高橋一生がスナフキン役 NHK4Kアニメ『ムーミン谷のなかまたち』4月放送

アニメ『ムーミン谷のなかまたち』の日本語版声優が発表された。

4月4日からNHK BS4Kで放送される『ムーミン谷のなかまたち』は、『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』で『第78回アカデミー賞』長編アニメーション映画賞を受賞したスティーヴ・ボックスが監督を務め、フル4Kの新しいCGアニメーションとして作り上げた『ムーミン』シリーズの最新作。ムーミン谷を舞台に、ムーミントロールが仲間たちと繰り広げる日常を四季の移り変わりと共に描く。

日本語版ではムーミントロールの声を寺島惇太、スナフキンの声を高橋一生が演じる。さらにムーミンママ役に井上喜久子、ムーミンパパ役に松本保典、スノークのおじょうさん役に津田美波、リトルミイ役に大谷育江、スニフ役に落合弘治、じゃこうねずみ役に金光宣明、ヘムレン役に太田哲治がキャスティング。

寺島惇太は「世界的に愛されているムーミントロールを演じさせていだだけるなんて夢のようです。子供の頃、母親が読み聞かせてくれたムーミンの絵本が大好きでした。そんな風に皆さんに好きになってもらえるムーミンを表現できたらと思います」とコメント。

高橋一生は「大人と子供、達観と執着の間でいつも自分の心と向き合い、それでも春のはじめに近づくと、大好きなムーミントロールの事で頭がいっぱいになってしまうスナフキンが子供の頃から大好きでした。自由を好む彼の心が紡ぐ、宝石のような言葉を反すうしていく収録が楽しくて仕方ありません。しばらくの間、スナフキンを通してムーミン谷で過ごせることを心から嬉しく思っています」と述べている。

なお同作のシーズン1は13話で構成。シーズン2は2020年1月に放送予定となる。

寺島惇太のコメント

世界的に愛されているムーミントロールを演じさせていだだけるなんて夢のようです。
子供の頃、母親が読み聞かせてくれたムーミンの絵本が大好きでした。
そんな風に皆さんに好きになってもらえるムーミンを表現できたらと思います。
ムーミン谷のなかまたちが繰り広げる物語をお楽しみに!

高橋一生のコメント

大人と子供、達観と執着の間でいつも自分の心と向き合い、それでも春のはじめに近づくと、大好きなムーミントロールの事で頭がいっぱいになってしまうスナフキンが子供の頃から大好きでした。自由を好む彼の心が紡ぐ、宝石のような言葉を反すうしていく収録が楽しくて仕方ありません。しばらくの間、スナフキンを通してムーミン谷で過ごせることを心から嬉しく思っています。

番組情報

『ムーミン谷のなかまたち』

2019年4月4日(木)19:30〜NHK BS4Kで放送
監督:スティーヴ・ボックス 脚本:スティーヴ・ボックス、マーク・ハッカビー、ニック・オストラー 原作:トーベ&ラルス・ヤンソン 原作監修:ソフィア・ヤンソン 声の出演: 寺島惇太 井上喜久子 松本保典 津田美波 大谷育江 落合弘治 金光宣明 太田哲治 高橋一生
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高橋一生がスナフキン役 NHK4Kアニメ『ムーミン谷のなかまたち』4月放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて