生田斗真主演×宮藤官九郎作のNHKドラマ『JOKE』が完成 コメント到着

8月10日にNHK総合で放送される宮藤官九郎作の特集ドラマ『JOKE~2022パニック配信!』が完成。主演の生田斗真、脚本を手掛けた宮藤官九郎、制作スタッフの水田伸生、訓覇圭、仲野尚之のコメントが到着した。

「ポストコロナ」の近未来を舞台にしたホラードラマとなる同作の主人公は、漫才コンビ「俺んち」の沢井竜一。不祥事によってレギュラー番組を降板し、相方と絶縁して自宅に引きこもっていた沢井竜一が、ネットの大喜利番組『俺んちチャンネル』の生配信中にかかってきた奇妙な電話によって事件に巻き込まれていく様を描く。

沢井竜一役を演じるのは生田斗真。AIロボットを相方にして、ネット配信の大喜利番組で再起を図るというキャラクターだ。ドラマは生田斗真のほぼ1人芝居となり、約45分間にわたる『俺んちチャンネル』の映像をベースに、視聴者のコメントと電話の声で構成される。

そのほかのキャストは、「俺んち」のツッコミ担当・坂根明役の柄本時生、沢井の妻・沢井倫子役の松本まりか、沢井が巻き込まれた事件の捜査をする刑事・刑事オガタ役の岡部たかし、オガタと組んで捜査する若手警官・警官サエキ役の田村健太郎。お笑いに特化したスマートスピーカー・JOKEの声を一色洋平、沢井の生活全般をサポートするスマートスピーカー・マイルスの声を佐々木史帆が担当する。水田伸生(アックスオン)は演出、訓覇圭、仲野尚之は制作統括を担当。

生田斗真のコメント

今回の企画・台本への印象について
社会風刺もあり、ブラックな部分もあって、本当に宮藤さんらしい作品に仕上がっています。本来この期間にあるはずの仕事が全部延期になってしまった状態だったので、そこに「一緒に仕事しませんか」というお話をいただけた、そういうタイミングというか、縁みたいなものも感じました。とにかく、一人の芸人がステイホームで生配信をする中で社会と関わらざるを得ないというストーリーが面白いですし、こういう時代だからこそのドラマになったと思います。
宮藤さんの脚本について
1回読んだだけで、あちこちに張られた伏線がスッと回収されて腑に落ちてしまうような脚本になっていて、宮藤さんはさすがだなと思いましたね。ゲラゲラ笑いながら読みました。撮影が始まるまであまり日はありませんでしたが、ずっと台本を読んで過ごしていたので、宮藤さんが何を求めているのかを感じながら深いところまで読みこめた気がします。脚本家とのやりとりは、その深いところにあると思っていて。「このセリフはこういう風に言って
ください」と直接指示されなくても、全部台本に詰まっているような気がするんです。ある種ラブレターのようでもあり、設計図のようでもあるので、それを読み解くのが楽しい。そういう深いやりとりを宮藤さんとは長年できているような気がします。
ほぼ一人芝居を演じての感想
本当にほぼ一人芝居なので、台本まるまる1冊暗記した感じです(笑)ドラマの起承転結や緩急を自分のお芝居でつけていかなければいけないというのは、かなりチャレンジングだったなと思います。長回しで撮影していたので、演劇に近いような感じでした。AIスピーカーや電話とのやりとりは、相手の役者さん全員が現場に来て下さいました。生でやりとりできたので、ちょっとした間とかもリアルになり良かったなと思います。
演じた沢井という役柄について
沢井は不祥事を起こして自粛生活を送っています。「TVなんか出たくないし、ネットで生きていけるし」と言いますが、それは強がりで、悔しさや、さみしさ、誰かとつながっていたいという気持ちがあるんだろうと思いながら演じていました。芸人なので一発ギャグを披露する場面もあるんですけれど、台本には一発ギャグが文字だけで書いてあるんです。これを普通に読んでも一発ギャグには聞こえないので、家で言い方や動きを考えたのですが、その時は芸人さんって大変なお仕事だなと思いましたね。
視聴者へのメッセージ
TVをつけても暗いニュースが多く、気が滅入ってしまうことばかりかもしれませんが、このドラマを見ている時間は、安らげる時間が提供できたらと思っています。笑ったり、ドキドキしたり、ハラハラしたりと、楽しんでもらえたら。最初から最後まで飽きないで見られるようなドラマになっているんじゃないかなと思います。

宮藤官九郎のコメント

「テレビに見切りをつけたお笑い芸人が自宅から動画の生配信を始めると、1本の脅迫電話がかかって来て...」という物語を水田監督と昨年ぐらいから、温めていたのですが、現実の方がどんどん先に進み「テレワーク」「リモート」「ステイホーム」が当たり前になってしまいました。
これは今こそやるべき企画なんじゃないか。何しろ出演者は(ほぼ)たった一人。三密になりようがない。むしろ早くやらないと。見切り発車で書いた割にはうまく行ったと思います。制約を逆手に取った挑戦的なリモートドラマ。
何より、生田斗真くんのスケジュールが空いてた!という奇跡。
45分の膨大な(ほぼ)独り言。お楽しみに。

水田伸生のコメント

初めてのNHKドラマの演出は「ひとり芝居」。難易度高過ぎる...。
沢山の出演者がいれば、その人数分の魅力が集まる訳で、演出の粗も目立たないだろうに。これだけは、とお願いしたのは「リハーサル」。最近のドラマではやらなくなりましたが、間違いなく必要だと感じまして、稽古場で、小道具用意して、はい、びっくりしました。恐るべき生田斗真さん!CMありませんから正味45分、台本86ページ、稽古初日に膨大な台詞の全てを覚えていました!曰く「蜷川幸雄さんの稽古場は初日から立つから(台詞は入れて行く)」とサラリ。なんて格好いいんだ、生田斗真!実際、撮影時に生田さんのNGは無し。宮藤官九郎さんの振幅の大きなシナリオを活き活きと演じてくださいました。
あ、もうひとつ生田斗真の格好いい話を。
劇用の写真撮影日、生田さんの入り時間は9時45分で着替えてメイクして10時、出発時刻は11時...。「早く入って貰って、申し訳なかったね」と謝ったら、「気持ち作ってますから」と笑顔で。いや、ガールズバーで酔っ払ってるだけの「気持ち作る」ような撮影じゃないから!どこまで格好いいんだ...生田斗真!

訓覇圭のコメント

ある日、水田さん、そして宮藤さんから立て続けに連絡が入った。一緒にやって欲しい仕事があるとのこと。なんだか隣り組の御輿を担がせてもらえる感じがしてワクワク。宮藤さん曰く「今までやったことのない挑戦なんで、成功するかどうかは分かりませんが、いいですか?」だそうで、2つ返事。お2人ともいいお歳なのに、この弱り切った時代に「挑戦作」なんて乗っかるしかない。
なんでもコロナ前に考えていた企画らしく、確かに未来を予見していたかのような内容、才能ある人たちはやっぱりすごい。とにかく一刻も早く放送を!ということで怒涛のようなスケジュールを組み、疾走中です。今も続くこのワクワク感を伝えることが、この企画の成功だと信じて、最後まで「挑戦!」私たちが表現できることは何か?

仲野尚之のコメント

2020年4月9日。新型コロナは日本を席捲し、緊急事態宣言が発動され、日本中のドラマ撮影がストップしました。あるドラマは中止になり、あるドラマは延期を余儀なくされました。5月25日宣言が解除され、慎重に撮影が再開されました。日々変化するコロナの状況と、それに対応して変化する撮影の状況。そんな渦中に、本作の準備は始まりました。舞台は2年後。リモートワークが浸透した世界。宮藤さんの一筋縄ではいかない脚本を、水田監督が丁寧に具現化していきます。そこに生田斗真さんが加わり、リハーサルを重ねました。ワンセットの閉鎖空間ながら、外では様々な出来事が巻き起こります。撮影はじめ監督と長年組んできたスタッフたちが、的確に準備を進め、撮影はその準備が功を奏し、とても順調に進みました。コロナ禍の中、私達が表現できることは何か?今できる最善を尽くす。息もつかせぬ45分間、是非楽しんで下さい。

番組情報

『JOKE~2022パニック配信!』

2020年8月10日(月・祝)22:00~22:45にNHK総合で放送
作:宮藤官九郎 演出:水田伸生(アックスオン) 出演: 生田斗真 柄本時生 松本まりか 岡部たかし 田村健太郎 声の出演: 一色洋平 佐々木史帆
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 生田斗真主演×宮藤官九郎作のNHKドラマ『JOKE』が完成 コメント到着

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて