山本美月が「魔法少女」の世界を創造 書籍&展覧会『魔法少女 山本美月』

展覧会『魔法少女 山本美月』が10月13日から東京・池袋PARCO、11月13日から福岡・福岡PARCOで開催される。

11月4日に書籍『魔法少女 山本美月』を刊行する山本美月。幼いころから憧れていたという「魔法少女」をテーマにした同書には、30ページ超の描き下ろし漫画や、魔法少女フォト、インタビュー、未公開イラストが収録される。

同書の世界観を「立体化」する展覧会では、アクリルスタンド、マスク、卓上カレンダーが付属する限定版を先行販売。福岡PARCOでは開催を記念して、山本美月を起用した福岡PARCOの10周年キャンペーンも行なわれる。

山本美月のコメント

女の子なら、幼い頃に一度はあこがれる“魔法少女”。
空を飛びたい、変身してみたい、そんな子どもの頃の夢をそのまま形にしてみました。
こだわりのツインテールで、魔法のステッキを抱えた“魔法少女 山本美月”は私の大好きなものをギュッと詰め込んだ、まさしく理想の集合体です。
私は二次創作じゃなくて、原作になりたい。
唯一無二のキャラクターを生み出したくて、コミックでは絵やストーリーまですべてを自分で作り、写真では衣装から髪型、小物までこだわり抜きました。
この本で、魔法少女にあこがれていたあの頃を思い出してもらえたらと思います。
また、今好きなものを好きと大声で言えず悩んでいる人にとって、この本が少しでも勇気を出すきっかけになってくれたら嬉しいです。

イベント情報

『魔法少女 山本美月』

池袋会場 2020年10月16日(金)~11月3日(火・祝) 会場:東京都 池袋PARCO 本館7F PARCO FACTORY 時間:11:00~21:00(10月16日は12:00開場、入場は閉場の30分前まで、11月3日は18:00まで) 料金:500円 ※小学生以下無料 福岡会場 2020年11月13日(金)~11月30日(月) 会場:福岡県 福岡PARCO 本館5F PARCO FACTORY 時間:10:00~20:30(入場は閉場の30分前まで、11月30日は18:00まで) 料金:500円 ※小学生以下無料
  • HOME
  • Book
  • 山本美月が「魔法少女」の世界を創造 書籍&展覧会『魔法少女 山本美月』

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて