橋本愛×門脇麦×成田凌『ここは退屈迎えに来て』に渡辺大知、岸井ゆきのら

映画『ここは退屈迎えに来て』の公開日が10月19日に決定。あわせて追加キャストが発表された。

山内マリコによる連作小説集を映画化する同作。映画版では、上京して10年後に地元に戻り、フリーライターとして冴えない日々を送る27歳の「私」役を橋本愛、元彼「椎名」を忘れられないまま地元で暮らすフリーターの「あたし」役を門脇麦、高校時代に女子生徒の憧れの的だった「椎名くん」役を成田凌が演じる。メガホンをとるのは廣木隆一。

今回出演が明らかになったのは、「私」が訪れた思い出の場所で出会う同級生・新保くん役の渡辺大知(黒猫チェルシー)、親友への憧れの気持ちを秘めながらファミレスで恋愛話にふける山下南役の岸井ゆきの、南の親友で、芸能界での夢が叶わず地元に帰ってきた雑誌の元専属モデル・森繁あかね役の内田理央、「私」の学生時代からの友人で東京への憧れを持つサツキ役の柳ゆり菜、「私」と仕事をするフリーカメラマンの須賀さん役の村上淳。

渡辺大知は同作について「この映画は心にモヤモヤを抱えたまま大人になった、何者にもなれない人々の救いになると思います」とコメント。岸井ゆきのは「過去を探すひと、乗り越えようとするひと、忘れたひと、そういうひとたちの想いが重なった映画だと思います」、内田理央は「幸せとはなんのか、私自身も考えさせられました」と語っている。

また柳ゆり菜は撮影について「富山の澄んだ空気の中、閉塞感や心のヒリヒリとした痛みを感じながらサツキを演じました。刺激的なキャスト、スタッフ、廣木監督とこの作品に感謝しています」、村上淳は「廣木組という僕の中での“頂”。どういう導線を描くのか。そしてそれらすべてを、そして身体を投げうる覚悟はあるのか。あの独特の緊張感の中、ただ相手を反射するようにキャメラの前へ立てるのか。そして譲りたくないと強く思うハートに火がついているか。そんなことです」とそれぞれ述べている。

渡辺大知のコメント

脚本を読んだ時、自分の地元を思い出して胸が苦しくなりました。懐かしい日々がキラキラと輝いて見え、戻ってみたいと思った自分に切なくなりました。でも、今が不幸せな訳ではない、と思いたい。
撮影に打ち込み、この気持ちを昇華出来た気がします。この映画は心にモヤモヤを抱えたまま大人になった、何者にもなれない人々の救いになると思います。

岸井ゆきののコメント

ふとやってくる退屈の中で思い出した青春が、ひとつのきっかけで再び交錯していきます。
過去を探すひと、乗り越えようとするひと、忘れたひと、そういうひとたちの想いが重なった映画だと思います。

内田理央のコメント

田舎独特の閉鎖感、女の子のもつ空気感、ファミレスでの何気ない会話、誰もが経験した事あるようなそんな平坦な日常をリアルに感じて頂きたいです。幸せとはなんのか、私自身も考えさせられました。

柳ゆり菜のコメント

女の子という生き物は、10代の青春真っ只中でも、20代の拗らせ真っ只中でも変わらず何かを探していて、きっとどこかに行けると信じている事を実感しました。富山の澄んだ空気の中、閉塞感や心のヒリヒリとした痛みを感じながらサツキを演じました。刺激的なキャスト、スタッフ、廣木監督とこの作品に感謝しています。

村上淳のコメント

廣木組という僕の中での“頂”。どういう導線を描くのか。そしてそれらすべてを、そして身体を投げうる覚悟はあるのか。あの独特の緊張感の中、ただ相手を反射するようにキャメラの前へ立てるのか。そして譲りたくないと強く思うハートに火がついているか。そんなことです。

作品情報

『ここは退屈迎えに来て』

2018年10月19日(金)から全国公開
監督:廣木隆一 脚本:櫻井智也 原作:山内マリコ『ここは退屈迎えに来て』(幻冬舎文庫) 出演: 橋本愛 門脇麦 成田凌 渡辺大知 岸井ゆきの 内田理央 柳ゆり菜 亀田侑樹 瀧内公美 片山友希 木崎絹子 マキタスポーツ 村上淳 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 橋本愛×門脇麦×成田凌『ここは退屈迎えに来て』に渡辺大知、岸井ゆきのら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて