『きのう何食べた?』正月スペシャルは3章立て あらすじと場面写真が公開

ドラマ『きのう何食べた?正月スペシャル2020』のあらすじと場面写真が公開された。

4月から放送されていた連続ドラマ『きのう何食べた?』は、よしながふみの同名漫画を原作とし、2LDKのアパートで同居する料理上手で几帳面かつ倹約家の弁護士・筧史朗と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二の日常を、日々の食卓を通して描いた作品。

続編を望む声を受けて放送が決定した『きのう何食べた?正月スペシャル2020』では、「シロさん」こと筧史朗役の西島秀俊、「ケンジ」こと矢吹賢二役の内野聖陽をはじめ、史朗と賢二の友人の小日向大策役を山本耕史、小日向の恋人・井上航役を磯村勇斗、近所に住む主婦で史朗の料理仲間の富永佳代子役を田中美佐子が引き続き演じる。

ドラマは「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマとした3章立てとなっており、あらすじは以下の通り。

第1章では、ある夜、史朗と賢二が小日向に呼び出され焼肉店を訪れると、史郎の憧れの女優・三谷まみが現れ、喜びを隠せない史朗の様子に苛立った賢二は、自分と史朗が恋人同士であることを三谷に言ってしまう。そんな中史朗のもとに母・久栄から父・悟朗の通院費を工面してほしいと連絡が入り、史郎は親の老後資金への不安を佳代子に打ち明ける。

第2章には、小日向と航のカップルが登場。小日向が仕事の用事で航との約束をキャンセルし、潮干狩りに行ったことで2人は喧嘩になってしまう。冷蔵庫にアサリを見つけた航は珍しく料理をしようと思い立ち、買い物に出ると賢二と遭遇。意外な共通点で意気投合する。

第3章では、忙しい史朗に代わって賢二は料理や家事に取り組むが、予想以上の浪費が発覚。反省した賢二は近所のスーパーのチラシが全部見られるというチラシアプリに登録するなど倹約に励む。しかし多忙な史朗とのすれ違いの生活に寂しさが募る。

あわせて公開された場面写真には、食事をする賢二の様子を笑顔で見守る史朗の姿や、部屋から出ていこうとする賢二を史朗が引き留める様子、食事をしながら会話する小日向と航の姿などが写し出されている。

よしながふみのコメント

視聴者の皆様よりひと足お先にちょっとだけ撮影現場におじゃまして見学させていただきました。
前シーズンよりケンジにずっと優しくなったシロさんがとっても素敵ですし、いただいた台本より、ちょっぴりはみ出たリアクションをするケンジも大変チャーミングでした!
まさかのお正月スペシャルという早い続編にも、うれしい驚きです。一視聴者として2020年1月1日を心より楽しみにしております。

安達奈緒子のコメント

『シロさんとケンジが帰って来る!』ならば絶対に楽しいものにしなければ…と、ガチガチな気負いと共に再びよしなが先生の原作を手に取りました。そうしたら「いやぁ帰って来るとかってなに。俺たち普通にずっといるし」「てか歳とってるし。ほんとイヤんなる、お腹も出ちゃうし」と平常運転でボヤくシロさんとケンジさんがそこにいて、ああこれだよなぁ…と思いました。『きのう何食べた?』の世界が愛おしいのは彼らが本当にどこかで懸命に生活していると思えるから。
というわけでお正月SPなのに何も起きません。ですが、西島さんと内野さんの繊細なお芝居を筆頭に、丹精込めて作られた劇中の食事など、何も起きないと言いつつ堪能すべきものは山ほどあると内心思っています。わたしも早く見たくてたまらないです。

瀬戸麻理子のコメント

シロさんとケンジに早くまた会いたい、とずっと願っておりました。チームが再び集結した久々の撮影現場は、何も変わらず温かい雰囲気で、何食べファミリーが帰ってきたな!と心底思える心地良さでした。西島さんと内野さんの息も更にぴったり!絶妙な空気感が画面からも伝わるはずです。
今回は元旦放送ということもあり、スペシャルなゲスト、スペシャルなストーリーを惜しみなく盛り込みました!きっと楽しんで頂けると思います。お正月から一緒に「きのう何食べた?」の世界にどっぷり浸かりましょう!

阿部真士のコメント

放送まで20日を切りました。日に日に放送が待ち遠しくなります。
今回、1章~3章まで見逃せないエピソードが並んでいます。大切な人と過ごす時間。大切な人と一緒に食べるご飯。大切な人のために使うお金。市井の人々の日常を描いたエピソードは、どれも本当に愛おしいです。
令和2年の元日。心温まる“傑作”ホームドラマにご期待ください。

番組情報

『きのう何食べた?正月スペシャル2020』

2020年1月1日(水・祝)22:00~23:30にテレビ東京で放送
監督:中江和仁、野尻克己、片桐健滋 脚本:安達奈緒子 原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中) 出演: 西島秀俊 内野聖陽 田中美佐子 マキタスポーツ 山本耕史 磯村勇斗 高泉淳子 チャンカワイ 中村ゆりか 松山愛里 椿弓里奈 山本楽 唯野未歩子 奥貫薫 田山涼成 梶芽衣子
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『きのう何食べた?』正月スペシャルは3章立て あらすじと場面写真が公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて