荻上チキ×ヨシタケシンスケ『暮しの手帖』連載『みらいめがね』が書籍化

荻上チキとヨシタケシンスケの共著『みらいめがね それでは息がつまるので』が5月下旬に刊行される。

評論家の荻上チキが文、絵本作家のヨシタケシンスケが絵を手掛けた同書は、1つのテーマを2人の視点から解明する雑誌『暮しの手帖』に連載中のエッセイ「みらいめがね」を書籍化したもの。連載時の15章に加えて、ヨシタケによるあとがき漫画を収録する。

同書に登場するキーワードは、「LGBT」「パレード」「ディズニープリンセスの変遷」「排除」「うつ病」「ヨルダン」「アルバイト」「ガラスの天井」「大学」「退職」「インポスター現象=詐欺師症候群」「ラジオ」「オタク」「サブカル・マウンティング」「表情罪/態度罪」「洗脳」「他人を適切に嫌いになる作法」「健康ゲーム」「アウシュビッツ」「ヘイトスピーチ」「慰安婦」「ユーチューバー」「ゲームは教養」「ノーマティビティ(規範)」「規格外」「ゲーミフィケーション」など。

5月25日発売の『暮しの手帖 100号』には荻上とヨシタケの対談を掲載。6月2日には東京・新宿の紀伊國屋ホールで2人のサイン会が行なわれる。詳細は紀伊國屋書店のオフィシャルサイトで確認しよう。

荻上チキのコメント

読者から『生きづらいのは自分だけじゃないと知って安心しました』『言葉を与えてくれて嬉しいです』と、他の連載や原稿とは違った反響がありました

ヨシタケシンスケのコメント

テーマに対して、それぞれのアプローチがあるということを、面白がってもらえれば嬉しいですね

書籍情報
  • HOME
  • Book
  • 荻上チキ×ヨシタケシンスケ『暮しの手帖』連載『みらいめがね』が書籍化

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて