佐藤二朗が歴史探偵社の所長に、「本能寺の変」の謎に迫るNHK『歴史探偵』

特集番組『歴史探偵「本能寺の変」』が12月18日にNHK総合で放送される。

佐藤二朗が「歴史探偵社」の所長を務める同番組。『歴史秘話ヒストリア』の渡邊佐和子アナウンサー、近田雄一アナウンサー、歴史研究家の河合敦と共に、現場検証、遺留品の捜査、実験、科学シミュレーション、古文書、絵図などのデータから「本能寺の変」の謎に迫る。

佐藤二朗のコメント

中学・高校のころから日本史が好きだったので、非常に楽しく、あるいはドキドキしながらVTRを見て楽しく歴史を学べました。「本能寺の変」は、誰でも知っているような有名な出来事です。そこから「三日天下」ということばも生まれたり、「敵は本能寺にあり」とかいろいろな名言があったりと、そういうことは知っている人が多いと思います。でもそんな中に、みんなが知らないような、あっと驚くような事実があるということを、気楽に学んでいただければ。なにせ僕が所長なので(笑)僕も視聴者と一緒の目線でVTRを見たし、学ばせてもらいました。気を楽にして、有名な、誰もが知っている事件の、さらに奥深いところまで楽しく見てほしいです。

渡邊佐和子(NHK)のコメント

『歴史秘話ヒストリア』でも幾度となく取り上げてきた、本能寺の変。残された謎に現場調査と最新研究で迫ると、びっくり!戦国時代の事件が、よりリアルなものとして見えてきました。信長の◯◯が、あんなに重要だったとは…
皆さんも探偵気分で、事件を一緒に推理しましょう。今回は、ヒストリアの着物からスーツに着替えて、ビシッと佐藤所長をアシストして参ります!

近田雄一(NHK)のコメント

歴史番組を担当するのはEテレ『知恵泉』以来、数年ぶりです。京都の街をひたすらさまようわ、汗だくで急な山道を登らされるわ、なかなか過酷な調査でしたが、歴史的大事件の意外な側面が浮かび上がるその結果をわくわくしながらご覧頂けたらと思います。
実は某局の勇者なドラマが大好きで、「仏」の佐藤二朗さんと共演できたのが個人的な「歴史」に残る出来事になりました。所長×探偵社メンバーとの丁々発止のやりとりもお楽しみに!

番組情報

『歴史探偵「本能寺の変」』

2019年12月18日(水)22:30~11:20にNHK総合で放送
出演: 佐藤二朗 渡邊佐和子(NHK) 近田雄一(NHK) 河合敦
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 佐藤二朗が歴史探偵社の所長に、「本能寺の変」の謎に迫るNHK『歴史探偵』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて