テレ東『浦安鉄筋家族』追加キャストに染谷将太、大東駿介、松井玲奈ら

ドラマ『浦安鉄筋家族』の追加キャストが発表。あわせてキービジュアルが公開された。

4月10日からテレビ東京「ドラマ24」枠で放送される『浦安鉄筋家族』は、『週刊少年チャンピオン』で25年以上の連載を続けている浜岡賢次のギャグ漫画シリーズ『浦安鉄筋家族』をドラマ化するもの。千葉・浦安に住む大沢木家が巻き起こす騒動を描いたホームコメディーとなる。ドラマ版では主人公となる大沢木家の大黒柱・大鉄役を佐藤二朗が演じるほか、大鉄の妻・大沢木順子役に水野美紀、長女・大沢木桜役に岸井ゆきの、大沢木家の「自宅警備員」を務める浪人生の長男・大沢木晴郎役に本多力、「浦安一おバカ」な小学生の次男・大沢木小鉄役に斎藤汰鷹、いざという時には並外れた反射神経を発揮する祖父・大沢木金鉄役に坂田利夫がキャスティング。監督は瑠東東一郎、脚本は上田誠、諏訪雅、酒井善史(ヨーロッパ企画)が担当する。

今回出演が発表されたのは、染谷将太、大東駿介、松井玲奈、宍戸美和公、滝藤賢一。染谷将太は桜の彼氏で服が脱げやすい天然変態の花丸木役、大東駿介は小鉄のクラスの担任で、生徒の家で飯を食らうのが日課の春巻龍役、松井玲奈は大鉄やタクシー運転手仲間が行きつけのファミレス「べーやん」の店長・麻岡ゆみ役、宍戸美和公は小鉄の同級生・土井津仁の母で、超ド貧乏なため自宅の隣の墓場からお供え物を奪って食らい血肉とする仁ママ役、滝藤賢一は大鉄のタクシー常連客役を演じる。

染谷将太のコメント

「浦安鉄筋家族」が大好きすぎて、子役時代、「浦鉄」が実写化した際は絶対に参加したいという思いから、ひらすら漫画を読みこみ自分なりに演じてみて、熱演のあまり親にうるさいと言われたりなどしながら、出演する準備を勝手にしてきました。そんな日から約20年。まさか、実現するとは!しかも花丸木!あの神がかったキラキラボーイを体現するとは!小指を正して演じさせていただいております。

原作『浦安鉄筋家族』より花丸木のコメント

将太くんがボクの役なんてキャリア的に大丈夫らむ?
どんな仕事も引き受ける、そのプロ根性に脱衣…いや脱帽らむ~ん!!

大東駿介のコメント

間違いなく、僕の役者人生で、もっともバカで、もっとも愛おしい人物でしょう。学生時代から愛読してるとても思い出深い作品のもっとも好きなキャラクターを演じさせて頂くことはちびるぐらい嬉しい反面、高速道路の真ん中で遭難するぐらい怖いものですが、至高のバカ春巻龍に導いてもらい、多少日常生活に支障をきたす覚悟で挑みたいと思います。佐藤二朗さんはじめ、バカ真面目にバカをできる素晴らしいキャストの皆さんとつくる『浦安鉄筋家族』こりゃすごいことになるチョー

原作『浦安鉄筋家族』より春巻龍のコメント

ホアキーン!!大東さん、大減量までしてくれての熱演だチェン!!
本家を超える遭難っぷりにちょー期待だちょー!!

松井玲奈のコメント

兄の影響で小学生の頃から『浦安鉄筋家族』は親しんできた漫画の一つでした。とにかくはちゃめちゃな物語に触れると、気楽に楽しく、思うままに生きてもいいのではと思えます。べーやんの店長麻岡さんは、大鉄をはじめとする喫煙者「アホヤニーズ」と小さな攻防を繰り返す役どころです。ヤニーズの皆さんの押しと、ノリに負けないように、私もグイグイと立ち向かっていきたいと思います。10年程前にお芝居を始めた頃、そわそわして落ち着かなかった私に二朗さんが『お前はできる』と喝を入れてくださった事がありました。酔っ払って電話をかけてくる二朗さんですが、真面目なところ、お茶目なところも含め信頼のおける素敵な先輩だと思っています。
ギリギリまで攻めた演出や展開は脚本を読んでいるだけで、笑わずにはいられません。物語にはあっと驚く仕掛けもあるので、ぜひ最初から最後まで楽しんでいただけたらと思います。松井玲奈の新しい一面にも触れていただけるのでは?!と思います。

原作『浦安鉄筋家族』より「べーやん」店長のコメント

えー、私役は玲奈ちゃん!?テンション上っがるー♡
あっ、ファミレス『ベーやん』はタバコ吸い放題です!!是非、お越しくださいねー!!

宍戸美和公のコメント

私が仁ママだなんて‥大丈夫?ダルビッシュ様が「誰がやるんや」とつぶやかれたとか‥‥恐怖です。どうか注目しないで。見ないで。やりたいけど、ダルビッシュ様には見られたくなーい‥‥と言っても、濃ーい方ばかりなんで紛れます。何処に出てたっけ?と通り過ぎてしまうでしょう。『浦筋』ファンの皆さま、不束者ですが、よろしくお願いします。(私、お金持ちより貧乏が似合うんです。それで、出ちゃうんです)佐藤二朗様・存在感!水野美紀様・器用塊!岸井ゆきの様・お菓子!本多力様・ご近所!斎藤汰鷹様・実物大!キノスケ様・無垢寝!坂田利夫様・伝説上!4月10日、うんこを握ってテレビの前でお待ちください。

原作『浦安鉄筋家族』より仁ママのコメント

ダルビッシュさん、安心してー!!美和公さん、コレは完全に私だわー!!
ちなみにチンペーさんは出るのよね?楽しみだわぁ…おけけけけけー♡

滝藤賢一のコメント

まさか、「コタキ兄弟と四苦八苦」の流れで「浦安鉄筋家族」に出られるとは…。2クール連続のドラマ24。あまりにも品がないのでは?と、一瞬お断りしようか考えましたが2秒でやると決めました。私、滝藤賢一。もはやテレビ東京の回し者と思われても致し方ありません。
化け物佐藤二朗さん。現場で納得いくまで何度も段取りを重ねる姿。面白さへのあくなき追求心。あまりのストイックさに恐怖しました…。こうやって芝居の化け物は産まれたんだな~。
そして、我が戦友、水野美紀さん。化け物佐藤二朗を相手に、どんな大立ち回りを見せるのか!あ、勿論私もできる範囲でやりたい放題やらせていただきました(笑)ああ!コタキ兄弟と四苦八苦!終わってほしくなああ!でも浦安鉄筋家族!早く観たい!

原作『浦安鉄筋家族』よりタクシー客のコメント

えーと、俺はただ新浦安駅に行きたいだけなんだけど…。
急にドラマ出演と言われても…。もう!!なんだよ、あの運転手―!!

番組情報

ドラマ24『浦安鉄筋家族』

2020年4月10日(金)から毎週金曜24:12~テレビ東京系で放送、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信予定
監督:瑠東東一郎、吉原通克、諏訪雅、松下敏也 脚本:上田誠、諏訪雅、酒井善史(ヨーロッパ企画) 原作:浜岡賢次『浦安鉄筋家族』(少年チャンピオン・コミックス) オープニングテーマ:サンボマスター“忘れないで 忘れないで” エンディングテーマ:BiSH“ぶち抜け” 出演: 佐藤二朗 水野美紀 岸井ゆきの 本多力 斎藤汰鷹 キノスケ 坂田利夫 染谷将太 大東駿介 松井玲奈 宍戸美和公 滝藤賢一
  • HOME
  • Movie,Drama
  • テレ東『浦安鉄筋家族』追加キャストに染谷将太、大東駿介、松井玲奈ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて