村上春樹『ハナレイ・ベイ』が映画化、吉田羊&佐野玲於&村上虹郎が共演

村上春樹の小説『ハナレイ・ベイ』が映画化され、10月19日から全国で公開される。

『ハナレイ・ベイ』は2005年刊行の短編集『東京奇譚集』に収録されている短編作品。サーフィン中の事故で一人息子を亡くし、毎年息子の命日の頃にハワイのハレナイ湾を訪れるサチの希望を描いた作品だ。

若い日本人サーファーから「片脚の日本人サーファー」の存在を聞き、人生を変える一歩を踏み出す主人公サチ役を演じるのは、吉田羊。サチの息子・タカシ役を佐野玲於(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、サチが出会うサーファーの高橋役を村上虹郎が演じるほか、佐藤魁、栗原類がキャストに名を連ねている。監督・脚本・編集は『トイレのピエタ』の松永大司。

吉田羊は同作への出演について「読書が苦手だった私が、初めて一気に読んだ本が『ノルウェイの森』でした。頁を手繰る手ももどかしかったあのムラカミハルキの作品世界にしかも映画で自分が生きられる、これ以上の幸せはありません」とコメント。佐野玲於は「村上春樹さんの作品は人の心と記憶に残る作品で、このハナレイ・ベイの“希望の物語”というところを沢山の方々に伝えられるよう、意識して作品に入らせていただきました」、村上虹郎は「ハナレイ・ベイでなら鮫に喰われてもいいんじゃないかと思うほど、カウアイ島の自然は美しくて神聖でしたが、絶対ダメです鮫は怖いです」と語っている。

今回の発表にあわせて特報映像が公開。吉田羊演じるサチ、佐野玲於演じるタカシの姿、ハワイの海などが映し出されている。

なお村上春樹作品を原作にした映画には、『風の歌を聴け』『森の向こう側』『トニー滝谷』『神の子どもたちはみな踊る』『ノルウェイの森』がある。

吉田羊のコメント

読書が苦手だった私が、初めて一気に読んだ本が「ノルウェイの森」でした。頁を手繰る手ももどかしかったあのムラカミハルキの作品世界にしかも映画で自分が生きられる、これ以上の幸せはありません。予てよりご一緒したいと切望していた松永監督の現場は、厳しさと真剣さと愛で溢れていて、文字通り、監督と一緒に闘い作り上げた主人公サチは、もはや本の中の登場人物にとどまらず、ありありとした痛みを伴い実在する非常に生々しいヒロインになりました。恐らく、私がこれまで演じてきたどの役にもない生命力をサチは持っています。静謐ながら雄弁なカウアイ島の自然の中で「喪失」と向き合い、もがき苦しみながらも声をあげることすらままならない彼女の深い悲しみの先の、ふっと小さく生まれる救いのような希望のような何かを、日本そして世界中の皆様と共有したいと願っています。村上春樹さん、松永大司監督、この映画に関わった全ての皆様に感謝をこめて。

佐野玲於のコメント

世の中に沢山の名作を発信し続けてきた村上春樹さんの物語の映画化ということで、その作品に携わることが出来てとても光栄です。村上春樹さんの作品は人の心と記憶に残る作品で、このハナレイ・ベイの“希望の物語”というところを沢山の方々に伝えられるよう、意識して作品に入らせていただきました。家族、友人、恋人どの世代においても、生きている上で人それぞれ一番大切な人に会いたくなるような、その人への思いがより深くなるような、そんな物語です。人と人の心の話、そしてハナレイ・ベイの大自然が織りなす風景の美しさを、是非劇場でご覧下さい。

村上虹郎のコメント

ハナレイ・ベイでなら鮫に喰われてもいいんじゃないかと思うほど、カウアイ島の自然は美しくて神聖でしたが、絶対ダメです鮫は怖いです。高橋はなかなか掴み所のないモテたくてサーフィンをやっているような大学生ですが、時に熱い男で、相棒の三宅を演じた佐藤魁はほんとにワンダフルナイスガイなので面白いコンビになっていると思います。

松永大司のコメント

美しく、そして時に僕らの命を奪う自然。「死」はこの自然の循環の一部であるという原作のテーマに強く惹かれた。そして吉田羊、佐野玲於、村上虹郎をはじめとする俳優たちが、この圧倒的なハワイの自然と真っ正面から対峙してくれたことで、普遍的で力強い作品になった。スクリーンに映し出される自然、そして人間を早く劇場で観てもらいたい。

小川真司プロデューサーのコメント

『ノルウェイの森』をはじめ、村上春樹氏の作品は喪失からの再生をテーマにした作品が多いのですが、本作もサチ(吉田羊)という女性の、再生への希望を描きます。理不尽にもある日突然やってくる哀しい運命--残された者はそこからいかにして立ち直るのか。『トイレのピエタ』で生と死の尊厳を瑞々しく描いた松永大司と再びタッグを組み、その先にある命の循環を描こうと思いました。サチと一緒にハナレイの豊な自然に身をゆだねてみてください。きっと、いままでにない映画体験になるはずです。

作品情報

『ハナレイ・ベイ』

2018年10月19日(金)から全国公開
監督・脚本・編集:松永大司 原作:村上春樹『ハナレイ・ベイ』(新潮文庫『東京奇譚集』所収) 音楽:半野喜弘 出演: 吉田羊 佐野玲於 村上虹郎 佐藤魁 栗原類 配給:HIGH BROW CINEMA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 村上春樹『ハナレイ・ベイ』が映画化、吉田羊&佐野玲於&村上虹郎が共演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて