神田伯山、レキシ、山崎怜奈が江戸文化をプレゼン NHK『江戸ラヂヲ』放送

ラジオ番組『江戸ラヂヲ』が8月13日にNHKラジオ第1、8月14日にNHK FMで放送される。

同番組は「大江戸八百八町で放送する架空のラジオ番組」という設定のバラエティープログラム。江戸時代の様々な文化を川柳や浮世絵を通して楽しむ。

出演者は神田伯山、レキシ、山崎怜奈(乃木坂46)。番組では江戸っ子が愛したものから心意気を探る「寺子屋伯山」、江戸一番のアイドルを紹介する「お江戸のアイドル事情」、武士達の悩みにレキシと山崎怜奈が答える「レキシと怜奈にお任せ!お悩み相談」、飛脚が運んできた投稿川柳から江戸の生活を知る「投稿江戸暮らし川柳」といったコーナーに加えて、江戸時代に人気だった歌、乃木坂46やレキシの楽曲をオンエアする。

神田伯山のコメント

江戸時代にタイムスリップしてラジオをやるという。一風変わった番組ですが、江戸につてて、おもしろおかしく。レキシさん、山崎怜奈さんと楽しくおしゃべりしました。講談も少しだけ読ませて頂きましたので、ぜひ、お聴きください!

レキシのコメント

最初はドキ土器しましたが、気さくなお二人ととっても楽しく江戸トークが出来ました♪
いろんな気づきもある江戸ラジオ、よろしくお頼申します!

山崎怜奈(乃木坂46)のコメント

ほぼ初対面で世代も異なる三人が集まり、江戸と令和をリンクしながら話を進める。一見奇妙にも思えますが、時折流れる端唄や民謡などの音楽、神田伯山さんの講談に耳を澄ませると、いつのまにか江戸の世界観に引き込まれていました。これまでにない、新しい体験がぎゅっと詰まったラジオ番組になっています。ぜひ、お聞きください!

番組情報

『江戸ラヂヲ』

2020年8月13日(木)22:05~22:55にNHKラジオ第1、8月14日(金)18:00~18:50にNHK FMで放送
出演: 神田伯山 レキシ 山崎怜奈(乃木坂46)
  • HOME
  • Life&Society
  • 神田伯山、レキシ、山崎怜奈が江戸文化をプレゼン NHK『江戸ラヂヲ』放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて