32歳で逝去した「非正規歌人」の歌集を映画化 水川あさみ主演『滑走路』

映画『滑走路』が今秋に公開される。

同作は2017年に32歳で逝去した歌人・萩原慎一郎の『歌集 滑走路』から着想を得たオリジナルストーリー。295首の短歌を収録した同書は、いじめや非正規雇用といった自らの経験をもとにした短歌を発表し続けた萩原慎一郎の初の歌集にして遺作となり、自費出版が主流の歌集では異例となる累計8刷、約3万500部を記録した。

映画『滑走路』は、激務の中で仕事への理想を失う厚生労働省の若手官僚・鷹野が、非正規雇用が原因で自死したとされる人物のリストの中から25歳で命を絶った青年に関心を抱き、死の理由を調べ始めるというあらすじだ。主演を務めるのは水川あさみ。将来への不安を抱える30代後半の切り絵作家・翠役を演じる。雇用者の自殺問題に向き合う25歳の官僚・鷹野役に浅香航大、いじめの標的にされる中学2年生の学級委員長役に寄川歌太がキャスティング。脚本を『やめるときも、すこやかなるときも』の桑村さや香が手掛け、『マチネの終わりに』などの助監督を務めた大庭功睦がメガホンを取った。

発表とあわせて水川あさみ、浅香航大、寄川歌太、萩原慎一郎の遺族、大庭功睦監督のコメントが公開。萩原慎一郎の両親は「慎一郎が空を飛ぶための翼になると願った三十一文字が、皆様の心に届きますように祈っております」、弟の萩原健也は「兄は文学史に名を刻んでゆくと僕は確信しています。映画となる今こそ、萩原慎一郎の真骨頂を見せる時です」と述べている。

『滑走路』の撮影は終了しており、現在編集作業中とのこと。その他の詳細は後日発表される。

水川あさみのコメント

萩原さんの短歌は読む人の心にそっと寄り添いながらも包み込み、心に響くエールをくれるなと思いました。
映画では、それぞれの人生が交差し行き交いながら葛藤し決断し立ち止まり、前に進む姿は誰しもの背中を押してくれる作品になったのではないかと思っています。
沢山の現場を助監督としても経験されてきた大庭監督ならではの細やかな視点や発想力は、一緒にいて刺激的かつ面白い経験をさせてもらい感謝しています。
原作同様に、観ていただいた人の心に寄り添う作品になっていれば嬉しいなと願っています。

浅香航大のコメント

多くの人がなにかと生きづらさをどこかで覚えるこの時代に、ささやかな希望を見出せる、止まり木の様な作品だと思いました。僕が演じた鷹野は、厚生労働省に勤める若手エリート官僚で、官僚の仕事は、想像を超える仕事量と情報量、責任感などに圧倒されましたが、鷹野の苦悩や葛藤を演じるうえで重要なピースとなりました。
撮影に入る前の打ち合わせから印象的に感じた大庭監督の熱量の高さと、キャスト・スタッフ共に高い緊張感のなか撮影を終えた今、仕上がりをとても楽しみにしています。

寄川歌太のコメント

大切なものを守ること、それを貫くことで自分が辛い状況になっていく。そこから逃れたいけれど、人を傷つけたくない。前を向いて歩いていくんだ。
この一つ一つの思いを大切に演じ、そして僕自身葛藤もしました。
その葛藤に大庭監督はいつも気づき寄り添って、僕の思いを丁寧に聞き出してくださいました。
全ての撮影を終え、役から自分自身に戻った瞬間、涙が止まりませんでした。
沢山の方に支えていただき、僕にとって大きな一歩となりました。
是非観て感じていただきたいです。

萩原慎一郎の両親のコメント

息子萩原慎一郎が苦難を乗り越え希望へと編んだ第一歌集『滑走路』をイメージした映画化に心から感謝します。
慎一郎が空を飛ぶための翼になると願った三十一文字が、皆様の心に届きますように祈っております。

萩原健也のコメント

歌集「滑走路」は、いかなる逆境にも立ち向かい、努力を惜しまなかった1人の歌人が作り上げた作品です。兄は文学史に名を刻んでゆくと僕は確信しています。映画となる今こそ、萩原慎一郎の真骨頂を見せる時です。

大庭功睦監督のコメント

「非正規雇用の歌人が遺した歌集」という触れ込みをもって読んだ歌集「滑走路」でしたが、そういった触れ込みには到底収まりきらない豊かな感情の機微が感じられ、それらの歌を綴った原作者・萩原さんの繊細な感受性、優しい眼差しに思いを馳せました。考案した企画の端緒となったのは、webに数多く書かれていた、原作読者の方々の書評でした。萩原さんの歌を、まるで自分自身の事が歌われたかのように感受した読者の方々が、自らを投影しつつ気持ちのこもったレビューを多数書かれているのを目にし、その深い交流に感銘を受け、「この読者の方々を登場人物に据えた群像として、ストーリーを紡げないか」と考えたのです。桑村さんとの脚本作り、また、撮影の現場において常に心がけていたのは、萩原さんの「繊細な感受性、優しい眼差し」を失わないことです。それらが読者の方々の共感を呼び起こした大元にあるのなら、オリジナルストーリーとして作られる映画も、その感受性、眼差しに寄り添いながら作られていく必要があります。何よりも、原作者の萩原さんと、そのご家族、そして、原作歌集を愛する読者の方々を失望させてしまうような映画にだけは絶対にしてはならないと考えていました。その思いを心強いスタッフ、キャストらと共有して映画作りに臨みました。皆さまに映画としてしっかりとお返し出来るような作品になればと思っております。

作品情報

『滑走路』

2020年秋全国公開
監督:大庭功睦 脚本:桑村さや香 原作:萩原慎一郎『歌集 滑走路』(角川文化振興財団/KADOKAWA) 出演: 水川あさみ 浅香航大 寄川歌太 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 32歳で逝去した「非正規歌人」の歌集を映画化 水川あさみ主演『滑走路』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて