいいんだよ」と優しく肩を押してくれる
そんな優しい映画でした

河井真也のコメント

「泣き屋」をモチーフにしたところに初監督がトライする企画としては大胆不敵。
しかも、売れない女優が主人公で、同じ業界人としては、リアルなところでゾッとされられるシーンも。
伊丹十三的なエンターテイメント大型作品もぜひ、狙って欲しい。主演の久保陽香も期待に応えている。

『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
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『見栄を張る』 ©Akiyo Fujimura
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