岩井俊二『チィファの手紙』中山美穂、豊川悦司、Chara、神木隆之介ら賛辞

岩井俊二監督・脚本・原作・編集・音楽の映画『チィファの手紙』の新たな場面写真と著名人のコメントが公開された。

岩井俊二監督にとって初の中国映画となる『チィファの手紙』は、映画『ラストレター』と同じく自身の小説『ラストレター』が原作。亡くなった姉チィナンの同窓会に参加した妹のチィファが、姉本人と勘違いされたうえ、初恋相手の先輩イン・チャンと再会し、姉のふりをして文通を始めるというあらすじだ。チィファ役にジョウ・シュン、チィナン役にダン・アンシー、イン・チャン役にチン・ハオがキャスティング。9月11日から公開される。

場面写真には、同窓会を機にチィファとチャンが再会する場面をはじめ、チャンと文通を始めるチィナンとチィファの娘たちの姿、中学時代の回想シーンなどが写し出されている。全編中国で行なわれた撮影について岩井監督は「ロケ地の大連は母の生まれた場所だったので、僕にとってある意味、故郷です。そういう地で撮影できたのは忘れがたい想い出です」とコメント。

コメントを寄せたのは中山美穂、Chara、豊川悦司、向井理、梶裕貴、神木隆之介、紀里谷和明、Cocco、玉城ティナ、山内マリコ、伊藤歩、行定勲、堤幸彦、中森明夫。

中山美穂のコメント

映像、音楽、俳優、全ての細胞が観ているこちらに染み入ってくる。
岩井さんの世界は、見ず知らずの他人同士であっても何故か濃密なものにしてしまう。
静かに淡く美しく。素晴らしかったです。

Charaのコメント

やっぱり、恋ほど素晴らしいものはないのかな

豊川悦司のコメント

他人の物語が自分のモノにすりかわる醍醐味、気がつくと映画の中に僕がいる。
Last Le'erとは似て非なる、岩井作品の傑作。切なさと懐かしさに滅多打ちにされた。

向井理のコメント

映像美と音楽の調和が素晴らしい作品。
一つの嘘がキッカケとなり物語は動き出しますが、誰しもが経験のある青春時代の淡い想い
出。
そしてその嘘が、岩井監督らしい愛に溢れた物語です。

梶裕貴のコメント

“人を想う”ということに、国や文化の違いは関係ない。
今回も切ないロマンスに心打たれました。
岩井俊二原作、そして岩井俊二監督だからこそ生まれた、新たな『ラストレター』。
大好きな作品が、またひとつ増えました。

神木隆之介のコメント

岩井監督の繊細な表現、音、景色は、どこか懐かしい気持ちになり、いつもいつも、心が洗われます。
岩井監督の作品は、国境なんか関係ないんだなと改めて感じました。
本当に素敵な作品です。

紀里谷和明のコメント

一人の監督が同じ脚本を中国と日本で撮影し、違う映画にしてしまうというエポックメイキング。世界の映画界に新しい可能性を提示しただけでなく、様々な国同士の相互理解を深めるという映画本来の役割を真摯に追求した岩井俊二作品だと思う。

Coccoのコメント

物語の登場人物一人一人を丁寧に愛することは、難しいはずのこの世界で、岩井俊二はいつも、その一人一人である私達がちゃんと愛されていることを、示してくれている。

玉城ティナのコメント

遠い恋や、叶わなかった想いは、ふとした時に、昨日の事よりも鮮明に思い出せる。
今隣にいる人よりも、脳裏に深く刻み込まれている瞬間を。
記憶は意地悪で、正直なものですね。
それでも後悔し続ける事に、少しでも意味があるといいけれど。

山内マリコのコメント

いつか恋した岩井俊二映画の面影があちらこちらに見え隠れして、なつかしいような、くすぐったいような気持ちになりました。
回想シーンの素朴な街並みと、ビルに囲まれた現代の中国のコントラスト!
『スワロウテイル』の混沌としたアジアは、かくも遠くになりにけり。

伊藤歩のコメント

切ない恋、すれ違う想い、現在と過去を行き来して紡がれる物語に心揺さぶられました。
家に帰って思い出の⼿紙を読みかえしたくなる映画です。

行定勲のコメント

かねてから好きだった周迅や秦昊の仕草や口調や佇まいまでもが岩井映画の世界に違和感なく染まっていたことに素直に感動した。
何よりも国境を越えても揺るがない独自の世界観と
そこにある光の捉え⽅で作家性を実証させていることが素晴らしい。

堤幸彦のコメント

画面の隅々まで散りばめられた岩井監督の「美」は視覚聴覚に愛おしく切なく迫る。
自然と溢れ出る涙は、閉塞する私たちの時代にはあまりにも温かい。
岩井マジックは国境を超える!

中森明夫のコメント

まるで魔法を見るかのよう。みごとに変奏されたもう一つの『ラストレター』。
一つの物語を、一人の監督が、二つの国で完璧な映画に撮る。
岩井俊二は映画の歴史で初めての偉業を達成した!!

作品情報

『チィファの手紙』

2020年9月11日(金)から新宿バルト9ほか全国公開
監督・脚本・原作・編集・音楽:岩井俊二 出演: ジョウ・シュン チン・ハオ ドゥー・ジアン チャン・ツィフォン ダン・アンシー タン・ジュオ フー・ゴー 上映時間:113分 配給:クロックワークス
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岩井俊二『チィファの手紙』中山美穂、豊川悦司、Chara、神木隆之介ら賛辞

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて